第4-4話 満員電車

「うわあ! めっちゃ可愛いんだけど!」


 あかねは、子どものようにはしゃいで町並みをスマホで撮影する。たくさん写真を撮るときには、魔法よりもスマホの方が便利だ。


 ここ、ヘントセレナは、おとぎ話の世界に出てくるような、可愛らしい外装の建物が多いことで有名で、よく『える』スポットとして特集されている。


 そんな光景に目を輝かせるあかねから視線を外し、横目でまなの様子をうかがうと、どこか懐かしそうな眼差しをしていた。当然、この辺りは脱走する際に、通ったことがあるのだろう。


「どうする? ねえ、どうする?? ねえねえ、どうする!?」

「はしゃぎすぎよ。ここは夢の国じゃないの。治安も悪いし、歴史上、人間は歓迎されないわ」

「何々、どういうこと?」

「昔、ここの土地の魔族たちは、奴隷として人間たちに酷使されてたのよ。随分、昔の話だけれど」

「へえ、そうなんだ。でも、今は違うってこと?」

「はい。桃太郎という、異世界から来た勇者の活躍により、奴隷制度は廃止されました」

「ピーチ太郎!?」


 なぜ桃太郎にそこまで反応するのだろうか。それはともかく。


 横目で見ると、まなの耳がぴくっと動いた。


「──マナ、何か言った?」

「いえ、何も言っていませんよ」

「何々、また幽霊とか……? 怖いからほんとやめて……?」

「まあ、確かに多いことは多いわね」

「いや、そういうの、マジでいらないから!」


 そんな、本気とも冗談ともつかないまなに、あかねが怯える。まなの言う通り、この辺りは昔から治安が悪いため、未練を残してこの世を去ることが多いのかもしれない。


 それから、特に話題もなく、ぼーっとしながら湖沿いを歩いていると、不意に、まなが立ち止まった。


「あ、大砲──」

「大砲!? え、どこ? 全然見えないけど」


 私にははっきりと見えるが、視力の弱いあかねには見えないかもしれない。それでも、近づいていけば、その大きさが分かる。いくら目が悪くても、見落とすようなものではない。


 湖沿いに設置された、巨大な兵器。その、たった一つの大砲だけが、このファンシーな光景の中で、一際、ものものしい雰囲気を放っている。


「あれは、船で湖を渡ろうとする人間たちへの威嚇用に作られたものですね。ただ、大きすぎて飛ばないんです。中に入れば雨避けくらいにはなるかもしれませんが、その程度ですね」

「意外と、住み心地良さそうじゃない?」

「住めば都とも言いますしね」

「スメバミヤコ?」


 そうして、喧嘩中のあかねと話していると、まなが近寄っていって──大砲をノックした。


「いや、さすがにほんとに住んでるわけ──」

「うっせエなア……」

「大砲が喋った!?」

「いえ。中に人がいるようですね」

「え、あ、そっち? ……いや、どゆこと!?」


 私はまなに近寄り、大砲からはい出る影に警戒心を強める。


 腰まで伸ばしたボサボサの金髪に、睫毛の長い真っ赤な瞳。整った顔立ちをしているが、姿勢や態度、佇まい、手入れのされていない見た目と、本人以外のすべてがそれを台無しにしている印象だ。


「久しぶりね、バッサイ」

「オレは、バッサイじゃね──って、なんだ、おめエか。よく生きてたな」


 そう言って、その女性──バッサイ? は、まなの頭を擦り潰す勢いで撫でた。


 一目見て分かった。まなはこうして、親しげに話しているが、彼女は間違いなく、手練れだ。本来、こんなところで世間話をしているような人物ではない。


「あんたも元気そうで何よりだわ」

「相変わらず偉そうだなア……。一人で来たのか?」

「そっちも相変わらず節穴ね。──相変わらず? まあいいわ。そこの二人、あたしの連れよ」


 私は頭を下げ、あかねも続いて頭を下げる。すると、バッサイは私たちの方をじっと睨みつけ──ぱっと目の色を変えた。


「マナ様じゃねエか!? やべエ! 生、ぱねエ! 顔小せエ、睫毛長エ、足細エ!」

「ありがとうございます」

「笑顔、可愛いすぎンだろ! 出会ったついでに、一戦交えちゃくれねエか!?」


 今の流れから、一体、なぜそうなるのだろうか。困惑。


 しかし、思わぬところで、戦闘狂に目をつけられてしまった。私も戦ってみたい気持ちはあれど、今は遠慮したい。だが、果たしてどう断るべきか──、


「あんたね。見て分からない? マナは妊娠してんの。何かあったらどう責任取るつもりよ?」

「いや、でも、ちょっとくれエなら……」

「ダメ」

「ハアー……。融通が利かねエなア」

「あんたの常識がなさすぎるのよ」


 金髪はガシガシと耳の後ろをかいて、深々とため息をついた。そんなに残念がらせてしまったとは、申し訳ない。


「すみません。いつか必ず、お手合わせしましょうね」

「かアーッ! ハイ! オナシャス!」

「……いや、僕のこと完全に忘れてない!?」


 相手にされなかったあかねがそう叫ぶ。すると、バッサイはあかねの方を見て、思いっきり顔をしかめた。


「男に興味はねエ!!」

「酷っ!? いやあ、女子だけに優しくすると嫌われるよ?」

「ああン? 文句あンのか、やンのかてめエ!?」

「平和的解決を求めます!」


 ──とまあ、なんやかんやで、まなと旧知の仲らしいバッサイと分かれ、私たちはその後も湖沿いに歩いていった。


 そして、東の端にたどり着いたところで、立ち止まる。そこからは、砂でできた自然の橋が一望できた。


「うわあ、ヤバい!」

「別に、砂が盛り上がってるだけでしょ?」

「感動が薄い!」


 目を輝かせるあかねと対照的なまなの態度だが、私はどちらかと言えばあかね寄りだ。これを拳一つで作ったバサイがすごいという意味で。


 とはいえ、当然、通れないように見張りが立っているのだが、観光客たちは集まり、その風景を写真に収めていた。


「目的地ってこの辺だっけ? 違うよね?」

「徒歩で行くには時間がかかりすぎるので、ここからバスに乗ります」

「あ、そうだったそうだった」


 調べてはきたのだろうが、やはり、任せておくとろくなことにならない。


 それに──いや、私が心配してやる義理はないが、一体、どうするつもりなのだろう。


 まあいいかと意識を外す。代わりにまなを視界に入れると、しきりにフードを気にしていた。


 人間と魔族とに関係なく、白髪というのは珍しい。それに、追っ手のこともある。こう見えて、まなは意外とメンタルが弱いのだ。


「まなさん、大丈夫ですか?」

「……ええ、問題ないわ。行きましょう」


 やはり、無理をさせているのだろう。周りを警戒している姿に、心が痛む。


「勝手に付き合わせて、ほんとにごめんね、まなちゃん」

「別に? 着いてきたのはあたしなんだから、謝る必要ないでしょ」

「それはそうかもしれないけど──」

「それよりあんた、ちゃんと携帯の電源オフにしてあるでしょうね? バスの中で鳴ったら迷惑よ」

「あ、大丈夫。僕にしか聞こえないように設定してあるから」

「ダメよ、ちゃんと、切っておかないと。万が一、あたしが触って魔法が解けたりしたら、大迷惑でしょ」

「はいはい、まったく、真面目だねえ」


 私も念のため、確認しておいた。


「後は、マナが座れるかどうかが問題ね。席を譲ってくれればいいけど」

「私のことはお気になさらず──」

「あんた、もう少し自分を大切にしなさいよ。子どももいるんだから、もっとわがままでもいいくらいよ」


 ──かっちーん。


「──どの口が言うんですか?」

「は? あたしのことは関係ないでしょ、あんたの話をしてるの、分かる?」

「自分ができていないことを人に言わないでいただけますか?」

「そう言うあんたが先に何とかしなさいよ」

「まなさんよりかは、私の方ができていると思いますが?」

「よく言うわね。だいたいあんたは──」

「はいはい、ストップストップ!」


 収まる気配がないと判断したあかねが、仲裁に入る。


「ほら、仲良くしようよ、ね?」

「だいたい、あんたのせいよ、あかり。あんたがいつまでもお子様だから、マナが大人にならざるを得ないんじゃない」

「結局、僕のせいだった! ごめんね、愛!」

「はあ? 許すわけがないでしょう。それに、あなたがまなさんに無理をさせているんですよ。自覚はありますか?」

「いやあ、まったく、その通りなんだけど──」

「最悪、座れなかったら、あんたがマナを抱えていきなさいよ」

「ああ、それは名案ですね」

「無茶だ!」


 結局、私は空いていた優先席に座り、二人がその付近に立った。体幹がない上に、吊革に手が届かず、さらにはバスに乗り慣れてもいないまなは、何度も転びそうになっていた。


 バスの中で一人だけ踊っているようだったのを思い出すと、少し笑えてしまう。笑ってはいけないのだろうが、あれは可愛すぎた。結局、あかねにしがみついていたけれど。


 ──ちなみに、あかねは他人に触れると、過去のトラウマが蘇るので、本来、満員電車や混雑しているバスには乗れない。だが、一人だけ飛んでいくとは言わず、バスに乗り、終始、青ざめた顔をしていた。


 そのため、事情を知らない他の人に、バス酔いをしたのかと、声をかけられていた。思いやりは大切だとはいえ、今回ばかりは逆効果だったが。当然、笑い事ではない。


 ただ、何度、「降りますか?」と聞いても、「あとバス停いくつ?」と返ってくるだけで、決して降りようとはしなかった。


 これすらもご機嫌とり、という可能性は、まずないと考えていい。トラウマというのは、利用しようと考えられるようなものではないのだと、見ていれば分かるからだ。


 彼に怒っているとはいえ、そこまでしてくれるとは思っていなかったので、さすがに良心が痛んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る