第8-7話 殺さないから

 元々は宿舎メティスがあったこの場所に城を建てた。多くの家屋を魔法で強制退去させる必要があったが、ユタの封印を管理する目的もあり、どうしても、ここでないといけないと判断した。


 そうして、私はユタが埋まっている辺りにしゃがみ込む。


「あなたがまなさんを殺したこと、私は忘れていませんよ」


 意識はあるはずなので、声は聞こえているだろう。ただ、返事はできない。声を出せるようにしてしまえば、詠唱により大魔法を行使できてしまうからだ。


「それを聞いたとき、私は、心の底から、あなたを殺してやりたいと、本気でそう思いました。自分の中に、こんなにも醜い感情があったのかと驚きましたよ」


 ユタザバンエの脳天を貫くイメージで、土をとんとんと、指でつつく。


「今の私が言うのもなんですが、殺人は当然、いけないことです。だから、誰にも悟らせないように、殺意を隠し続けてきました」


 これでも、ユタザバンエは魔王だ。となれば、勇者にしか倒せない。となると、ショウカのように、自殺させるしかない。


 ──どうせ、私が何をしたって死なないのだ。ならば、何をしたっていい。なんだってできる。


 そんな風に考えていた。


「頭の中で、あなたをどうしてやろうかと、毎日毎日、考えました」


 だが、封印があったため、ただちにユタザバンエを罰することはできなかった。


 そして、たがが外れ、初めて人を殺してしまった後、抑えることを忘れた怒りの矛先は、レイへと向いた。あの頃のことはよく思い出せないが、レイだから耐えられたのは、間違いない。


「それから、何人も殺して。きっと、罪悪感や抵抗感なんて、二度と感じることはないだろうと、そう思っていました」


 だが、実際は。


「実際は、罪の意識も、殺すことへの躊躇いも、どちらも消えてはくれませんでした。むしろ、人を殺す度に体が重くなっていくような気がして。……きっと、私は、何かに取り憑かれているんでしょうね」


 夜になると、自分に殺された者たちが、枕元で自分を見下ろしているような感覚に襲われる。いつ、復讐されてもおかしくはないと、おちおち、寝てもいられない。


 そして、限界を迎えると、所構わず寝てしまうという状態が続いていた。今思えば、こうなる前から睡眠不足の傾向は見られたが。最近は、少しずつ眠れるようになってきて、あんな往来のど真ん中でも眠れてしまうほどになった。


「私はあなたが、憎い」


 平然を装えるようになったというだけで、感情の濃さは当初から変わっていない。ただ蓋をしているだけだ。


「今でも殺してやりたい」


 あかねが、妹に復讐してやりたいと、あれほどまでに固執して、譲ろうとしなかったのも、納得がいく。


 ──なのに。


「なのに、きっともう、私に殺人は、できないんでしょうね」


 人を殺すことの罪深さを知ってしまった。


 そして、レイが死んだあの日から、赤の庭園を散歩するとき、周りの音を聞くことを避けている自覚があった。


 あれ以来、一人も殺していない。それどころか、帝国内の国々と皇帝である私との間に、和平を目的とした条約を結んでいるくらいだ。我ながら、日和ひよったものだと思う。


 昔は、魔族の腕を切り落とすことくらいなら、なんの躊躇いもなかった。だが、今は、


「それどころか、傷をつけることですら、恐れているのだと思います」


 ──とても悔しい。こんなことなら、もっと早くに封印を解いて、思いつく限りのことをしてやればよかった。


 だから、こう考えることにした。


 封印があったおかげで、ユタザバンエを──まなの弟を、傷つけずに済んだと。


「ですが。もし、そこから出てくるようなことがあれば、私はあなたを、ただで生かしておける自信がありません。そうなったときには、早めに自殺することをおすすめします。──絶対に、殺せはしませんから」


 そうして、もう一度、土をつついた。


***


 チアリターナは、ユタザバンエのことを気にかけていた。


 そのチアリターナがいるのは、ミーザスだ。だが、まなの幽霊にミーザスに行くなと言われたので、直接は頼みに行くのは抵抗があった。


「となると、念話するしかありませんね」


 普通は、両者の了解があって初めて念話を繋ぐことができるのだが、私はドラゴンの血を取り込んでいるため、一方的に念話を繋ぐことも可能だ。


 しかし、チアリターナに頼るのは、あくまでも、ベルを救えなかったときの話。だが、事が起こってから対応していては遅い。


 そうなると、やはり先に連絡するしかないのだが、相手の出方について考えておく必要がある。


「ベルさんを一人の友として、善意から助ける可能性は低いでしょうね」


 情に厚いドラゴンだが、今のところ、チアリターナがベルに働きかけている様子はない。


 チアリターナはユタザバンエを特別目にかけており、そのユタザバンエが封印されてから、塞ぎ込んでいる印象だ。死んだわけではないが、やはり、思うところがあるのだろう。


「となると、ユタさんの封印を解けと言われる可能性が高いですが──」


 私としては、ユタザバンエをただで生かしておくつもりはない。まなを殺したからだ。


 しかし、この考えが露見すれば、チアリターナの協力を取りつけられない可能性が高い。


 仮に、ユタの封印を解くとしても、それは、アイネが魔法を使えるようになってからだ。しかし、それまで待っていては、ベルが死ぬ可能性がある。


「さあ、どうしましょうか」


 ひとまず、連絡してみようと、城内でも人通りの少ない場所で念話を試みる。ユタの封印がある場所ということは伏せてあるが、立ち入り禁止にしてあるため、ここには誰も寄りつかない。


 すると、以外にもあっさりと繋がった。


「チアリターナさん。聞いてほしいことがあるんです」

「──ベルセルリアのことか」


 さすがだなと思う一方、どこまで分かっているのかと、恐ろしくもなる。


「ユタの封印を解くというのなら、あやつがゾンビとなって暴れた際、混乱を鎮めるために尽力してやろう」

「──分かりました。条件を呑みます」


 念話越しに、チアリターナが息を呑むのが分かった。他の条件を提示したところで動かないであろうことは、容易に想像がつく。となれば、こうするしかない。


 もっとも、ベルを救うことができれば、無効になる契約だ。私には、その自信がある。根拠は──私だから。それだけで十分だ。


「……魔法契約を結びたい」

「それは構いませんが、私は訳あって、ミーザスにはうかがえません。今から、カルジャスの地に向かうので、できればそちらからも向かってほしいのですが」

「分かった」


 万が一、チアリターナの手を借りることになった際の作戦はいたって簡単で、ユタザバンエの封印を解いた後、すぐにまた、封印する。以上だ。


 城の地下には軍の転移用に用意した、数多くの魔法陣がある。持ち主が使うのが当然一番だが、実は、他者にも使用可能であり、私が魔法陣に込めた力の一部を使うことができる。


 そして、この魔法陣を使えば、ユタザバンエを封印することも容易い。あの、いかにもあかねが好きそうな、わりと恥ずかしい詠唱をする必要はあるが、たいした苦にもならないだろう。


「ふう……」


 あかねやまながいたら、録音でもされていそうなため息をつく。隠し事をするというのは、神経を使うため、疲れる。また、自分よりはるかに高みの存在であるチアリターナに会うということで、どこか緊張している節もあった。


 だからだろうか。背後の気配に気づくのが遅れた。


「ママ──?」


 悲哀の色が滲む声に振り返ると、そこには悲しそうな顔をするアイネの姿があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る