第3話 歪な絆

土曜日、雨は降っていない。しかし日差しは布を超え肌を貫き、茹だるような蒸し暑さに眩暈がする昼前。オレは関戸一せきどはじめと待ち合わせをする。渋谷、某忠犬像の前は、涼しい格好をした観光客やらでいっぱいだ。その中でオレは、腕にびっしりとある自傷痕を隠すための長袖パーカーを羽織り、キャップで日差しを凌いでいた。

「比嘉、早いな」

顔を上げると太陽の光が眩しくて、目を細めた。一の整った微笑は、逆光でほぼ見えなかった。

「おはよ、そんなに待ってないよー」

「本当か?」

一はいつもの仏頂面で、オレの額から滲み出た汗を、白く柔らかい布で優しく拭いながら言った。バレてる。この数秒のやり取りで、こいつには嘘をついても誤魔化せないかもしれない、そう感じた。

「行こうか」

一はするりと自然にオレの手を取り進み出した。先に歩く一の後ろ姿をただ眺めて、進んでいく。じんわり汗をかいた手が触れ合い、揺れるたびにぺたぺたする。妙に鼓動が速くなり、今、俗に言う恋愛をしているのだと痛感した。


「……必要なもの何があるかなぁ。オレ、服と漫画くらいしか持って行かないと思うけど」

無言で歩いていたが、何か話さないとと思いオレは口を開いた。

「そうだな……ちょっと待ってくれ」

一は空いた片手でシャツの胸ポケットを探り、一枚の紙切れを取り出し見せる。そこには、チェックボックスと、横に品名が書かれていた。

「わ、マメだな……」

「買い忘れるのが嫌だから書いたんだ、持って来れるものがあったら持ってきて欲しいが、できるだけ今日買ってしまおう」

「うい、わかった」




「歩き疲れた~、一ぇ、あとは?」

数時間絶えず歩き回って買い物をしたので、オレの足は悲鳴をあげていた。

「ん、これで終わりだな。どっかで飯でも食うか?」

対する一は、体力があるためかケロッとしている。荷物も全部持っているのに。

「賛成~。お腹すいた~」

「何か食べたいものはあるか?」

「う~ん、ジャンクな気分かな」

「ハンバーガーとかか?じゃあここでいいか」

オレたちは、近くにあったファストフード店で休息をとることにした。店内に入ると、冷房が吹きつけていて、長袖でちょうどいいくらいだった。

「オレはチーズバーガーのセットがいい、飲み物はコーラ」

「わかった。……混んでるし、注文してくるから先に席取っておいてくれ」

「はぁいよ」


席を探しに2階に上がると、聞き覚えのある騒ぎ声が聞こえた。

「げ……」

学校でつるんでいたグループのメンツが、かたまって談笑していたのだ。

「……あれ?比嘉じゃん」

「あ……っ」

そーっと3階にあがろうとしたオレに、1人が気づいた。

「えーっ、零くんじゃん!」

「比嘉一緒食べる?あれ、何も持ってないじゃん、先に席取り?」

「あ、えっとぉ……」

どう対応するべきか、考えれば考えるほど、変な汗が噴き出てきた。一と一緒だと言っても、全然関係がなかった2人だから疑問を持たれるだろう。そうすると、きっとオレはうまく説明ができない。

「誰かと一緒なの~?」

「え、あぁ、うん……」

助けてくれ。どう答えたらいいのか分からず、挙動不審になっていると

「比嘉。階段の前にいると邪魔だ」

下から一がトレーを持って上がってきた。

「えっ委員長じゃん」

「めずらしい組み合わせ~」

一はクラスメイトたちを見回し、オレの方を一瞬見てから、

「ああ、買い物に付き合ってもらってたんだ、他人の意見があったほうがいいかなと思ってて、ちょうど話すこともあったし誘ったんだ」

「そうなんだ、じゃあおれらは邪魔か、すまんな比嘉~」

「察してくれてありがとう。行こう、比嘉」

「あ、うん。みんな、じゃあな~」


やっと席につき、一安心した。しかしオレのもたつき具合から、一のスマートな返答を見て、オレってカッコ悪いなあと再認識し、自己嫌悪した。一のほうをちらりと見ると、同じように少し落ち込んでいるように見えた。

「一……?どうかしたの」

恐る恐る尋ねると

「いや……比嘉は、仲のいい友達がたくさんいるんだなと思ってな。そこにいままで入れていなかったのは少し、悔しいな」

「えっ……やきもち?」

「……まあそういうとこか、な」

かわいい。こんなでかい男に可愛いと思ったことは今までなかったが、少し俯いてもじもじとしている目の前の大男が可愛くて、愛しくてしょうがない気持ちになってきた。オレは一の頭をくしゃっと撫でる。

「これからだろ。大丈夫だよ、一はオレの恋人なんだ」

そう言って真っ直ぐ見つめると、一の表情には明るさが戻った(とはいえいつも通り、ほとんど無表情ではあるが)。

「……ありがとう。ただ俺はかなり嫉妬深いし、排他的だ。……なぁ、比嘉、特定の友達と関わらないでくれって言ったら、比嘉はどうする」

一はオレの手を握って、すこし落ち着きなく言った。

「んー?そうだな、たーくさん愛をくれるなら、いいよ。オレをお前だけで幸せにしてくれるなら、ね」

オレの手を揉む一の手を、強く握り返して、目線を合わせた。

「はは、そうか。それならよかった……好きだよ、比嘉」

「オレも好きかも」

「わからないのか?」

「うーん、まだね。まあでも、お前は絶対オレのこと離さない気がするから、安心はしてる」

ぬるくなったポテトをつまみながら、笑う。

歪な恋愛観を少しさらけても、相手が受け止めてくれることに、お互いに安堵していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る