第19話 新たな道へ向かう(SIDE千波)

 婚約者を親に紹介したからといって、何かが劇的に変わるわけではない。

 挨拶して、共に食事をして、言葉を交わす。

 新たにつながった関係はまだ、ここから育てていくのだ。


「両家の顔合わせとか、お式の日取りとか、いろいろあるでしょう? 携帯買ったらすぐに、お母さんに教えてね?」

「籍入れるだけで終わらせたい」

「ダメよ」


 千波の発言を聞いた母が、助けを求めるように耕平を見上げた。


「千波に任せていたら不安だわ。しっかりしてるんだか適当なんだかよくわからない子だから。耕平くん、悪いけど、よろしくお願いね?」

「はい。戻りの車中で相談して、札幌にもまた寄るつもりなので、俺の両親にも聞いてからご連絡します」


 千波の両親に見送られ、兄の海晴を後部座席に乗せて、東京へ向けて出発する。


「千波の運転、初めてなんだけど。大丈夫かぁ?」

「雪の中、宗谷岬まで到達した腕前だよ」


 任せとけと告げた千波は、耕平と海晴が会話する声を聞きながら運転し、海晴が妻と息子と暮らすマンションまで送り届けた。


「それじゃあ、気を付けて帰れよ。一年に一度はどこかで必ず、顔を見せに帰ってこい」

「……遠い」

「仕事で東京に来ることもあるので、その時に必ず、一緒に顔を出します」

「千波を見つけたのが耕平くんで、本当によかったよ。妹を、よろしく頼みます」

「はい。任せてください」


 なんだか照れ臭さを覚えつつ、兄と別れた千波が耕平と共に向かうのは、仙台だ。


「仙台といえば、牛タンとずんだ餅?」

「千波が食べ物のことを言うなんて、珍しいな」

「それしか知らないだけだよ」

「あとは伊達政宗」

「だから仙台経由で帰ろうって言ったの?」

「俺は行ったことあるけど、違うルートで帰るのも楽しいだろ?」

「うん。確かにそうかも。なんだかわくわくしてるもん」


 休憩を挟みつつ、運転を交代しながら仙台港に着いたのは、夕方だった。

 一度仙台を通り過ぎ、松島で牡蠣と景色を堪能してから仙台城跡を観光したからだ。


「リッチな船旅だー」


 フェリーに乗り、個室のベッドに倒れ込んだ千波が機嫌良く笑う。


「どうしよう、この快適さ。マッサージでもしましょうか?」


 帰りの旅費の出資者は、耕平なのだ。

 千波の後ろ向き貯金は残りわずか。それも、流氷を見るための旅費で使い果たす予定でいる。


「千波のほうが運転してる時間長いし、疲れただろう? シャワー浴びるか? それとも、船内を散策してみる?」


 耕平からの魅力的な提案に顔を輝かせ、千波は身を起こす。


「船内散策、行ってみよう!」


 リッチな船旅を楽しめたのは――ここまでだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る