9.いい考え


 手に触れたのはわざとじゃなかった。でも続けて触れたらわざとだと思われる。しかし、触れたいのは事実だ。どうしたらいいのだろう?

 何日か思い悩んでも解決策を思いつかない。が、触れなければ大丈夫だろうと考えて、今日も紙を床に置いておいた。


 スージーがいつものように落ちてると言って持って来てくれた。手渡してもらえると、何の疑いも持たず手を伸ばそうとした矢先、机の上に紙を置かれて愕然とする。


 ……触れたから? 嫌だった? 私が触れては駄目だった? わざと紙を落としていることを気付かれてしまった?

 グルグルと空転する頭で混乱していると、虚しく浮いたままの私の手を見たスージーが慌てだした。


「あ、ごめんなさい。手に気付かなくて。あの、レオが嫌ってわけじゃないのよ? 私の手って荒れてるでしょ? だからほら、見られるのが急に恥ずかしくなっちゃって。気にしないでね。ちゃんと拾って机に置くから」


 焦ってまくしたてたあとは掃除に戻り、いつものように帰っていった。私は何も言えず、突っ立ったまま。


 急に恥ずかしく? 私がしつこいから? もう、近付けない?

 ――――嫌だ。待って。

 なにか、なにか方法を考えろ。なにか。

 スージーはなんと言った? 

 見られるのが恥ずかしい、手が荒れているから。

 荒れていなければいい?

 私のハンドクリームをスージーに使えば手荒れが治るのでは?

 ……私がスージーに贈り物を? 変に思われないだろうか。でも、手荒れを気にしているのだから喜んでくれるかもしれない。


 贈り物を渡したときの驚いている顔を想像する。包みを開けたときの喜んだ顔も。そして、私に微笑んでくれる?

 想像に胸が甘く痺れた。


 どこで買う? 店など知らない。女性用だから妹に聞く? なんと言えば? それとも、エーリッヒに? エーリッヒにだってなんて言っていいのかわからない。

 ……妹に、妹に日頃のお礼をしたいから、とか。……これは良い考えかもしれない。


 スージーを遠くから眺め、疼く胸を抱えながら、家業の打ち合わせで定期的に訪れるエーリッヒを待った。


 ブラント男爵領は冷涼な気候のため、天候不順の影響を受けやすい。そのため、育ちがいい作物の研究をかねて、種苗を扱う家業を細々と続けている。叔父とその息子、いとこのエーリッヒが売り込みを、私は品種改良や生育環境の研究をしている。

 近年は民間の香水業者と提携したおかげで、収益が増えてきた。


 エーリッヒがやってきて、受注状況や問い合わせ内容などを報告し、当面の方針を決めて会議が終わる。その後、いつもはエーリッヒと妹の3人でお茶をするのだが、2人で話をしたいと言って私の部屋に来てもらった。


「なんだよ、話って」

「お、お、お、贈り物をしたくて」

「……お前が? 誰に?」

「……い、い、イ、イザベルに、ハンドクリームを贈ろうと」

「なんだ、イザベルにか。って、お前、贈り物なんてしたことねーだろ。どうしたんだ、急に? まあいいか、良い傾向だしな。んで、俺にオススメを聞きたいってことか」

「あ、ああ」

「あーそうだな、今から一緒に買いに行くか?」

「い、いいのか?」

「いいぜ。俺もイザベルに何か買うことにする」


 2人で出掛けるとイザベルに伝え、馬車に乗り込んだ。

 誰かへ贈り物を買うなんて初めてのことだ。家同士の付き合いで贈り物をする場合、以前は叔父が、今はエーリッヒか妹が手配しているし、個人的になんて考えたこともない。

 街が近づくにつれ、的外れなことをしている気分が膨らむが、スージーの喜ぶ顔を思い浮かべて不安を打ち消した。


 どうか、本当に喜んでもらえますように。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る