番外編 幸せ焼け

「おえ……っ」


 胃がヒリヒリする。吐き癖なるものが染みついているような、そんな感じだ。何かを食べるとき、食道の辺りに違和感がある。そういう病気なのかもしれないが、病院へ行こうという気にはならない。


「でも食べないと痩せるしなあ。……愛に心配される」


 仕方ないので、適当に高カロリーの軽食を買って、無理やり詰め込む。ここ最近、胃がまともな食事を受けつけない。


「ま、原因は分かってるんだけど」


 一言で言えば、幸せになりすぎた、といったところか。幸せになればなるほど、今の生活が脅かされるのではないかと、不安になる。いや、不安、というよりも、フラッシュバック、と言ったほうが正しいか。


「──っ」


 背後に気配を感じて、咄嗟に振り向く。──しかし、誰もいない。


「最近、多いなあ……」


 トイレから教室に戻り──またしても、息を詰まらせる。


 クラスメイトたちの顔が、朱里に見える。その視線が全部、こちらに向いている。──間違いなく錯覚だ。


 しかし、錯覚だと分かってはいても、足が止まる。血液の中をガラスの破片が巡っているみたいだ。


 ──動けない。


「あれ、榎下、どうかした?」


 背後からかけられる声に、全身が凍りついたような心地を覚える。肺が圧迫されて、思うように息が吸えない。


 次第に、息が苦しくなって、ゆっくりとその場に座り込む。


「ちょっ、榎下!? 誰か、先生呼んできて!」


 大体の場合、少しじっとしていれば、症状は次第に収まってくる。だが、今日はなんとなく、思考が朱里からそれていかなかった。


「大変だけど、自分で保健室まで歩いてくるように」


 事情を知る保健室の先生に、そんなことを言われる。彼は僕が人に触れられないことや、優しくされるのが苦手だということを理解しているのだ。


 クラスメイトたちの心配に応える余裕もなく、僕はゆっくりと、階段を降りて、保健室へと向かい、椅子に座り、楽な体勢をとる。


 いつもなら次第に落ち着いてくるが、今日はそういうわけにもいかなそうだった。


「クラスの子が鞄持ってきてくれるから、今日は早退した方がいいよ。どうする? 迎えに来てもらう?」

「……いいよ。さすがに、王都からここまで来てもらうのは気が引けるし」

「でも、魔法は使えないよ。魔法は精神状態がそのまま反映されるから。今の不安定な状態で使うと、何が起こるか分からない」

「あー、そうだよねえ……」


 となると、王都まで、新幹線で数時間かかる。甘えているわけではないが、とても帰れる気がしない。


「電話したら?」

「そうするしかないかあ……」


 あまり心配はかけたくないのだが、などと思いつつ、時間を確認してから、愛の携帯に電話をかける。


「──はい」

「あ、愛? 悪いけど、迎えに来てくれない? ちょっと、動けなくなっちゃって」

「分かりました。新幹線で三時間ほどかかるかと思いますが」


 魔法を使わずに来るということは、子どもを連れて来ようとしているということだ。


「……ごめん。今は、アイネには会いたくない」


 自分の子どもではあるが、僕の中ではまだまだ他人だ。それに、自分の子ども、というところに、却って気持ち悪さを感じるときがある。どうしても、朱里のことを思い起こさせるのだ。


 とはいえ、かわいい、なんて言葉で表しきれないほどに愛しているのも事実だ。矛盾しないことが難しいというだけで。


「──分かりました。城の者に預けて行きます」

「ありがとう」


 その後、愛に迎えに来てもらって、僕はなんとか帰宅した。


***


 なぜ今日に限ってこうなったのか、その原因を探ろうとして、やっと、それが悪いのだということに気がつく。原因なんて考えるから悪化するのだ。


 帰るなりベッドに倒れこむと、今日は、そこから動けそうになかった。温かい手が、頭に乗せられて、優しく撫でてくれる。


「ごめん、迷惑かけて」

「いえ、むしろ頼ってくださって、嬉しいです」


 彼女だけは、安心できる、僕の居場所だ。


 ただ、今の彼女は、すごく、脆く見える。吹けば飛んでしまいそうな、そんな危うさがある。


「もっと、頼ってよ」

「十分、頼りにしてますよ」


 いつもの、これだ。彼女は自分で自分の限界が分からない。だから、その分、僕が彼女を心配しているのだが、それでは、足りないらしい。


「……やっぱり、僕じゃダメなんだろうね」

「どういう意味ですか?」

「君を幸せにできないんだよ、僕じゃ。最初から知ってたけどさ」

「そんなことはありません」

「そんなことあるよ」


 ダメだ。暗い言葉しか出てこない。そうして、沈黙を選ぶことにする。




 不意に、愛が尋ねた。


「あかねは、私とアイネといて、幸せですか?」

「そりゃもちろん」


 迷いすらない。すごく楽しい、充実した日々を送っている。毎日、心が満たされていくのが分かるくらいに。今のために生きてきたのだと、そう思うくらいに。


 ──でも、僕は、この日々が、いつか、壊れてしまうことを知っている。


 僕は、魔王をこの手で倒した。つまり、この世で唯一、『呪い』を解くことができる存在を失ったのだ。


 その上、まなを──彼女の願いをも失った。


 だから、間違いなく、確実に、僕には、天罰が下る。僕が不幸になれば、愛も幸せになれないに決まっている。


 せめて、愛だけは幸せにしたかったのだが、それすらも、叶わないかもしれない。


 一番簡単なのは、僕がいなくなることだ。そうすれば、彼女には影響がない。僕が死んだら、悲しみはするだろう。過ちを冒すこともあるかもしれない。


 だが、愛なら、乗り越えていけるはずだ。きっと彼女は、僕がいない方が、幸せになれる。


 ──それでも、僕には、アイネの成長を見守りたいという、エゴがあった。


 そして、僕は、自身に誓った。


 絶対に、愛を死なせないと。


 ──そのために、いつか、僕の死を利用するのだと。


「ふぁあ……」


 小さなあくびが聞こえて、僕は、鉛のように重い腕を愛に伸ばして、隣に寝るよう、お願いする。アイネが、アイネが、と、口癖のように呟く彼女に、無理を言って、一緒にいてもらう。


「おやすみ、愛」

「おやすみなさい、あかね」


 僕たちは、手を繋いで、眠りについた。


***


 その日、僕は、白髪の少女の夢を見た。


 そして、彼女が、今でも僕たちを見守ってくれていることを知った。


 だから僕は──安心して死ねると、そう思ったのだ。




 でも、六年間は、覚えていてほしい。


 ──朱里が、僕たちの両親の七回忌を忘れていたあのとき、心がすごく痛んだから。


 そのあとなら、忘れてくれて、構わないから。


***


 次回から七話です。


 みんな、あかねとまなを忘れてるんじゃないかと心配になって、急きょ入れました番外編。退場したからって、忘れないでね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る