第4話 相棒

プシュッ。

缶を開ける音にハッとして顔を上げると、ミカが目の前で旨そうに缶ビールを飲んでいた。

「それ、私の本なんだけど。」

「あぁ・・・悪い。つい。」

慌てて本を閉じ、ミカへ返す。後ろ髪をひかれながら。

「好きなの?」

「えっ?」

コンビニのビニール袋に入った缶ビールをもうひと缶取り出し、俺に押し付けながら、ミカは言った。

「この人の本。」

「あぁ、うん。」

「そ。」

本をバッグにしまい、いつのまにか目の前に並べられていたつまみの中から、ミカは唐揚げをつまようじで器用に口に運ぶ。

「じゃ、あと2日待って。」

「2日?」

「読み終わったら、貸す。」

「・・・・あぁ。ありがと。」

何だか色々と驚きながら、俺は素直に礼を述べていた。

本当に、色々驚きだ。

本のことから始まって、ミカが買ってきたビールにも。つまみの数々にも。ミカが「読み終わったら、貸す。」と言った事にも。

(なんだこれ?)

すべてが、俺の嗜好と一致している。

プシュッ。

小気味よい音を立てて缶を開け、冷えたビールを一口。

すきっ腹に染み渡る、快感。

「なぁ。」

「なに?」

相変わらず旨そうにビールを飲み、旨そうにチーかまを頬張っていたミカが、俺を見る。

「どんな曲、聴くんだ?」

「は?」

不審者でも見るような目で俺を見た後。

ミカは少し俺との距離をとるような体制で、言った。

「なに?私に気があるの?」

一瞬、間が空いた。

何故即答できなかったのか、わからなかった。

「んな訳ないだろ。」

「な~んだ。」

つまんないの、と言いながら、ミカは笑った。

冗談だろうとは思う。

だが、その笑顔が愛想笑いじゃないことだけは、俺にも分かった。

それから、サークルの仲間がチラホラと顔を見せ始めるまでの時間は、驚くほどに早かった。

本当に、驚くことしかなかった。

好きなアーティストに好きな曲。好きな映画。テレビ。お笑いから気になるニュースまで。

ミカと俺の嗜好は共通点ばかりだった。

話をしている間に、あっという間に時間なんて過ぎて行った。

まだまだ足りないと思えてしまうほどに。


2日後。

サークルの集まりが無い日にも関わらず、ミカは俺の居所を突き止めて、本を届けにきた。

「明日でも良かったのに。」

翌日はちょうど、サークルの集まり、つまり飲み会のある日。

だが、ミカは言った。

「だって、約束したし。」

「え?」

「2日待って、って。」

ニッと、白い歯を見せて、ミカは笑った。

まるで、子供のような、邪気の無い笑顔。

今までだってサークルの集まりでミカの笑顔は見ていたはずなのに、こんなミカの笑顔を見たのは初めてだった。

そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る