2話 明透

明透




 僕たちは、ドローンやサーチライトから隠れつつ、牢獄塔から離れた塔を目指していた。


「あの塔に、何が有るのかな? 中央の牢獄塔から、少し離れているんだけど」


「あそこには、拙者の刀があるでござる。名を明透というのでござる」


「名刀? いや名刀なんだろうけど、そのままだね」


僕がそう受けごたえすると、ヴィーナスさんが、


「あ、それ想像している漢字が違いそうね。明るい透けるで、明透よ」


と訂正してくれた。成程、透明の逆読みなんだ。


「へ~。で、どんな刀なの~?」


「簡単に言うと、視界、鏡には映らない、見つけられなくなる。という代物ね。まあそれには、鞘から刀を抜いていないといけないんだけど」


「夢のような武器だね~」


「僕の索敵からも逃れられるのかな?」


「そういえば~、あの時、海の噴水を降りて行ったとき、どうやって索敵したか教えてくれてないよね~。それにここに来るのも、先頭を歩いていたし~」


「あ、それはね、僕の先天的能力が、人の場所が分かる、ついでに視線も解るってものなんだ。それで分かったんだよ」


「あ、だから~居場所探知って能力なんだね~」


「うん、前に確かに言ったよね」


「けど~、どれくらいの範囲かは聞いてないよ~」


「そうだね……。おっと、視線を感じるよ。北方向から見られているね。150メートル先にある。けど、こちらを確認はできていないみたいだね。少し止まってやり過ごそう」


皆が物陰に隠れ動きを止める。すると、今から進もうとしていた道路を監視用車両が通る。


「と、まあこの町ぐらいなら何処に人や機械がいるかは分かるよ」


「すご~い! でも、人の位置情報多すぎて、頭パンクしない~?」


「そうだね。だから、普段は、150メートルぐらいに抑えているんだよ」


「成程ね~」


そんな話をしている間に、目的地に着いたようだ。というか幽霊だからって勝手にトコトコ行って、僕たちは置き去りにされかけたよ。


「ここでござる」


そこにだけ土と木があった。頑張って育ったであろう木と、それを育て上げた土だ。日は少し差しているけど、こんなところに木が生えるなんて、少し不思議な感じでもある。


「この中に埋まっているのかな?」


「そうかもしれないわね」


「じゃあ、必要無いかもしれないけど、僕は見張りをするよ」


「じゃあ、あたしは~この木を引っこ抜くよ~」


「え! 引っこ抜く?」


僕は、楽をするために見張りを買って出たら、光は、一番難しそうな仕事を引き受けていた。


「いっくよ~!」


光が、手を鋼鉄化そして、巨大化。その手で、木を握りメキメキと音が出るレベルでつぶしながら、引っこ抜いた。驚きすぎて声が出ない。


「あれ~? 何か、固い物が木の中にあるよ~」


光が手を開くと、そこには刀があった。鞘に収まっており、その鞘も壊れず、綺麗なままだった。


「ありがたき幸せ、これで、拙者も、成仏できるでござる」


「え、あの牢獄塔に行きたいんじゃないの?」


「そうでござるが、拙者はその刀の力を信じているのだ。なので、お頼み申す」


どんどん、明智の透明度が上がっていく。と言うか消えていっている。


「どうか、どうか! ヴィーナス様の救出お頼み申す! では」


「へ?」


「やっぱりね」


ヴィーナスさんがそう呟くと手を合わせた。そして、此方に向き直ると、


「彼女の機能はかなり失われていたみたいね。本当はもう少し会話ができる。人の認識ぐらいはできるはずなの」


「え、でも、さっき、そういうのは不可能だって」


「騒がれたくなかったからね。嘘ついたわ。彼女はこの刀を誰かに託したくて待っていた。そうだったのだと思うわ。で、この刀、だれが持つのかしら? ちなみにエルピスは持つ気ないからね」


「そうですね。ヴィーナス様、我らエルピスだと、宝の持ち腐れですからね。まだ力の無い3人の中の誰かが持っていたほうがいいでしょう」


「俺もパスだ。うまく扱える自信がない!」


「じゃあ、奈波が持っていてよ~。そのほうがいい気がするんだ~」


「え、じゃあ僕が持つけどいいのかい?」


「うん~」


私は腰のベルト部分に刀を差し、持っていくことにした。


「じゃあ僕が、通行の邪魔になりそうな見張りを壊していくから、皆隠れながら来てね。安全地帯は、通信端末で知らせるから」


「おっけ~」


木のあった場所を離れ、視線を気にしながら、こそこそと建物の上に上り、まずはすぐ近くの牢獄塔に近づくのに、邪魔な監視用ドローンを風のサモンエッグに自分の魔力で作った風を送り込み、召喚したペガサスをぶつける。その風の勢いで、壁にぶつけ、落とした。そして固定型の監視カメラも雷のサモンエッグで召喚した、雷犬が体当たりして破壊。そして、皆に安全ルートを通信端末で知らせた。その後、僕は辺りにあるすべての監視カメラを破壊を開始しだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る