四頁

 俺は完全に犯罪に巻き込まれてしまった。武博は絶望的にそう思った。後ろのキチガイ野郎は国会議事堂とか抜かしてやがる。何で俺が巻き込まれるんだよ。ふざけるな、俺の日常を返せ。

「まぁ何かの縁だ、俺もこれから死ぬとこだし、一つ置き土産でもするか」

 何をするのか、と武博は生唾を飲んだ。まさか俺を巻き添えに道連れにするつもりか、冗談じゃない。

「俺はテロリストだ」

 またしても不意に男は言った。武博は驚きはしたが、事故は禁物だと、しっかりと前を向き直った。

「名は秋山輝彦、25歳」

 突然名乗りだした。25?俺と4歳しか変わらないじゃないか。

「俺は今まで同志と共に何度も国家と戦ってきた。秘密裏の戦いだから報道には全く流れてこないがな」

 秋山が武勇伝を語るかのごとく話し出した。

「もう同志は皆やられて俺だけとなってしまった。だが俺は簡単に死ぬわけにはいかない。この腐った国の中枢に風穴を開けてやるまでは俺は死に切れない」

「だったら何で俺を巻き込むんだよ」

 武博は口調を荒げた。

「大丈夫だ、国会に着くまでにはお前にはサヨナラする。殺しもしない」

 妙に和らいだ口調だ。本当にこのキチガイ野郎はテロリストなのか?

「だったら聞いてみたい。何でテロリストなんかやってるんだ?大義でもあるのか?」

 武博はぶっきら棒に聞いた。何となく思った、ただそれだけだった。

「聞いてみたいか?・・・ち、警察だ」

「あんたがヘルメットを被らないからだよ」

 秋山はバイクに乗ってからヘルメットを着用していなかった。ずっと迷彩柄のキャップを被っていて、妙に涼しげな顔で佇んでいた。ついで武博は助かったと思った。ここで検挙されて、こいつの銃の所持がばれる。いや、俺がばらす。そしてこいつは逮捕され、事件は未然に解決される。そうして俺の日常は戻る。だが、武博の予想は甘かった。

「そこのバイク止まりなさい」

 案の定止められた。武博は素直にパトカーの前の路肩にバイクを寄せ、片足を着いた。

「後ろ被らないとダメだよ」

 一人の警官がパトカーから降りて来た、とその時パァンと乾いた爆音が鳴り響いた。秋山が発砲したのだ。

「何やってんだよおめぇ!!」

 武博は怒鳴った。そこで秋山は容赦なくパトカーの中にいた警官の眉間を撃ち抜いた。

「早く行けぇ!!」

 銃口が武博の首筋に当てられた。こうまで容赦なく撃つなら本当に撃たれる。武博は止むを得ずバイクを発進させた。

 周りの沿道で歩行者が叫び声を上げて混乱していた。バイクが走り去った。すると、最初に撃たれた警官が動き出した。まだ生きていた。パトカーまで這い蹲りながら無線機を取った。

「お、応援を・・・、たの・・む。ZR-01、ナンバー、○、○区23、52の、・・・43・・・ダ」

 彼はそのまま気を失った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る