7.私を覆い尽くした


 何日か思い悩んだ末にそれ以外思いつかず、今度はわざと紙を落とした。先日と同じように拾って、近付いて、私を見て欲しくて。馬鹿なことをしていると思うのに止められない。

 緊張で汗を流し、跳ねる心臓を抑え付けスージーのほうへ落ちるよう祈りながら手を離した。フワリフワリと静かにスージーの近くへ落ちていく紙を固唾を飲んで見守る。足元に落ちそうで喜びに胸をときめかせたら、スージーの箒に丁度良く払われて離れた場所に着地した。

 がっかりして、ため息が出る。拾うためにそちらへ向かったら急に動いたスージーの肩にぶつかった。

 すぐ近くに赤毛が見えて鳥肌の立った体が固まる。


「あ、ごめんね。紙を拾おうと思って。はい、これ。……どうしたの?」

「……な、な、なんでも」


 顔が熱い。きっと赤くなっているんだろう。

 恥ずかしさで俯いた目に紙を持つスージーの手が飛び込んできた。

 近くを、少しだけ近くを持つように受け取ってもおかしくないはずだ。

 痛いほど心臓が脈打つ。手を出して紙を掴んだ。私の手とスージーの手の距離にクラクラする。こんなに近くて変に思われないだろうか?

 窺うように見ると目が合って微笑まれた。


「はい、どうぞ」

「あ、ああ、あ、ありがとう」


 クルリと背を向けて箒を動かしながら歌う低い声が耳から入りこみ、私の内側を潤していく。

 安らかな音が満ちるのに胸の高鳴りが治まらないのはどうしてだろう。

 目の前に見えた背の高い彼女の髪が今は遠い。窓から差し込んだ光が当たって赤銅色に輝いていた。



 うまくいったことに安堵し、それからもわざと紙を落とし続けた。毎日では怪し過ぎると思い2、3日空ける。毎回、丁度良く落とすのもおかしいのでスージーがくる前に床へ紙を置いておく方法も混ぜた。

 近くでもっと声が聞きたい。受け取るときに、お礼以外のことを話しかけたいのに何も思い浮かばない。これは紙を受け取る手の位置に集中しているせいでもある。もう少し近くでも大丈夫だろうかと、少しずつ距離を縮めている。

 あとほんの少しで触れそうだ。掠る動作なら大丈夫だろうか? 掴むときに掠ってしまうのはよくあることか? たまになら、そんなことがあるかもしれない。初めて落とした時のように間違って触れてしまうことはあるはずだ。


 そう考えつつ、いざそのときになると自然に振舞える気がせず実行に移せない。今度こそはと思いながら何度目かの機会を逃した。


 何日か空けて、また紙を受け取った。掠る動作を意識し過ぎて緊張し掴む場所を間違えて手にぶつかってしまった。頭に血がのぼり震える手を必死に抑えて謝った。スージーは気にしないでと笑い、すぐに離れてしまう。


 触れた。


 かすかに触れた手はカサついていて私の心に引っ掛かった。きっと、ここで掃除するように他でもクルクルと働いているのだろう。歌いながら、喋りながら楽しそうに。

 彼女が居るすべての場所に私も居たい。


 スージーに触れた箇所から草花が芽吹き、私を覆い尽くす。

 心が震え、小さな音が体の中で鳴っている。その白い手を握り締めたい。握り締めて、抱きしめたい。


 胸が苦しい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る