第3話

「罪人キャンディ・スイーツと他3人は牢屋に入っていろ。」


 看守の男性が言う。たしか柑橘系のスイーツ好きな男性だ。店に来たことある。




 4人は牢屋をみる。鉄の柵の扉にむき出しの石の部屋だ。3人が先に入っていく。




「これが牢屋か。初めてみたな。」




「キャンディさんは、こちらです。」


 3人が入り俺も入ろうとしたが、看守に止められた。隣の牢屋に入れられるらしい。




 鉄の柵をくぐれば、真っ赤な絨毯が敷き詰められ、壁はレンガ作りで絵画まで飾ってある。牢屋の中心に大理石のテーブルでフルーツが入ったかごがある。ソファも5人座れるほどの大きさもある。


 ベッドはキングサイズだ。


 なんだここは!


 隣の牢屋の10倍以上の広さがある。




「こちらで1日過ごしていただきます。」


 看守が言う。




「分かりました。ありがとうございます。」


 思わずお礼言っちゃったよ!


 牢屋だよね?最後の思い出にならないよね!




 看守の男性は、離れて行った。




「申し訳ありません!」


 隣にいる男達が謝ってくる。




「私は大丈夫ですよ。あなた達は、自分の心配をしてください。敵対しなくても、未遂では罪になるでしょうから。」


 王国を攻めようとした罪は消えないだろう。




 隣の男達は、静かになってしまった。




 俺はソファに座り、テーブルの上にあるオレンジを食べる。


 うん、旨いな。




 牢屋でフルーツを食べていると、外に来客が来た。




「どうもキャンディさん。昼食の準備が出来ました。」


 白い制服の王宮料理長がやってきた。【ギルティー】に来るときとは違って、料理人らしい服装が新鮮だ。




「料理長様がわざわざ持ってきてくれるのか。ありがとうございます。」


 大理石のテーブルに料理が並んでいく。




 前菜からメイン料理までフルコースが一気に並んでいる。料理長が料理について説明しているが、とにかく旨い料理と言うことは分かった。




「美味しいですよ。デザートのプリンは、負けませんけどね。」


 料理では勝てないが、デザートだけは物足りないな。




「ですよね。キャンディさんのプリンには、とても敵いませんね。材料が同じでも全く違うプリンになってますからね。」




 料理長とは、プリンについて5時間議論したものだ。トッピングでさらに3時間議論したのは、良い思い出だ。




「王様からスペシャルメニューの材料を用意するように言われました。」




 キャンディが材料を言い、王宮料理長が紙に記入していく。材料は特別な物はないし、店にも材料があるので急ぐ必要もない、雑談しながら、楽しく過ごしている。




「それでマシュマロン女王国ってどんな国なんですかね?」




「マシュマロン女王国は、隣国で果物が特産品の国ですね。なんでも、女王が国を納めるため、他国から狙われるので、争いが激しい国ですよ。」


 王宮料理長が答える。




「そうなんですよ。他国から狙われるので、私達がこの国の調査に来たんですよ。今となっては無駄な事をしました。」


 隣の男達が話しにまざる。




「同盟は結べないのか?」




「そうですね。先代の女王様は、争いが大好きでしたが、今の女王様は、友好的ですよ。ただ他の国からすれば、支配したい土地なのでしょうね。」




 他の強国からしたら、支配出来るなら支配したい場所らしい。領地は広く、果物や野菜などが豊富な場所みたいだ。




「なら王様に頼んで同盟を結べは、問題ないだろうね。」


 俺は気楽に話す。




「同盟を結べは、よろしいですか?」


 料理長が真剣に紙に書いている。




「良いんじゃないの?果物や野菜が美味しいなら買い取ってスイーツにしたいし。」




「分かりました。私はそろそろ戻ります。夕飯にまた来ます。」


 料理長はテーブルの食器を下げて帰っていった。




 一人広い牢屋に居てもやることはない。




「ベッドに横になって、のんびり昼寝でもするか。」


 キングサイズのベッドに横になると、すぐに寝息を立てて眠りについた。




「キャンディさんを投獄するとは国を滅ぼすのか!」


「これだから人間は、すぐにキャンディ様を我が国に連れて行くぞ!」


「こんな脆い城なんてぶっ壊してやるぞ!」


「今すぐ処刑しろ!この剣で斬れば綺麗なゾンビが出来る!手伝ってやるぞ!」


 王城の外では、キャンディ投獄に対する抗議の声?が上がっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る