第93話 詠史と稜弥の心情

 瑠璃の海の浜辺にて砂の城を造っている、湖紗若様と鈴様。なずなに瑠璃殿を横目に物語を書いていた。


 楓禾姫様が浜辺に……


(詠史殿の所に先に行った……)


 少し……イヤ、かなり気持ちが落ちてしまって。


 詠史殿と私の間に、湖紗若様達がいらしても視界には映って来る訳で。おまけに遊びながらも、鈴様がこちらを気遣わしそうにしておられるし。なずなも。



 幸い……なのか? 会話は聞こえない。


(集中して書くぞ)


『稜弥様? 何をしているの?』



 瞬間、単純なんだな。私は。楓禾姫様が来て下さった事に気分が持ち直したんだから。



(後に、私の方が難しそうな顔をして、何かをしていたから 後にしたんだと聞いて。心の霧が少し晴れましたからね。丁度、外喜について記してたから顔が険しかったんでしょうね)



『はい。楓禾姫様との会話を記したら、 ずっとその事を忘れないし。見返して思い出す事が出来るじゃないですか』



『もう! 冗談は辞めて!』


 呆れた表情されたり、凄い。と素直な気持ちを言って下さったり、表情をクルクルと変える楓禾姫様が愛しくて。


 日記に楓禾姫様との会話を記したら、ずっと忘れずに。見返して思い出す事が出来る。冗談ではないのですがね。


 ふと、会話が途切れた時に。


「稜弥様と、詠史殿にお話したい事があります」


 そう、おっしゃられて。



お可哀相に、その顔色は青ざめ、緊張されているのが痛い程に伝わってきたんだ。







 瑠璃の海の浜辺にて砂の城を造っている、湖紗若と鈴様。なずな殿に瑠璃殿を横目に絵を描いていた。



 楓禾姫様が浜辺に……私の所に先に来て下さった……


 嬉しくて。



 しかし、稜弥様と私の間に湖紗若達がいらしても、視界に稜弥様は映って来る訳で……


 険しい表情にて、集中している風に見せておられるのをヒシヒシと感じて。おまけに遊びながらも、鈴様があちらを気遣わしそうにしておられるし。なずな殿も。




『詠史殿? 何をされてるの?』



『同じ構図の絵だけど色が違うわ』


『はい。色の濃淡の違う墨を作って。同じ構図でも、色の濃さや塗り方を変えたらどう見えるかな? と思って。 色々試していたんです。絵を描くのは趣味なんです』


とお答えすれば。


『なるほど…… 色が濃いのは、鈴兄上様の力強さがよく表れてて。淡い色合いの絵は、なずなの儚げな様子が良く描かれている気がするわ。湖紗若様は可愛いわ。瑠璃ちゃまも』


 きちんと、私の意図した事を理解して下さって。


 湖紗若びいきと笑えば。


『何か問題でも?』


『いえいえ』


 少しムッとして、拗ねられたのがお可愛らしくて。


 恐れ多いけれども"軽口"を言い合えたのが幸せで。



 ふと、会話が途切れた時に。



「稜弥様と、詠史殿にお話したい事があります」


 そう、おっしゃられて。


お可哀相に、その顔色は青ざめ、緊張されているのが痛い程に伝わってきて。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る