第2-14話 弱さを吐息に乗せて

「妊娠おめでとう、マナ」

「──まなさんって、いい匂いですね」

「急に何……? 怖いんだけど……?」

「すんすん……とても落ち着く匂いです……」


 こっちが照れてしまいそうなのを、必死に誤魔化した。そんな風に祝ってくれるなんて、思ってもいなかったから。


 一時の感情に流されるなんて淫乱いんらんだと、気持ち悪いと、さげすまれる覚悟こそしていたが。


 だから、心がくすぐったくて、また涙が流れた。


 そんな、まなの優しさに溺れて、沈んでいくかのように、眠りについた。


 ──目が覚めると同時に、誰かが私の手を握っているのに気がつく。硬い皮膚や大きな手は、まなのものではない。


 見ると、化粧を落としたあかりが私を心配そうに見つめていた。私はその顔をぼんやりと眺める。燃えてしまったために短髪にした彼だが、よく似合っている。


「……あんまり見ないでよ、すっぴんとか、結構、恥ずかしいから」

「素顔も好きですよ」

「嘘だ。マナはもっと、可愛い感じの顔が好きだって、僕知ってるもん」

「あなたの顔だから好きなんです。もっと近くで見せてくれませんか?」


 観念したように、彼は私の瞳を真っ直ぐ見つめてくる。相変わらず、整った顔だ。私の好みではないが、これが彼の顔であるのだから、好きに決まっている。私はその頬に手を伸ばし、ゆっくりと触れる。


「愛してる」

「ちょっと、そういうの恥ずかしいから……」


 照れる姿が面白くて、私はその頬をくすぐってみる。すると、彼は私の手を捕まえて、自分の膝の上で重ねた。


「聞きたいことがあります」

「何?」

「どうしたら、私のことを嫌いになりますか?」

「嫌いになんて、絶対になれない」

「信じてもいいですか?」

「僕もマナを信じてるよ」


 真剣な空気を感じ取った彼が、私の手を強く握る。それで、やっと、覚悟が決まった。


 息を深く吸い込んで、全部吐き出し、弱さを吐息に乗せて、捨てる。


「お腹に、子どもがいるんです」

「……そっか。それで、最近おかしかったんだね」

「はい。──嫌いに、なりますか?」


 彼は私の前髪を上げて、おでこにキスをした。


「ならないよ。絶対に」


 そんな強い声を聞いて、私は、彼を信じきれていなかった自分を、恥じた。そして、彼に重荷を背負わせてしまうのだと思うと、苦しかった。


「……ごめんなさい」

「悪いのは僕も一緒だよ。それよりも──安心した。マナに嫌われたんじゃないかって、すっごく、不安だったんだ。それにね」


 彼は私のお腹にそっと手を当てて、穏やかな笑みを浮かべる。


「すっごく嬉しい──って言ったら、また馬鹿だって、怒る?」


 私はその不安そうな手に、自分の手を重ね、引き寄せる。


「ううん。──本当はね。私もとっても嬉しかったの」


 それから私たちは、眠りにつくまで、これから先、歩むことになるであろう、幸せな未来について語り合った。


 彼女のおかげで、彼と一緒なら、きっと、大丈夫だと、そう思えた。


***


 後日、あかりと一緒に、病院に行った。まだ少し、実感が湧かないけれど、何をすべきで、何をすべきでないのかは、はっきりした。学校には行っていたし、体育の授業にも参加していたけど。てへっ。


 とはいえ、それからの日々は、想像しているよりも、ずっと目まぐるしく、日記を書いている余裕もないほどだった。夏休み真っ只中の今、何か書こうと思い出しているところだ。私に忘却という機能はついていないが、特筆するようなことがすぐに浮かぶほど、便利な頭でもない。


 ──嫌なことを思い出した。誰かの早弁の臭いで気絶しかけたことがあったのだ。それもまあ、一つの思い出だ。だが、もう二度と、あんな思いはしたくない。悪阻つわりとは、本当にこんなに辛いものなのかと、何か別の病気ではないかと、そう疑うくらいに辛かった。


 それから、気持ち悪くて、ほとんど何も受けつけなかったが、まなが作ってくれた料理だけは、それが何であっても、不思議と食べられた。まなは私の神様だ。そろそろ、まな教を立ち上げてもいいかもしれないとさえ思う。


 とはいえ、世界の大半は、マナ教──教であり、正教会がある限り、他の宗教が流行る余地などほとんどないのだが。


 他に変わったことを二つ思い出した。


 校庭の砂が溶けたことがあったのだ。そのうちにその現象は収まった。自然現象なのか、人為によるものなのかさえ不明のままだが、死者負傷者等の被害もかなりあったらしい。


 それから一ヶ月後、チアリタンと呼ばれる山が燃える事件が発生した。世紀の大火事と呼ばれたその火事で、チアリタンは全焼した。


 ちょうどその日、まなは、ギルデルド──宿舎の一階に住んでおり、私やあかりと昔から付き合いのある、レックスの息子──を伴って、チアリタンに行っていたらしい。あかりは分身を上手く扱って監視していたとか。


 翌日になって、まなもギルデルドも、ところどころ火傷して帰ってきたので、あの日は驚いた。


「死ななくてよかったわ、本当に。それに、こんなの、薬ですぐに治るわよ」


 と、まながほざいていたが、私からしてみれば、可愛いまなに、一つでも傷をつけた時点で許せなかったので、ほっぺたをぷにぷにさせてもらった。右腕を握っていたところからも、彼女が強がっているというのはすぐに分かった。


 まあ、それくらいだろうか。


 ともかく、体調のいいときを見計らったり、あかりに頼ったりして依頼をこなしているうちに、夏休みも半分を過ぎた。


「それで、どうやって誤魔化す?」


 私の部屋に集まり、三人で会議をしていた。夏休みが明ければ、当然、また学校が始まる。そうすれば、腹の膨らみが隠しきれなくなってくる。色々と面倒なので、学校に露見するのは避けたい。


「とりあえずは、大きめの制服でも着ておけばいいと思うけれど」

「それなら、僕のを貸してあげるよ」

「問題はそれで隠せなくなったときね。授業中は、分厚い毛布か何かを膝に乗せてたとしても、さすがに、歩いてるときまでは……」


 最悪、魔法で隠せばいいのだが、そこにも問題がある。魔法が使えない子どもには、魔法が効きづらいという問題だ。


 それは、妊娠している間も同じらしく、子どもが成長するにつれて、魔法を使う際に受ける制限が大きくなってきた。なんとかなる、と思っていると、そのうち、痛い目に合いそうだ。


 さあどうすると、頭を抱えていると、あかりがこんなことを言い出した。


「じゃあ、まなちゃんを抱き枕にすればいいんじゃない?」

「は? あたし?」


 私にはその言葉の意味がすぐに理解できた。そうして、私はまなの両肩に腕を絡ませ、後ろから抱きつき、頭に顎を乗せる。最近、まなは髪型を変えて、サイドテールからハーフアップになった。その尻尾のような毛に手櫛てぐしを通す。


 ──ああ、いい匂い。シャンプーもリンスも同じはずなのに、なぜこうもいい匂いがするのか。涎が出そうだ。


 ……などと考えつつも、それを表に出すことはしない。


「いいですね。なんとか隠れそうです」

「いや、隠れるわけないでしょ……」


 可愛い、いい匂い、小さいのテルツェットだ。心の底から愛してる。


「まあいいけど……」

「じゃ、まなちゃんが頑張っていい感じに隠すってことで。大丈夫大丈夫。僕も隣についてるし、壁際歩いてれば行けるでしょ」

「あたしは、無理だと思うわ……」


 私も正直、無理だと思う。


 それでも、そんなくだらないことを、三人であれこれと考えている時間が、このときは、何よりも楽しかった。


***


~あとがき~


次回から第3話です。


激動の第2話は完結しました。モブがいっぱい死んでそうな感じでしたね!


いよいよ、先が見えなくなってきたぞ。さあ、果たして、この物語はどこに向かっているのか!


いやー、実にほのぼのだね!


※避妊はちゃんとしようね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る