11話 敵艦を発見!

11話 敵艦を発見!




「お前たち! まーだ弾丸の準備をできないのか~い」


「も、申し訳ございません! 刑を重くするのは、ご勘弁ください!」


僕は、妻と一緒に捕まり、その後輸送船? の中で、僕は弾丸運び、妻は掃除や洗濯、調理等の仕事に回された。そして今、この船の看守が言うにはこの船は狙われているらしい。だから今、戦いの準備をしている。


「仕事のでき次第だーよ。追いかけてきているはずだから早くしなさーい」


「は、はい!」


何故ここに僕は居るんだ。そればかり考えてしまう。僕はあの時までは、妻と娘の3人で娘は引きこもっていたが、それなりに楽しい生活をしていたはずなのに。娘が悪魔憑きになって、僕たちはその娘を育てた容疑で捕まった。疑問はある、だが後悔も反省もましてや、罪意識もない。ましてやコウノトリシステムから授かった、あの子を恨むこともない。ただただ世界に疑問を持った。そして、どうやらここにはそんな人間ばかりが乗っている様だ。


「なんでこんな目に、ただ、息子を育ててただけなのに! なんなんだ! どうしてこんな事になったんだ。この世界は!」


誰かが叫ぶ。偉い人の考えなんてわからない。けど、こんなのはひどすぎる。子供を育てただけで、犯罪者なんて! けど、どうしようもない。脱獄しようにも、電気ショック付き首輪をつけられて、逃げた時点で電流が流される。その痺れている間に回収されてしまう。だから僕たちはこいつの言う事を聞くしかない。腹が立つし、惨めだが仕方ない。


「叫んだのは、お前かー? んー?」


あ、あの男。今叫んだ事で、頭を鷲掴みにされてたぞ。けど、今頭をつかんだあいつは、たしか看守だけど、どちらかと言うと、研究者寄りだったはずなのに、なんで頭を鷲掴みにして、しかもそれを持ち上げることができているんだ?

いや、そんな事より、頭を鷲掴みにされている人を助けないと! そう考えた瞬間大きな揺れが僕たちを襲った。


「なんだー! 何事だー! 見張り、状況を知らせろ!」


「は、はい。正面から、砲撃を受けています」


「何だとー! 何故ー船が現れた時に、俺に連絡を入れないー!」


「そ、それが、いきなり現れたんです。最初は幻覚かと思いましたが、それが砲を撃って来まして……」


「もういい! 皆、応戦だーよ! 砲の準備とー、主舵いっぱいだーよ」


「は、はい」


はっきり言ってウンザリだ。でも生き残るにはやるしかない。その気持ちで、僕たちは動き出す。悔しい、苦しい、悲しい。でも、一人娘の顔を思い出す。あの子をもう泣かせるわけにはいかない。死ぬわけにはいかない! そう心に決めて、僕は砲弾を込める。生き残るために。


「あ、あの~水中に何かいるようですが……」


誰も反応しない。


「あ、僕が伝えておこう。だから、君は水中聴音機の確認に戻っていていいよ」


「あ、ありがとう」


僕は水中の話をするために、あの男を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る