応援コメント

第1-5話 押しつけられた役割」への応援コメント

  • 善意では動かないΣ(・ω・ノ)ノ!
    まなちゃん素直で強し(*´Д`)w
    まなちゃん、攻略のしがいがあっていいでしょう(*ノωノ)
    助けを呼ぶところ、あまり考えられないから可愛い( *´艸`)
    足が遅いあかりんでも可愛いから十分です(`・ω・´)b
    しかもマナ様の魔法も打ち消せちゃう(/ω\)

    作者からの返信

    ゆーり。さん、いつもありがとうございます!

    ネコに見返りを期待する時点で、何もかもが間違ってますね笑

    まなちゃは警戒心の強い野生動物みたいなものですからね。なかなか、難しいと思います。

    困ったときには助けを呼ぶ、を真面目に実行しています。一人ではなんともならないことがあるのを、魔法が使えない彼女は人一倍知っているので、本気でヤバいときに助けを呼ぶのに躊躇はありません。頼るのは苦手みたいですが。

    ここのあかりん、謎にかわいいですよね。あかりんのくせに。笑

  • 「(宿題の答えを)見せたら一瞬で終わってしまうではないか」(1-4話)
     少しでも長く一緒に過ごしたいマナ様の気持ちが表れていて好きです。

     マナ様と『まな』は、何だか対照的ですね。
     魔法の才能に溢れたマナ様と、魔法を使えない『まな』。
     あかりのことが好きすぎるマナ様と、突き放しがちな『まな』。
     城を抜け出したのに特に追われていないマナ様と、なぜか魔王たちに追われている『まな』。

     このあたりの違いが、明暗を分けることになるのでしょうか。

     あかりが『まな』を気にかける理由に関して、御堂ユウナさんのコメントに対しても「あらすじでふわっと分かるかも」と返信されていたので再度チェックしてみました。

     ふむふむ、なるほど!(わからん……)という状態なのですが、八歳になると『どんな願いも叶えられる』『八歳になれば、魔法が使えるようになる』ところが気になりました。

     まなも普通に考えれば魔法を使えるはずなのですが、実際は使えない。もしかすると、八歳の時に別の願いを叶えたのかもしれません。下手すると「魔力を無くしてほしい」と願った可能性すらあります。

     日本から来たあかりはこのあたりをどう考えているのか。そもそも八歳で願いが叶うという事実を知っているのかどうか。

     何にせよ、マナ様とは違う意味で『まな』も色々抱えていそうです。
     この世を見通す大賢者の妹であり、魔法を使えないのに進学校へ入学して、なぜか魔王たちに追われている。
     ちょっと主人公っぽいですよね。

     あかりは追っ手の存在をなぜか知っていましたが、まなが魔法を使えないことも最初から知っていそうだなと思いました。
     マナ様を超える魔法使いですから、マナ様のように魔力探知を使えてもおかしくないのかなと。魔力探知が魔法ではなく特殊能力だとしたら使えなさそうですが。
    「あかりも人を騙す才能だけはあるらしい」ので、マナ様にも色々隠していそうですね。

     この三人の関係性がどう変わっていくのか、気になるところです。

    作者からの返信

    丸井まごさん、コメントありがとうございます。

    ツンとしながらも、内心デレデレなマナ様ですね。見透かされているので、おそらく、表情に全部出ているのだと思います。ハムスターがひまわりの種を頬に溜め込んでいるような可愛さですね(どんな例え)。

    マナ様とまなは、何かと対照的ですね。感じ取っていただけて幸いです。ただ、深いところでは、結局、二人とも同じだなーと思って書いています。意外と似てるんですよね。

    あらすじ、読んでいただいて、ありがとうございます! ふわっとした部分は、近日中に明かされる予定です。待て次回!

    まなが主人公っぽいというのは、まさにその通りですね。事実、サブタイトルのついていない「どうせみんな死ぬ。」の方は、まなが主人公の物語となっています(ちゃっかり宣伝)。

    異世界から召喚されたあかりも含めて、この三人、基本的に全員が主人公属性なんですよね。あかりが主人公になる日も近いのかもしれません。まだ構想を練り練りしているところですが。

    丸井まごさん、毎回鋭いですね笑
    丁寧に読み込んでいただき、嬉しいです。ありがとうございます。あまりにも丁寧に読んでいただけるので、実は緊張してます笑

    魔力探知は人探しに使われることの多い魔法ですね。遭難者などを見つけるのに使われます。立てこもり事件を起こすときには、魔力遮蔽カーテンが必須ですね(発想が物騒)。ちょっとお金のある家だと、家全体が魔力を遮蔽するようにできています。城などはまさにそうですね。実は、三人の暮らす、宿舎メティスも探知できないようになっています。

    また、細かい表現まで見ていただき、ありがとうございます。「騙すのだけは得意」という部分を、まさか拾っていただけるとは笑
    あかりは隠し事だらけですね。まったくこいつは。とはいえ、マナ様にまったく非がないかと言われると、やはり二人の問題、としか言いようがないです。

    仰る通り、本作は三人の物語です。この先、三人がどう変化していくのか、お楽しみに!

  • 猫にひっかかれるって現実だとかなり痛いでしょうね。アニメとかだと顔ひっかかれるイメージ強いですけど女性だと別の意味で致命傷ですね( ̄∇ ̄)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    多分、相当痛いでしょうね……。その上、助けようとしたのにガリッとやられたので、同時にメンタルも傷つきました。可哀想に。

    ギャグ補正があれば、顔でも問題ありませんが、残念ながら補正なしです笑

    ちなみに、左腕をひっかかれたのには、ちゃんと理由があります。ただし、こちらでは明かされない。(ちゃっかり宣伝)