第4話 召喚師、魔族になる

 十数体の英霊を見せつけたところで、陛下が「降参だ」と言って、両手を肩の高さにまで上げて、首を横に振られた。

「リリス、そなたの能力はよくわかった。彼らは帰ってもらってくれ。落ち着かない」

 陛下がそういう通り、ベルゼブブを筆頭に、驚愕に目を見開きながら他の二人も武装体制を取っている。


「わかりました。皆、ありがとう。還ってちょうだい」

 そう一言私が命じると、英霊達は光になって消えていく。


「……気になるのは、なぜそなたが、勇者から裏切られたか、だ。あれだけの力を持つものを失ったとしたら、国レベルの損失だろう」

 そう言われて、私は、改めて、はて、と首を捻った。

「どうしてかしら?」

 私以外の全員が、こけっと脱力したように見えたのは気のせいかしら?


「リリスちゃん、何かないのかしら?」

 アスタロト様が、辛うじてフォローを入れてくださった。

「そういえば、勇者は『俺の言う通りにならない女はいらない』とか言ってましたね」

「「「それだ!」」」

 陛下まで合唱なさっている。魔族って意外と仲が良くて楽しい人たちなのね。それに、親切だし。


「リリスちゃん、その線で、何か思い当たること、なぁい?」

 うーん、思い当たること……。


「私以外のパーティメンバの全員が勇者と寝てたこと」

「「「え」」」

「前の番、野営をしていたときに、テントに忍び込まれて、『愛してる』とかなんとか言われて服を脱がされそうになったんで、英霊呼んで、彼のテントにお返ししたこと」

「「「……」」」

「私、ああいう能力ないくせに、チャラチャラした男好きじゃないんですよねー」


「くだらない。実にくだらない……」

 魔王様は、膝の上に肘を乗せて手を組み、その上に頭を乗せて呟いた。

「あ、すみません。調子に乗りすぎました……」

「いやいや、くだらないのは、勇者のことだから、大丈夫だよ」

 アドラメレク様が、私の肩をぽんぽんと叩く。それはまるで私を労うかのようだ。


「まあ、馬鹿な勇者は放っておいて、まずはこの子!」

 アスタロト様が、話を戻してくれた。

「……あなた、行き場あるの?」

 うーん、行き場。

 実家はあるし、家庭内関係は問題はないんだけれど、私が生きてあの国に帰ること自体が問題なんだろうなあ。

「……多分、私があの国に生きて帰ること自体が問題そうです」

「まあ、多分、あなたを殺したのは魔族だと言い訳をしていそうよねえ」


「私、行き場ないですねえ」

 あはははは、と後頭部を叩いて笑う。いや、もう笑うっきゃないでしょ、この状況。

 実家に帰ったら帰ったで迷惑かけそうだし、王都には、私は死んだと報告されているんだろうし……。


「……いっそ、魔族にでもなるか?」

「ふえ?」

 唐突な提案に、なんだか私から変な声が漏れた。

「魔族になるときに、年齢も調整可能だし。案外あなたとバレずに生きていけるんじゃないかしら?」

「……ただし、仕事はしてもらうぞ。俺は忙しいんだ」

 アスタロト様が優しく勧誘してくださる横で、陛下が、ビシッと告げた。


「仕事は、生きていく上で、糧を得るために成さねばならないことですから」

「な、なんて健気でいい子なの!」

 よくわからないけれど、アスタロト様に抱きしめられた。


「陛下。一つお聞きしても良いですか?」

 私が、アスタロト様の腕の中で陛下をじっと見据える。

「なんだ」

「魔族は、人間の国に率先して攻めようとしますか?」


 その問いに、部屋がしんとなる。


 そして、その静寂を破ったのはアドラメレク様だった。

「あっははは。魔族が人間を攻めるかって? 興味ないなぁ」

 そして、ベルゼブブ様。

「……あやつらは、やたらと勇者を召喚しては、陛下を打ち倒せと担ぎ上げる」

「迷惑なのよねー」

 と言うのは、アスタロト様。


 そっか。

 戦争をしているのは、人間だけなんじゃない。

 そして、相手にもされていない。


 ーー実家は、少し気になるけれど、今の私に何かできることもない。

 お父様、ごめんなさい。


「私を魔族にしてください」


 ◆


 そうして、冒頭へ戻るのだ。

「こんなの、きいてないわよーー!」

 私の絶叫が、魔王城の魔王陛下の執務室に絶叫が響き渡る。

 だがその声は、かつて昔に聞いた懐かしい子供時代の私の声。

「な……」

 魔王様を含め、部屋にいるものたちが、私の『この姿』を見下ろして、ぽかーんと口を開いている。

「あ、……薬の調合間違えた」

 そう言ったのは、魔王陛下の配下の四天王の一人であり、宰相であるアドラメレク。

「……すみません。基本、若返りのエキスを入れるのが定番なので、抜き忘れ……ました」

 アドラメレクは、額から冷や汗を垂らしている。

 私は、山のように積み重なるドレスの布地をたくし上げる。サイズが合わない靴は放り投げた。そして、なんとか歩きながら、部屋にある姿見の前に立つ。

「……よーじょ」

 そこにいたのは、濃いピンクの髪と、赤い瞳、そして、肩がずれ落ちたぶかぶかの豪奢なはずのドレス。

 そして、かつて四歳程度だった頃の私が、小さなくるりと丸いツノを二本生やして立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る