冷ややかな街

 雪見夜は夜の冷気が冷ややかな街を一人静かに歩いていた。

 警邏のパトカーが一台道路を通る。パトカーはサイレンを鳴らしながら、どこかに向かっていった。

 すっかり夜の冷気に冷やされて、頭が冴え冴えになっていた。

 一面が血液で満たされていた。

 夜はしとしとと垂れ落ちる血液をただ呆然と眺めていた。

 頭が陥没した骸が地面に倒れている。その骸は女子高生だった。制服を着たヒトであったものは白目を向いて仰臥していた。地面に頭を打ち付けて、キスしていた。血液が頭から滔々と流れ出て、排水溝へと吸い込まれていく。

 先刻のパトカーはこの光景を見つけたのだろうか、おそらく見つけていないのだろう。でなければ、こうして誰も集まっていないのは可笑しい。野次馬が夜なだけもあるまい。

 夜は死体から魂の気流が立ち上るのを感じ取った。もくもくと空に登る霊魂の導べは空気を濁らせる。

 空を見ると、月が綺麗だった。青白い月光が夜の足元を照らし出す。足には紅色の液体が流れ出す。赤と青の色が混ざり合い、紫の流体へと変わりだす。

 夜は空を見た。空には月夜の影に六つの魂の陰影が見えた。

 夜は胸くその悪さを感じた。六つの魂が出払っているのは、この事態、出来すぎている。やるせない焦燥感が夜を襲った。

「はぁあ、もうなんで。化け物退治なんて懲り懲りだよ」

 夜は静かに呟いた。この呟きも、静寂を切り裂くほどのものだとは誰が思おうか。


 夜はビルの中へ向かった

 完全な廃墟ビルは人々を鬱屈とした闇へと誘う。暗がりの階段を一段ずつ登ると立入禁止の門扉が一つあった。扉を開けると、そこには六つの魂がふよふよ浮いていた。

 夜が学生服のスカートを少し捲し上げると、そこには鞘に収まった短刀が見え隠れする。短刀を鞘から抜く。器用に短刀をくるくると回転させる。3回転した所でナイフを逆手で握る。

 魂は形を変え人間の姿へと変怪する。

 夜は、ナイフでその魂を切り裂いていく、一人は頭を切り、また一人は体を切り刻む。

 どこに行こうとも魂は成仏させてみせる。彼女にとってはそれが生き甲斐なのかもしれなかった。

 人形の幽鬼を夜は切り刻む。切った先から体は溶け落ちて、ずずりと溶解液を垂らしだす。ナイフの切っ先が月夜に照らされている。また一人二人とどんどん成仏に追い込んでいく。全てを切り裂いていく。

「貴様らなんかに私が負けるとでもホントに思っているの?」

 夜は独り言を呟いた。

 人形の幽鬼は既に消え去っており、それ反応する存在なんか消えてしまっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る