第2話 おはよう絶望。

体が揺れている気がする。

鼓膜の振動がリンパ液に伝わりニューロンが興奮する。

三半規管で体がゆすられているのを認識している。

遠い遠い知覚が徐々に徐々に迫ってくる。


 「守(まもる)さん、守さん!!」

大男が僕の体を動かしていたのだ。

こんなところで何してたんだろ、ふと記憶を巡らす。

その思考は刹那で中断され、殴り書きのメモを思い出す。


その時だけは恐らく世界最速の陸上動物チーターよりも速く動けた。

夢か現実か一刻も早く確認しなければ、その一心で起き上がる。

守の夢という希望の答えは”否”、紛れもなく現実だ。


紙は目の前にあった。やはり思考が止まる。

極限状態にある精神の人間は微動だにしないらしい、息をしているのかすら分からなかったそうだ。

まるで等身大のオブジェクト、これは先に出てきた大男[東郷(とうごう)和人(かずと)]の認識だ。


その時、僕は何から思考していけばいいのか分からなかった。

何故に失踪?

いつ戻る?

この店はどうするの?

僕にはできない。人と話せない。店長がいない店でどうしろと。無理。無理。不可能。拒絶。拒否。絶望。


子供の頃の記憶がフラッシュバックする。

別に僕は何をしたわけでもない。少しだけ自分の意見を言うのが苦手だった。

でも小学校のクラスメイトはそれを良しとはしてくれない。


最初は軽い言葉だった、『早く、なんか喋れよ』、何かを言えと言われるほど発言しにくくなる。

言動はエスカレートする、記憶が走馬灯のように走る、走る、走る。

無視、仲間はずれ、陰口、落書き、一人、孤独、空虚感、絶望。

個々の記憶が写真のように現像され蘇った。


 「守(まもる)さん、守さん!!」

また同じ声が聞こえる。

 「何があったんですか⁉、店長 大悟さんはどこに行ったんですか!?」

そんなことは僕が聞きたい、この言葉を口に出す気力すら無かった。

二年前と同じ深い深い暗闇に落ちていく、今度こそ戻ってこられないかもしれないなぁ。

せっかく見つけた安堵の場所、もう少しここの温もりを感じていたかった…

守は再び心の奥の奥に逃げてゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る