14話 決着と戦後処理と次の旅

 決着と戦後処理と次の旅




周りに倒れている人たちの首輪、なんか溶け出していっているみたいだね。


「ど、どういう事? まるで鉄を操っているように見えるけど、ていうか、爆発タイプじゃなくてよかったね」


「うん~。爆発の所は嘘だって反応出てたからね~」


いや知っているなら、教えてよ。という言葉を呑み込みながら、


「じゃあ、解放しても問題ないんだね、光、お願い」


「分かったよ~。じゃあ~放すよ」


捕まり肺を圧迫されていたようで、


「げほっ、はあはあ」


咳の後、息を整えているみたい。そこに、マーキュリーさんは喉に軍刀を突きつけて、


「ひぃぃ!」


「で、あなたは、私にこの船たちを返すつもりはあるのかしら?」


「あ、ああ返す。返すから! い命だけーは!」


「分かったわ。ああ、その言葉だけで、私の元には帰ってきたので安心しなさい」


と軍刀を後ろを向きつつ鞘に納めようとした。すると男は、服の胸ポケットから注射器を取り出して、あ、あの注射器を落とさないと! あのまま、首を刺す気だ!


「やっぱり、生かしてあげれないわね」


そう言うと、マーキュリーさんはそのまま敵の首を落とした。


「え、あ、でも、マーキュリーさんを殺そうとしたから、殺したってことだよね」


「そうよ。じゃあ、この艦隊に乗っている囚人たちと会話するわよ」


「うん」


「分かったよ~」


そして僕たちは乗っていた人たちと会話して、皆帰る事ができない事実を知った。帰ったところで、また捕まるだろうし、今度は脱獄の罪に問われることも。そこでマーキュリーさんが、皆を集め、


「皆は私たちが面倒みる! もちろん、この船で仕事はしてもらうけど、自由時間あり、拘束はなし、逃げたければ逃げていい。どうかしら」


「え、ええ。私たちはあなたたちに付いて行くわ。もうこんな生活まっぴらだもの」


「俺もだ!」


とみんな了承してくれた。


数日、戦後の船の損傷具合の確認や、皆のメンタルケアなどに時間を取られ、少し落ち着いた夜ご飯の時、


「そういえば、なんで船1隻ずつに看守がいなかったんだろう?」


皆で、カレーを食べているとふと思い出して聞いてみた。


「え、私たちのいた船にはいたわよ」


「俺の所もだ」


「私の所もよ」


「誰か倒したのかな?」


皆が首を横に振る。あれ、


「じゃあ、倒してないのね」


とヴィーナスさんが隣で少し悩みながら確認する。


「となると、逃げたのかな?」


「まあ、儂が機械類は破壊したから、皆が殺されることはないでしょうけど。となると、移動系の能力持ちがいたんでしょうね」


「それはそうと~艦橋にあった、死体はだれが片付けたの~?」


これも誰もが首を横に振った。


「どういう事? 死体を持って行ったのかしら?」


「皆、研究者だったから、何かの研究に使うのかも知れませんね」


と元囚人の一人が言う。でも、何に使うんだろう。そんな事を考えていると、サターンさんが来て、


「ヴィーナス様、連絡でございます」


と通信機をヴィーナスさんに渡した。


「ありがとう。っと飯野からね」


と通信を開始。


「ええ、儂よ。フムフム、成程。じゃあ二人を寄越せばいいのかしら? ええ、分かったわ」


通信終了したみたい。で、こちらに振り返って、


「次は、両立世界よ。と言っても私たちは行かないけど、行くのは、光、奈波あなたたちに任せるわ」


「え」


「あたしたち二人だけ?」


「いや、あっちには、飯野もいるから大丈夫よ」


「「うん」」


次の目的が決まった。両立世界、どんな世界かは知らない。でも、光と一緒なら何とかなる。そんな気がしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る