名案

ホタルは,ヒカルに,母親の妊娠のことを話すかどうか迷ったが,純粋なヒカルがホタルの親のひどい話を聞いたら,傷つくかもしれないと思い,話さないことに決めた。


ヒカルがホタルと一緒にいる時に,ある日,ヒカルのお母さんが突然現れた。ホタルがいる時に,姿を見せてくれるのは,初めてだった。


「え?ホタルもいるけど,いいの?」

ヒカルは,母親の通常と違う振る舞いに戸惑った。


「兄の許しを得たから,いいよ。」

母親が明るい顔で言った。


「いいって!」

ヒカルが離れたところから二人の様子を伺うホタルに,来るように合図をした。


ホタルは,あまり気が乗らない調子で,ゆっくりと,ヒカルが母親と並んで立つ波打ち際へ移動した。ヒカルのお母さんは,父親の妹だから,母親の妊娠のことを知っているのかもしれない。そう思うと,会いたくないと思った。


しかし,ヒカルの母親は,ホタルの親の話題を一切口に出さなかった。


「初めまして。ヒカルがいつもお世話になっています。」

ヒカルの母親が気持ちの良い笑みを浮かべて,ホタルに軽く会釈をした。


「初めまして。」

ホタルは,必要最低限の挨拶を返した。


ホタルの表情に影があるのは,ヒカルの母親は,見逃さなかった。


「…ヒカル,私は色々考えてみたけど,人間を私の村に連れて行くのは禁じられているし,交渉しても無理だった。私が人間になるのも,無理だ…なら,一緒に暮らしたければ,道は一つしかない。」

母親がその日,突然姿を見せた理由を話し出した。


「何?」

ヒカルが訊いた。


「これを…あなたに託す。どこか,人が絶対見つからないようなところに隠しといて…そうすれば,あなたと一緒に帰れる。」

母親がそう言うと,自分がいつも大事そうに片手で握っている皮をヒカルに渡した。


ヒカルは,すぐに受け取らずに,躊躇った。

「でも…それだと…お母さんの意思じゃないから…。」


「今,私がお願いをしているから,私の意思だよ。盗られたのではなく,渡しているから,大丈夫。」

母親がそう言って,ヒカルが皮を受け取ってくれるのを待った。


ヒカルは,恐る恐る母親の手から,母親の運命を操るという大事な皮を受け取った。これを見つからないところに隠すというのは,責任重大すぎて,怯みそうになった。


「ありがとう。」

母親は,ヒカルの手に皮が渡ったのを目で確かめて,言った。


「あなたも,よろしくね。」

ヒカルの母親がホタルにも,会釈をし,挨拶した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る