第21話

俺たちは、近くの喫茶店に入った。イオンのなかに入っていたのは、朝食が豪華なことで有名なコーヒーチェーン店だった。とっくにモーニングの時間は終わっていたので、俺たちはそれぞれにコーヒーや紅茶と言った飲み物を注文する。そんな俺たちの目の前にいたのは、高身長の女である。


 泣き止まない女を喫茶店に連れてきて、話を聞いているのだ。


「ごめんなさい」


 長身の女は、そう言った。


「思わず感極まってしまって。私、こういうものです」


 女は名刺を差し出した。

 

 そこには作家『神楽坂京子』と書かれていた。その時に、俺は眼を見開く。その神楽坂京子さんは俺が買った本の作者なのである。


「作家って、東京にすんでるんじゃないのか!」


 こんな田舎に作家が住んでいるなんて思わなかった。

 

 京子さんは大きな背丈を縮こませて、びくびくしていた。


「編集者とかの連絡は、パソコンとかでできるから……東京にすむ必要はないの。東京は怖いし、物価高いし」


 イライラしている千花におびえるかのような、京子さん。

 

 作者の年齢を信じるのならば、俺たちよりも一つ上のはずである。なのに、気迫の差で千花は京子さんを圧倒していた。


「それで、どうして真琴に抱き着いたの?」


 千花は、京子さんに尋ねた。


「それは……この本は発売できたのはいいんですが自信がなくて。でも、目の前で好きって言ってくれる人がいて……それがすごくうれしかったんです」


 京子さんは、照れながらもそう語った。


 変質者のような恰好をしていた京子さんであるが、サングラスをとれば目鼻立ちの整った女性だった。落ち着いた雰囲気なので、同世代の女の子という感じがしない。お姉さんのような雰囲気だ。作家として、大人の社会でもまれているせいかもしれない。


「そうだったんですね」

 

 京子さんの事情は分かったが、千花は不服そうだった。


「あの……失礼ですが、お名前は?」


「俺は、真琴っていいます」


 自己紹介すると、恥ずかしそうに真琴は眼を伏せた。


「真琴さん、よかったら私の許嫁になってもらえますか」


 京子さんの告白に、真琴は眼を点にする。


「えっと、許嫁って」


「あの恥ずかしい話なんですけど、私って許嫁がいなくて。真琴さんが許嫁になってくれたら、すごく頼もしいなって」


 千花は、京子さんをにらみつける。


「真琴の許嫁は、私!」


 その叫び声に、京子さんはびくりと体を震わせる。


「すみません!許嫁さんがいるとは知らなくて……」


 京子さんは、わたわたとしていた。許嫁がいるにもかかわらず、自分が立候補してしまったからだろう。


「今日は、そのデートだったんですか?」


 京子さんは、千花に尋ねる。


「記念すべき初デートだったんだ」


 千花はなんだか恨みがましい。


 たぶん、京子さんと相性が悪いのだろう。

「でも、作者の人と会えて光栄でした。俺、デビューの時からのファンだったんで」


 握手してください、と俺は手を差し出した。


 京子さんは照れながらも握手してくれた。


 京子さんは大柄だからか、手も大きかった。俺の手が包み込まれてしまいそうなほどだ。


「すみません。私って、手も大きくって」


 京子さんは、なぜかそれが恥ずかしいようだった。


「いいえ。この手であの小説が生まれているんだから、すごいです」


 俺がそういうと、京子さんは顔を赤くした。


 耳まで赤くした京子さんは、なんだかとても可愛らしい。うっかり京子さんに見ほれていると、千花が足を踏んできた。


「じろじろみない」


 千花は、頬を膨らませていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る