「ポケモン」は最強コンテンツ
今回は本以外のコンテンツにも触れておきます。
うちの子たち、ポケモンがとにかく大好きです。
最初はアニメやぬいぐるみから入り、図鑑を買ってカタカナを覚えさせました。
小学生になってからは、ゲームをやるようになりました。
ゲームです。RPGです。
つまりゲームのストーリーを、自分で読むようになったのです。
これも大きな進歩です。
ゲームも本と同じように、「読む」行為があるんですね。
RPGだと特に。
小さい子には、そのハードルが高いわけで。
「読む」そして「続ける」が、どんなに難しいことか。
小3長女はピカブイも剣盾もクリアしましたが、小1次女はまだのようで止まってます。
でもポケモンは子ども向けで、「読む」にも配慮されています。
「日本語」と「にほんご」を選べるのはうれしいところ。
発祥がゲームボーイというのもあり、「にほんご」を選ぶ大人が多いわけですが(私もその一人)、今のゲームでこういうのは、なかなか見かけないものです。
漢字にルビを振っているゲームは、たまに見ますが、これもよし。
任天堂やレベルファイブ、日本コロムビアはそういう配慮がなされているイメージです。
あとは「続ける」のモチベーションは、ゲームそのものの面白さに加えて、キャラクターや雰囲気のグラフィック面もあるでしょう。
ポケモンなんかは推しポケがいれば、捕まえたくなりますし。
ポケモンは、「かっこいい」も「かわいい」も、両方いるのがいいですね。
メインターゲットは男児ですけど、女児が好きでも問題ない。
長女はとにかくアローラロコンをめちゃくちゃ可愛がってます。
でもそれだと弱いから、キュウコンに進化させてるあたりは、ちゃっかり現実を見ているなと。
それとポケモンには、トレーディングカードゲームがありまして、ポケモンカードというやつです。
次女がそれにハマってます。
家族でよく対戦をするようになりました。
ダメージ計算がありますので、算数の勉強に。
カードの効果は覚えさせれば、小1でもできるようになりますので、こちらもまたオススメです。
ですがポケモンはゲームもカードも、とんでもない高みがあり、達人の道を登るかは、また自由ということで。
うちの子たちは、どうかなあ……。
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