未練と先へ

着替え

 

 目の前でシェケルが土下座をしている。


 こちらの世界にもこの分かがあったことに驚いたが、正直うっとうしい。

 そもそもあの状況を作り出した原因は俺だし、シェケルに非はない。まあ、倒れた後に揉んだのはシェケルだからその分の謝罪は受け取るが、それ以上は本当にうっとうしいだけだ。


「本当に申し訳ありませんでした!」


 あの後、倒れていた俺の事を介抱してくれたし元からそこまで怒ってもいないんだが、何を言っても頭を上げようとしない。どうしたらいいんだこれは?


「もう怒っていない。と言うか元から怒っていないし、もうそれやめて欲しいんだけど。話が進まない」

「でも、僕があの……触ってしまって――」

「ああ、もうそういうの良いから!」


 強引にシェケルの言葉を切る。そして直ぐに顔を下に向けようとするシェケルの顔、というか顎を掴む。


「でも……」

「ああもう! あれはお前がどうとろうと事故だ。と言うかむしろ俺が転んだ結果に起きたことなんだから、そこまで気にされても迷惑でしかないんだよ」


 未だに微かに残っている聖女の意識からも苛立っているような気配を感じる。こうも同じところで苛立ちを感じるというところは、最初にシェケルが言ったように男女の差はあれど、俺と聖女の性質がかなり似通っているのだろう。


 ここまで言ってもシェケルの目に俺の言葉を受け入れた様子は見られない。本当に昔から見た目にそぐわぬ堅物だ。


 そう思ったのは生前の聖女だろう。俺は目の前にいるシェケルにそういった印象を持つほどに会ってから殆ど時間が経っていないからな。


「はぁ」


 まあ、これは何を言っても無駄だな。

 内に残る聖女の感情からそう判断し、話を変えることで先に進めることにした。


「すまん。とりあえず話す前に着替えさせて欲しいんだが、着替えとかあったりするか?」


 動いたせいなのかさすがにもう服の中に入っている土が不快になってきた。それに湿っている所為で所々ゴワゴワするしな。


 ただ、出来れば聖女が元々着ていた替えの服があればいいんだが、この聖女が死んだ後に所持品がどうなったのかはわからない。シェケルの態度から聖女が死んでそれほど時間が経っていない感じなのはわかるが、死体と一緒に服なんかも埋められていたら替えとしては使えないし、破棄されていたらどうにもならない。


「着替えさせて……!?」


 俺の言い方が悪かったのかシェケルが何を想像したのか顔を赤らめた。


「いや、手伝って貰うつもりはないぞ。さすがに自力で着替えるわ」

「え、あ。そそそうですねよ!」


 まあ着替えから連想したことに関しては、今の状況からだと変ではないし普段からこんなことを考えている訳ではないのは分かっているので、深くは追及しない。そもそもそんなことをしたらまた面倒なことになるからな。


「それで、着替えられる服とかってあるのか?」

「えぁ、そうですね。えっと服……聖女様のとなると、おそらく残っていないかと。元からそれほど服を欲しがる方ではありませんでしたし、葬儀の際にその中の一部を棺に納めて、入らなかった物は燃や……処理してしまっているので。もしかしたら他の方が何らかの理由で所持している物が残っている可能性もありますが、そのあたりはちょっと探してみないとわからないです」


 シェケルの言葉を聞いて俺はほんの少しだけ顔を顰めた。


 予想していたとは言え、やっぱり死んだ奴の私物を何時までも保管している訳ないよな。棺に入れた物も今着ている服と同じ状態だろうし、着替えの服としてはカウントできない。


「まあ、無いならしょうがないか」


 あーだこーだ言ったところでない物は無いのだからこれ以上言ったところで出て来る訳でもない。このままの状態で話すことにしよう。


「うーん、ちょっと待っていてください。聞いて来ますので」

「は?」


 いや、聞いてくるって誰にだよ!? 俺の存在がバレると面倒なことになるってわかっていないのか? いやそんな訳ないはずだよな。さっきまでは見つからないように行動していたし、もしやさっきの混乱状態が続いていてとち狂ったことでもしようとしているのか?

 そう判断して俺は即座にシェケルの行動を制止する。


「ちょっと待て。俺の存在がバレると拙いってことはわかっているよな? 他の奴に聞きに行くってことは俺のことを話さないといけなくなるかもしれないんだぞ?」

「え、あぁ。それでしたらたぶん大丈夫かと。あの方は口が堅いですし、どの道その服から着替えるには1人では無理なので、どなたかの手伝いは必要です」

「多分っていうのが不安要素だか、シ……お前がそう言うなら任せる」


 なるべく俺の存在を知っている人数は少ない方が良いんだが、確かにこの服を1人で脱ぐのは難しそうだからな。手伝いはあった方が良いかもしれない。

 それに、今後どうなるのかはわからないがここで生活することになれば、シェケル以外にも事情を知ってくれている人が居てくれた方が、過ごしやすいだろうな。

 今のところ不安しかないが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る