第4話

 なぜこんな事になった。




 一人の少女が頭を抱えていた。マシュマロン女王国の女王カール・フルーティアだ。20歳の若さだが一国の主だ。




「我が国の財政は、破綻寸前です。これも全てカール女王様の責任ですぞ。」


 マシュマロン女王国の貴族達からねちねちと言われ、どうにか財政を立て直すにも、果物と野菜しかない我が国では、どうしようもない。




「隣国のギャルメル王国に助けて貰えば、いやいや交流もないし、攻められたらすぐにやられてしまう。」


 ギャルメル王国は、この世界で一番発展した国で、戦力も桁違いに強い。




 そうだ!ギャルメル王国の強さの秘密を知れば、我がマシュマロン女王国も発展出来るに違いない。




 女王は騎士3人に指示を出し、ギャルメル王国の強さや町並み、経済状況などの調査を依頼した。






 それから3日後正午過ぎに、マシュマロン女王国を襲う悲劇が始まった。






「我々は、ギルティー実行団、わが主への敵対行動と見なしやってきた!」




 マシュマロン女王国の城の周りには、様々な種族達が集まっていた。マシュマロン女王国の騎士団は、捕縛され動けなくなっている。




 ギルティー実行団ってなんなの!


 有罪なの!私は彼らの主への罪で殺されるの!




 ギルティー実行団達が、女王のいる広間までやってきた。


 商人の人間やエルフやドワーフ、魔族や獣人がいる。


 ギルティー実行団は、お菓子屋【ギルティー】の非公式の秘密団体である。




「私がマシュマロン女王国、女王のカールよ。あなた達の主は、誰なのかしら?」


 おそらくギャルメル王国の王様だろう。




「我々の主は、キャンディ・スイーツ様だ!」


 商人の男が声を上げる。




「え?キャンディ・スイーツ?様ってだれ?ギャルメル王国の王様かしら?」




『はぁ』


 女王の発言にキャンディー実行団全員がため息をつく。


 ありえない。世間知らずにも程があると全員が女王を見ている。




「キャンディ・スイーツ様は、お菓子屋【ギルティー】を経営するこの世界一番のパティシエで我が人間の宝である。なのにあなたは一国の主でありながらキャンディ・スイーツ様を知らないなんて恥ずかしくないのか!」


 一商人が女王様に説教するなんておかしい事だか、ギルティー実行団は、誰も止めない。




 むしろ。


「いやいや、彼はエルフの進化した姿に違いない。ハイエルフいやゴッドエルフに違いない。」


「ふざけてるのか?あの建築技術は神の秘技に違いねぇ。エルフな訳ないだろ。奴は創造神の生まれ代わりでドワーフの仲間だ!」


「ふっふっふ、今の種族なんて何でも良い。だがあと80年後には、我が魔族の仲間入りだ。最高位のパティシエリッチキングとして君臨するだろう。」


 などと、張り合っている。




「パティシエリッチキングって何?いやそれよりも、キャンディ・スイーツなんて知りません。」


 頭の中で骸骨がマントをなびかせ、ケーキを作っているが、女王様は本当に知らない。女王業務のため、他国に遊びに行くこともないし、城の料理人の料理しか食べていない、箱入り娘なのだ。




「それが罪です。あなたが送った騎士3人がキャンディ・スイーツ様の店で買い物をして虜になったのは良いです。しかし、そのせいでキャンディ・スイーツ様が国家侵略加担容疑にかけられました。その意味が分かりますか?」




「なぜ?騎士達の仲間だと思われたから?」




「正解です。さすが女王様、頭が良いですね。キャンディ・スイーツ様のお菓子は、世界を虜にしています。我がギャルメル王国の防衛大臣が目の敵にしてまして、これを期にキャンディ・スイーツ様に牙を剥きました。」




「そうですか。全面的に私が悪いですね。」




「いえいえ気にすることはありませんよ。キャンディ・スイーツ様を知る機会がなかったのでしょう。一回目は許します。二度目はありませんけどね。」


 商人の男が笑顔を向けるが、目が笑っていない。周りの者達も嫌に圧が強い。


 ギルティー実行団団員のルール、どんな人でも知らない事はどうしようもない。だから一回目は許す。だが二度目は自分の意思で反抗しているので、決して許さないのだ。




「それではこちらが、キャンディ・スイーツ様のお菓子です。」


 商人の男がお菓子の詰め合わせを女王様へ渡す。




「これがお菓子ですか。」


 カール女王が袋から取り出した一つのマシュマロを口に入れる。




「ん~~~~!素晴らしいです!」


 今まで食べてきたマシュマロは、腐っていたと錯覚するほどの美味しさだ。こんな状況だが今まで生きてきた中でも最高の笑顔で、さらに袋からマシュマロを取り出している。




 プルプルプル。


 商人のポケットから音が鳴る。通信の魔法道具で、鉄の板から声を送受信できる。




「はい。国王様久しぶりです。キャンディ様があんな事になって、え?キャンディ様がマシュマロン女王国の果物が欲しい。分かりました。対等の交易ですか?女王様に変わります。」




「女王様、ギャルメル王国の国王様が話があるので変わってください。」




 通信機をカール女王に渡す。




「はい、マシュマロン女王国の女王カール・フルーティアです。」


 マシュマロを素早く飲み込み答える。




「ギャルメル王国国王マルコリーニ・ギャルメルだ。マシュマロン女王国では、果物が特産品らしいが、我がギャルメル王国と交易をしようではないか。」




「交易ですか。不利な条件はありませんか?」


 マシュマロン女王国は小国で強国のギャルメル王国との交易では、不平等な条件になるだろう。




「条件?いやいや無いよあるとすれば、キャンディ君が望む果物は優先して用意して欲しいくらいだね。財政が厳しいらしいじゃないか、すぐに農業で国が潤うはずだよ。」




「よろしくお願いします。一度キャンディ・スイーツ様と会えませんか?」




「キャンディ君に?そうだ、一度ギャルメル王国においでよ。娘と同い年みたいだから、話も合うだろう。交易の書状も作るついでに遊びにおいで。今からくるかい?」




「今からですか?馬車でも3日はかかりますよ。」




「我が使い魔なら3時間で着きますぜ。」


 魔族の男が手を上げる。




「お願いします。今から向かいます。」




 女王様と国王様の話は終了した。




「それでは行きましょうか。」




 魔族の男が口笛を鳴らすと、城の広場に10メートル級のドラゴンが降り立った。




 ドラゴンの背中には、人が入れる小屋が乗っている。


 小屋に魔族の男と女王、商人の男が乗り込み王都へ飛び立った。




 残ったギルティー実行団達は、お菓子屋【ギルティー】マシュマロン女王国店の確保のため街へくりだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る