皇居ラン、何聴く?

八川克也

皇居ラン、何聴く?

 警視庁が見えてきて、桜田門前だ。皇居を一周した。

 日課の皇居ランを終え、少し歩きながらクールダウンする。耳からイヤホンを抜き、スマホの音楽を止める。

 ふと見ると、少し前をいつも見るランナーの男性が歩いていた。

 同じような時間に走るようになって一ヶ月だ。声をかけてみることにした。

「こんにちは」

「ああ、こんにちは」

 向こうもこちらの格好を見て、同じ皇居ランナーだと分かったのだろう、特に警戒されることもなく挨拶を返された。

「最近、よく会いますね」

「そうですね、ちょっと仕事の都合で十分ほど走りはじめがズレたので、それででしょうね」

「走られて長いんですか」

「もう二年ほど」

「大先輩じゃないですか、私はまだ二ヶ月ですよ」

 笑いながら少しだけ腹をさする。

「少しでも運動不足を解消しようと思って走り始めたんですが、皇居の周りは走りやすいですね」

 ちらとお堀、それからその向こうの皇居を見る。

「皇居の周りは信号もなくて、スムーズに走れるんですよね」

「そうそう、だから音楽が聴きやすくて」

「はい?」

「音楽。聴きやすいですよね」

「ええ、まあ……」

 ちょっと何を聞かれたのか分からないが、取り敢えず同意する。

「リズム良く走れますね」

「でしょう。音楽のペースに合わせて走りを変えられて、いいコースですね」

「ええ……」

 どうも違和感のある会話になる。音楽について話したいのだろうか。振ってみる。

「音楽、何聞かれてるんですか」

「いやあ、私は90年台の懐メロ辺りが好きなんです。そちらは」

「私はあまり……。特に好きなものはなくてサブスクのサービスでランダムに聞いてます」

「へえ……」

 変わってますねぇ、という言葉を飲み込まれてような気がして、尋ねてみる。

「何か、変わってますかね?」

「いやあ、珍しいな、と思いまして」

「珍しい?」

「だって音楽聞くために走ってるんですよね?」

「え?」

「ん?」

「どう言うことです?」

 本格的に分からなくなって私は聞く。音楽を聴くために走っている? ——いや、走るついでに音楽を聞いているだけだ、私は。

「だって、音楽を聴くには走るのが一番ですよね?」

 そう聞き返されても返答に困る。

「音楽を? 聴く? 走る?」

「え、そうですよね、皆さん、音楽を聞いてますし」

 男性は周りを見回し、私も釣られて見る。

 確かにランナーの多くは耳にイヤホンを挿している。

「音楽を聴くのに、軽く運動しながらだと雑念も減って、音に集中——できますよね?」

「いや、そうかもしれませんが……」

 思っていなかった話の方向に戸惑う。ランナーの人たちは皆んな、走るだけでは退屈だから音楽を聞いていると思っていた。走るついでに音楽の、はず。

「私はその——走るついでに音楽を聞いているんですが」

「——変わった人ですね」

 今度は男性の方が戸惑ったような表情をした。

「走るくらい、集中した方が良くないですか? ああ、もちろん個人の自由ですけども。いやあ、それにしても音楽を聴くためじゃないのに走ってるなんて」

 不思議なものを見るように頷かれる。

「ああ、すみません、時間が。私はこれで」

 何も言えないままの私を残して、男性は去ってゆく。


 私は立ち止まり、追い抜いていく何人ものランナーを見送る。みな、イヤホンを耳に挿している。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

皇居ラン、何聴く? 八川克也 @yatukawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ