12話 敵戦艦に突入

12話 敵戦艦に突入




水上では戦いが始まった。僕たちの味方の艦隊は、敵の進路を遮るように海を走っている。それに対して、敵は単縦陣。一列で縦に並び、進んでいた。そして僕たちの潜水艦はその一番後ろの船の真後ろに着けている。


「じゃあ、浮上するわよ。皆座っているわね?」


「奈波大丈夫だよ」


「光はOKだよ~」


「ヴィーナス、着席しているわ」


「サターンも大丈夫だ」


『長宗我部、って俺だけなんでこんな場所なんだ!』


「すまないが、魚雷の装填をお前に任せる。まあ、機械がほぼやってくれるし、そこに人員を割く必要はないかもなんだがな」


『じゃあなんでだ!』


「いや、席が足りなくてさ」


『はぁー、分かった。じゃあここで我慢しといてやる。魚雷のほうも何かあったら面倒見てやるさ』


「ああ頼むわよ。で、皆席に着いているのねじゃあ、浮上開始!」


その掛け声とともに潜水艦が上に向かって動き出した。というか、


「なんで、マーキュリーさんはヴィーナスさんの隣の台に座っているのかな? 危なくない?」


「いや、他に席がないからよ」


「せっかく、ヴィーナス様の隣の席なのに、なんで汝がそんな所に……」


「ほら、サターンさんも怒ってますし」


「けど、席がないんだったらしょうがないよね~」


「だが、ヴィーナス様と我の間に入るのは、普通なら万死に値するんだ」


「まあ、儂はどっちでもいいけど、そろそろ皆戦闘態勢に入りなさい、っと、敵に見つかったわよ!」


 「敵は、私たちの味方の艦隊に気を取られていたはずだから、こっちに砲を向ける暇も、機雷もないはず、浮上するのはこの瞬間。逃せないわ」


「分かったわ! つまり今なら安全ってことね」


「そうよ。そろそろ浮上完了するから、光、奈波は、いつでも出れるようにしときなさい」


「へ? なんで?」


「あなたたちが、乗り込む作戦だからよ。ヴィーナスは、リソースのために必要。サターンは水上では基本役立たず」


「まあ島が有れば別なんだがな」


「私は、ついて行くけど、此処に置いていく水分身の操作に少し脳を使っているから、戦力としては弱い。つまり、あなたたちが作戦の要よ」


全然聞いてなかった。すごい責任重大だよ。


「わ、分かったよ。じゃあ乗り込むのは、僕と光とマーキュリーだね」


「ええ、そうよ。護衛宜しくね」


「うん!」


「よし! 何とか攻撃を開始される前に海上に出たわ。3人とも甲板に出て、飛び移る準備を!」


「わかったよ」


「りょ~か~い」


甲板に出ると、味方の艦隊の反対側に出ていることが確認できたよ。まあ少し離れているけど、でも、ペガサスなら全然飛んでいけるはず。そして、砲の回転も間に合っていない。高角砲と機銃だけがこちらを向いている様だけど、高さが合っていない。これなら、下のほうから飛んだら、狙えない! 魔術で発生させた風を風のサモンエッグに当て、ペガサスを召喚してっと、


「行くよ! 光、マーキュリーさん」


「OKだよ~」


「あ、私にもペガサス出して」


「あ、はい」


同じ要領で、ペガサスを召喚。3人で戦艦に乗り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る