応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    一口にチョッカンと言えば、意味が伝わりませんね。
    漢字にすることで、意味が初めて分かると言うものです。それを学ばせて頂きました。
    直観のお題を学びとするとは、隠井様らしいです。
    美ぃ助。

    作者からの返信

    美ぃ助実見子さま、コメントありがとうございます

    『文化史講義』を書いてきた経験が、ここで活きました。
    書いていて、自分でも、こういう風に知識を盛り込んで、物語を構築するのが自分の作品の特徴だよなって思っていました。

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    よ、読みづらいッスね!平仮名のみは!
    漢字や敬語は日本語を習い始めたばかりの方々には本当に不評のようですね。ローマ字でいいだろって言われちゃったとか、日本語講師の本で読んだことがあります。

    デュエルで楽しみながらも学習できる。まさに現代教育の模範というべきお話でした。ためになりました!

    作者からの返信

    一矢射的さま、コメントありがとうございます

    東君の会話部分はわざと、漢字を使わずに書きました
    実に読みずらかったと思います

    日本で生活している人の中にも、漢字なんてって言う人も多々見かけるのですが、実生活の中で、漢字が役立つことも場面もあると思います

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    軽部先生、こんにちは。
    楽しく授業参観させていただきました!
    「淡々と答えながら、左右の人差し指を胸の前で合わせて、それを上に突き出す」先生のお姿は流石と言いましょうか。
    生徒に自らの気づきをもたらす素敵なデュエルでした。

    作者からの返信

    蒼翠琥珀さま、コメントありがとうございます

    先生、最後のカンチョウ、いったいどんな風にジェスチャーしたんでしょうかね

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    とても楽しく拝読させていただきました!
    本当の授業を覗き見しているようで、「直観」と「直感」の違いもわかりやすかったです…!

    作者からの返信

    傘木咲華さま、コメントありがとうございます

    中学二年生の甥っ子にも読めるような感じで
    語り手を、中二の女子にして、授業風景を描いてみました

    うまく伝わったようならば、何よりです

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    7番目と10番目はわからなかったです。
    日本に生まれ育ったならば、ひらがなだけの文章は読みにくくってしょうがないはず。
    東は漢字の面白さにすぐ気づくことでしょう。

    作者からの返信

    波里久さま、コメントありがとうございます

    読書をしていて、未知の単語に出会っても意味が分かるのは
    文脈だけではなく、経験の蓄積によって直観で読んでいるんですよね

    最初は恥ずかしさからかもしれませんが、東君には、これから、漢字に意義を見出してもらいたいものです

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    面白かったです!

    過去のあの時点で、全部アルファベッドになってしまっていたかもしれない世界線に生まれなくて良かった。

    その世界では、隠井さまのこのお話は決して読めないんですもの。

    作者からの返信

    石濱ウミさま、コメントありがとうございます

    英語って、ローマ字と違って、案外、読み方が多様で、知らないと発音できないものが結構あって、そこまで合理的じゃないと思うんですよ

    とまれ、合理性、合理性、無駄を省くって
    吠えている人も世の中に沢山いるので、軽い皮肉もこめてしまいました。

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    漢字は全ての意味を込められる、最強の文字ですね( ´∀`)

    同音異義語の言いまつがい大好きで、自身の小説でもよく使ってました。だってカッコいいんだもん。ダジャレと揶揄されても続けるつもり♪

    作者からの返信

    ピョンきちさま、連続で読んでいただけて多謝です

    自分も、ダジャレ好きなので、同音異義ととか類音語って大好物です

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    フフ……、
    僕も、『直観』と『直感』をググッてみましたが、ほぼ同じ意味らしいとしか
    載ってませんでした。

    そうですか。英訳すると違うんですか。


    ☆をありがとうございますm(_ _)m

    今後とも宜しくお願いします。

    また応援させて戴きます✨🤗✨✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます

    こうして、あらためて、言葉の意味を調べなおしてみると
    色々な再発見があって興味深いですね

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    これは勉強になりますね。
    今回のお題で直観と直感を調べた人が多いと思いますが
    その調べるという行為を物語にした感じですね。
    お見事です。

    作者からの返信

    烏目浩輔さま、コメントありがとうございます。

    今回のお題に対して、これを物語に盛り込むのが難しかったのですが
    書き上げたら、自分では会心のショートショートになりました。

    烏目さまにコメントをいただけて本当に嬉しいです。

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    隠井 迅様

     流石です! 同音異義語の物語にして、更に発展させていく。またまたお勉強になりました。直缶って、面白いですね。そんな意味になるんですね。やっぱり言葉は時代に合わせて動いていくのだなと実感しました。

    作者からの返信

    涼月さま、早速、お読みくださり、ありがとうございます

    三回目のお題が出た時に、同音異義語にしようとは直感したのですが
    なかなか物語が思い浮かばなくて、今回は、皆勤狙いの投稿になりそうだったのですが
    その後、生徒対先生の図式が浮かんだ時、
    うまくストーリーに落とし込めました。

    会心です。

  • 第1話 漢字デュエルへの応援コメント

    先生。「ちょっかん」という言葉だけで、これほど多くの意味があって、とても興味深かったです。

    作者からの返信

    アメさん、コメントありがとうございます

    今回のお題が出た時に、同音異義語で話をつくろと思ったのですが
    直観と直感だけではありきたりなので、一日、色々と考えた結果こうなりました。
    特に、直缶とか、調べて見ると、動画もあって実に面白いです