第12話 占有したい?

僕の家にはテレビがひとつしかない。リビングにひとつ。

だから、息子を寝かしつけたあとに始まるのだ。


テレビ争奪戦が。


「私は東○王★見たい。」


『いやいや、今日はホ○マでっか⁉︎TVでしょ。』


妻はお笑いに興味がなく、ドラマやクイズ番組などが好み。

一方僕は大のお笑い好きで、ドラマにはあまり興味がない。クイズは嫌いじゃないのだけれど。


「じゃんけんしよ?負けたら大人しく譲ること。」


『いや、ダメだ。俺は妻にじゃんけんで勝ったことがほぼ無いから、負けるとわかってて勝負する馬鹿ではない!』


「じゃあどうするの?」


『ちょうど東大○★やってるからクイズで勝負しよう』


「本当は○大王見たいんでしょ?」


『違う。全然見たくない。勝負にちょうどいいだけ。はい、次の問題で勝負ね。』



テレビの中のひらめき問題ィ!1→1、2→1、7→5、0→3、これが表す言葉はなに!?



「んー・・・」


『んー・・・あっ』


「えっ!ちょっと待って!まだ待って!」


『わかっちゃったかも〜』


「うっそー、私全然わかんない。」


『もう正解言っていいっすか?それと同時にチャンネル変えますけど。』


「えー。」


『正解は、[あかもん]です。』


「は?あかもんってなに?」


『あかもんが何かは知らんけど、ガラケーの[1]を一回押すと[あ]になるでしょ?他のも同じようにやると、あかもんになるよ』


「あー、そう。なんかなー、違うんだよなぁ。」


『なにが?』


「コレじゃない感?負けた気がしない感?もう一問やろ。それで勝負!」


『俺今勝ったのに!?ホンマでっ○⁉︎TVもう始まってるって!見せてよ!』


「いいからいいから。もう一問ね!」



テレビの中の問題ィ!春=A、夏=Y、秋=Y、冬=?、?に入るアルファベットは何!?



『あ、わかった』


「はあああ!?早くない!?」


『すぐピンと来たわ!たぶん嫁ちゃんいくら考えてもわからないと思うよ。嫁ちゃん国語苦手だし。』


「国語関係あるの?ならわからないや。いいよ正解言って。」


『正解は[T]。枕草子の冒頭のことだよこれ。春はあ(A)けぼの、夏は夜(Y)、秋は夕(Y)暮れ、冬はつ(T)とめて。』


「ほーん。よく知ってるね〜。」


『でしょー?楽しいねクイズ!もう一問やろうか!』


「いや、もういいや。テレビは夫にあげるわ。私寝るね。おやすみ〜」


『・・・。』


クイズに勝って、勝負に勝って、テレビ争奪戦に勝ったのに何故か負けた感を味わった僕であった。



質問:占有したい?

結論:クイズは面白い

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る