刷新

羽連

刷新

「――しかし、この“日本”という国は興味深い場所だったようだな。ほらこれ、見てみろ。」

「なんだこの白黒の繊維紙? まるで化石じゃないか。」

「写真だよ、昔の画像データさ。これは、敵に爆弾を落とされたときの写真らしい。大量に死者が出たようだ」

「爆弾ってあの、火薬の塊でかい? 電磁界シールドの整備士がサボってたんじゃないか?」

「そんなもの当時はないのさ。おっと、これはその少し後だ。地面が揺れて一帯が壊滅したらしい。」

「地面が揺れるなんてあり得ないだろう。」

「これは……水が大量に押し寄せたとか。」

「今じゃ飲み水にも困ってるのに、贅沢だな。」

「お、これはウイルスが広まったときだね。星規模だったらしい。」

「ああ、ウイルスは分かるぞ。つい先日も修正してもらったばっかだからな。」

「いやいや、これは生体の方さ。まだ僕らがCPUじゃなくて、DNAを搭載してた頃の話だからね。」

「へぇ?」

「そして……お、映像が新しくなったな。β星から攻め込まれたときだ。」

「あの優しいβ星人が戦争吹っ掛けてきたなんてね、未だに信じられない。あんたはそんとき、もう生まれてたろ?」

「いや、私が製造されたのは終戦から少し後だよ。……いやしかし、日本という国は大変な場所だったらしいな。」

「そんなことないだろ。今だって酷いぜ? 高次元融合が収まんないせいで、俺らの命も明日が知れないんだ。」

「まあ、な。」

「こいつは永久に記録に残るだろうな、間違いねぇ。」

「ああ、だけど記憶には残らないよ。」

「え?」

「高次元融合が解決しても、そのうちもっと悪いことが起こるさ。人の興味はそっちに移っていくよ。いつか忘れ去られていく。」

「……おいおい、暗い話はよそうぜ、な? 記録には残らない良いことがあるだろうさ! そうだ、今晩ターボで走らせに行かないか? 良い店見つけたんだよ。」

「そう、だね。確かにそうだ。良いことが記憶に残っていけば、それで良い。君の言う通りだよ。」

「お? そうだろそうだろ。ターボ行くか?」

「いや、嫁が家で待ってるんでね。」

「おいおい、一人寂しい男も幸せな記憶が欲しいんだよ、な? たまにはいいだろ?」

「……お前はいつも記憶が飛ぶまでターボを走らせるじゃないか。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

刷新 羽連 @paren0609

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ