第7話 忘れ物

「まさか、本当に来るとはね。」

「よく言うよ。これは【来い】ってことだろ?」

缶ビールを飲みながら、俺は苦笑を浮かべるミカの目の前に、持ってきたハガキを突き出す。

「どこに【来い】なんて書いてあるのよ。」

「・・・まったく、相変わらず・・・」

ぎこちなさがあったのは、はじめのほんのわずかな間だけ。

ビールの酔いも手伝ってか、俺自身、まるで大学時代に戻ったのではないかと錯覚するくらい、ミカとの会話はスムーズで楽しかった。

ミカが語る、職場での出来事。

俺が話す、営業先での愚痴。

何を話しても何を聞いても、関心を持つポイントは同じ部分で、俺は久々に居心地の良さを感じていた。

何もかもが、以前と同じで。

何ひとつ変わらない、お互いの関係。

だが、俺は気づいていた。

ミカと俺との間に横たわる距離感に。


「で。今更だけど、何の用で来たの?」

「ん?」

「用があったから、わざわざ来たんでしょ?」

俺がミカの元を訪ねてから、もうゆうに2時間は経っていた。

部屋に流れていた曲も、とうに止まっている。

幾分強ばった表情を見せるミカに、俺はハッとして腰を上げた。

「長居してすまない。突然訪ねて、悪かったな。」

「えっ・・・・ちょっと待って!」

立ち上がったミカが、俺の腕を強くつかんだ。

「まさか、ほんとに私に会うためだけに、来たの?」

ミカの言葉に即答できず、俺は背を向けたまま唇を噛む。

ここへ来たのは、貸したままのCDを受け取る為だったはず。

でも、実際は。

今になって気づいてみれば、俺は受け取ったCDを入れる為のケースも持たずに来てしまったのだ。

しかも、その事に気づいたのは、たった今。

ミカに、訪ねて来た理由を聞かれた時。

(俺は一体、何しにここへ来たんだ・・・・?)

自問自答するまでもなく、答えなど最初から分かっている。

だからこそ、俺はミカとの間にできてしまった距離が怖かった。

怖くて、口に出せなかった。

「でも、何で?ショウにとっての私は、ただの友達でしか・・・・」

「そんな訳・・・・」

「え?」

「そんな訳、無いだろう?」

ミカの腕を振りほどき、俺はミカと正面から向き合う。

「俺があの時、どんな言葉を飲み込んだか。」

ゴクリ、と。

音を立てた喉は、俺のものだろうか。ミカのものだろうか。

「教えてやろうか?」

「言いたいなら、聞いてあげる。」

ミカはまっすぐに俺を見て、言った。

あの日と同じ、あの眼差しで俺を見ている。

俺も、あの日と同じように両の拳を握りしめて。

あの日飲み込んだ言葉を吐き出した。

「いっしょに、いてほしい。」

ミカは無言で俺を見たまま。

俺はもう一度ゆっくり、想い込めて、言った。

「ずっと、いっしょにいてほしい。」


「バカ。」

おそらく、数秒だったのだろうと思う。

だが、俺にとってはかなりの長い沈黙の後、ミカがボソリとつぶやいた。

「遅いよ。」

俺を見つめたままの目から、涙が零れ落ちてゆく。

「遅すぎ。」

そして。

「バカ。」

ようやく、泣きながら笑顔を浮かべる。

その瞬間、開いていた距離が元に戻ったのを感じ、俺はようやく、自分がここへ来た本当の理由が分かったような気がした。

「何年間飲み込んでたのよ、その言葉。長すぎでしょっ。」

「・・・・そうだな。」

お互いの温かな視線が絡まりあう。

最高に、居心地の良い場所。

腕を伸ばし、初めてミカを抱きしめながら、俺は思った。

(俺が取り戻しに来たのは、CDなんかじゃなかった。俺は、本当は・・・・)

「ショウ?」

「ん?」

腕の中から聞こえる、ミカのくぐもった声。

「痛い。」

「悪いっ、つい・・・」

知らず、腕に力が入りすぎてしまったらしい。

慌てて解こうとする俺の腕に、ミカの手が添えられる。

「でも、いい。今日は許す。」

腕の中でミカが笑う。

「でももう、大事な言葉は、飲み込んじゃダメだよ。」

「そうだな。」

失うことが怖くて自ら手放した大事な居場所。

取り戻した居場所を、俺は強く抱きしめた。

もう、手放さないように。

「だから、痛いってっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る