第25話「ラチカさんとコラボ」

 ラチカさんとのコラボは水曜日の20時からで、やはり当日の朝サプライズ気味に告知することになった。

 

 連絡が来たのは月曜日、配信が終わったあとだった。


 ラチカさんとマネージャーとはリスコードで、猫島さんもまじえて四人で打ち合わせするらしい。


 四人でいきなり通話は難しいだろうとチャット形式になったのは、猫島さんのおかげかもしれない。


戸中[初めまして、ピスケスで雪眠ラチカを担当してる戸中と申します]

ラチカ[本日はよろしくお願いします!]


 初対面な人たちと初めての打ち合わせだから、チャットでも緊張する。


[初めまして、よろしくお願いします]


 最初は定型文を打つだけだけど、心臓が忙しい。


戸中[コラボ企画なのですが、初回ということもあって30分、雪眠の希望もあってクリバスグレート級をとのことですが]


 まずは確認からかな?

 猫島さんが問題ないと答えている。


 打ち合わせと言っても、本人同士じゃなくてマネージャー同士がやってるのを近くで見ている感じ。


 ボア先輩は同じ事務所だったけど、今回は他社の人だもんな。

 本人同士でやるよりはいいってことか。


 知らない相手と何を話せばいいのか全然わからないし、猫島さんがかわりにやってくれるならありがたい。


 楽できていいなーなんて思って見ていうちに、告知タイミング、告知方法、配信内容などなど、打ち合わせがひと通りが終わった。


ラチカ[できれば今回かぎりじゃなくて、次もお願いしたいのですけど!?]


 沈黙していたラチカさんがここで発言する。


戸中[コラボが成功すれば実現できると思うので、まずは今回の件を成功させるためにベストを尽くしましょう]


 ピスケスの戸中さんがもっともなことを言う。


ラチカ[そうですよねー! 上手くいくといいなぁ!]

[頑張ります]


 明るめのテンションで返事するラチカさんとは違い、俺は短くてありきたりだった。


 対比がすごいなと思うけど、余計なことは何も言わないほうがよさそうだ。

 気の利いた言葉なんて全然浮かばないんだから。









 打ち合わせは短かった。

 ペガサスだから短いんじゃなくて、ライバー業界がもしかして短いのか?


 それともゲーム配信だと打ち合わせできることがかぎられてるとか?

 どっちもありそうだな。


 ちなみにラチカさんとのコラボは、同期たちにも秘密にしておくように言われた。

 そういうものなのかな?



 そして水曜日の朝、ラチカさんとのコラボを告知した一分後。


モルモ[え!? ラチカさんとコラボなの!?」

ラビ[わたしたち同期なのに何も聞いてませんけど!?]


 ふたりから個別で反応が飛んでくる。

 反応速いなと驚き、気にかけてもらえてるようでうれしかった。


[いや、発表まで誰にも言うなって口止めされてたんだよ]

モルモ[ああ、そういうこと。他社とのコラボだもんね]

ラビ[インパクトありましたしね]

 

 事情を話すとふたりはすぐに納得してくれる。

 ほんとこのふたりはいいよな……照れくさいからメッセージ打てないけど。


モルモ[バード、通知いきなりバズってるよ?]

ラビ[あら本当ですね。バードくん、何回バズっちゃうんでしょうね?w]


 ふたりに言われて初めて気づいたけど、俺のツブヤイターアカウントに対する反応がすごい。


 だいたいが驚きだった。

 そりゃ俺だって驚いたもんな。


[もうバズらなくてもいいよ……]


 ライバーは人気がないとお金にならないとわかっているが、心臓に悪いのは勘弁してほしい。


モルモ[無理な話じゃない?]

ラビ[バードくん人気者ですもんね~。今日の配信、楽しみです]

モルモ[ラチカさんを助けてあげてね]


 ふたりはそんな風にエールを送ってくる。

 遠回しにあきらめろって言われた気がするんだが?


 いや、ライバーでやっていく以上はある程度は受け入れなきゃいけないか。

 頭ではわかっているつもりなんだよな。


 心がついてきてない感じだ。

 ……とりあえず学校に行こうか。


 学校なんて正直いい記憶がないんだが、精神のクールダウン的には使える。

 学校に通っててよかったと初めて思ったかもしれない。


「まじかー。ラチカちゃんがほかの男とコラボするのかー」


「ラチカちゃんが男ライバーとコラボするの初めてなんだよな」


「よくピスケスが認めたよなー」


「ラチカちゃん、ゲーム好きだけどそこまで上手くないからな。そこがいいんだけど」


 ……と思ってた時期は意外とすぐに終わってしまう。

 そうだった、ライバーを推してる奴が同じクラスにいるんだった。


 ラチカさん、男ライバーとコラボしたことなかったのか。

 あれだけ人気あるならすでに経験してると思ってた。


 知らん顔をして俺はラノベを読む。

 ゲーム機の持ち込みは禁止だからだけど。



 そしてコラボの時間がやってくる。

 ラチカさんのチャンネルに俺がお邪魔する形だ。


 彼女のほうがライバーとして先輩だし、抱えてるファンだって俺の三倍くらいなのだから当然だろう。



【ラチカ&バード】ゲームコラボ配信【ピスケス&ペガサス】


『はーい。ラチカチャンネルはじめるよー。今日はね、お知らせしたとおり、とっても心強い助っ人さんが来てくれるの』


 ラチカさんのあいさつがはじまった。


【コメント】

:かわぼ助かる

:今日も清楚

:こん雪

:こん雪

:ラチカちゃんもとうとう男とコラボか

:詰まってたからな……

:俺らも助けたい



 たしかにラチカさんの声は可愛くていやされるよなと思う。


 ラビさんとはちょっと方向性が違っていて、萌え系とかアニメ声とか言われそうだ。


『じゃあさっそく呼んでみるね。バードさーん』


『こんばんはー』


 ラチカさんの呼びかけに応じてあいさつをする。

 緊張でドキドキしているが、声には出なくてほっとした。


『今日はよろしくお願いします。ラチカ、男性とのコラボは初めてなので、実はかなり緊張しているのですよー』


 とても緊張してるとは思えない口調で、ラチカさんが話しかけてくる。


『俺もメチャクチャ緊張してます……もしかしたらミスするかもしれません』


 ウソいつわりのない返事をした。

 ミスってもグレート級なら何とかできると思うけど。


【コメント】

:はいダウト

:お前ミスしても強いだろ

:くそ強いくせに何を言ってんだか

:いつもの鳥ムーブだから

:本当は平常運転なんだろう?

:そもそもミスするとは思えないんだが?

:でも緊張してるのは本当っぽい

:どんな男なんだろうと思ったら、素朴な感じか

:こいつゲーム上手いってマジ?



 コメント欄は早くもいろんな発言が飛び出ている。


『大丈夫ですよー。いきなり成功できなくても仕方ないですし、そもそもラチカがお願いする側なんですから、気にしないでください』


 ラチカさんは優しく答えてくれた。


【コメント】

:これは天使

:これは女神

:いやされる

:ラチカちゃんはやっぱり女神


『うん、ラチカさんは天使だな』


 同意できたので思わず言ってしまった。


『やだもう、恥ずかしいです』


 ラチカさんには当然聞かれたし、恥ずかしそうに返事される。


【コメント】

:は?

:お?

:まさかと思うが、ラチカちゃんを口説いてる?

:もしそうならギルティ案件だぞ?

:私がいるのにほかの女を口説くなんて!

:雪クランどころかバードウォッチャー的にも聞き捨てできない発言

:鳥のことだからそこまで考えてないだろ……

:鳥さんだもんね


『だってみんなが天使って言うから、つい』


 俺は言い訳する。

 みんながコメントするのはありで、俺はダメってのは釈然としない。


『ああ、なるほどです。バードさんはそういう方でしたね』


 とラチカさんはちょっと動揺しながらも理解を示す。


【コメント】

:知ってた

:やはり鳥は鳥

:こいつ天然かよ

:草

:天然ジゴロじゃない? 大丈夫?



 コメント欄はバードウォッチャーかどうかで反応がわかれているようだ。

 

『えーと、今日はクリバスのお手伝いをしていただくことになってます! バードさん、神強かったですもんね! とっても期待してますよー!』

 

 流れを変えるためか、ラチカさんがテンション高めで言う。


『頑張ります。何を狩るのかそう言えば聞いてなかった気がするんですけど?』


 と俺は合いの手を入れつつ、質問する。

 グレート級なら問題ないと思うので、あえて事前に聞かなかったのだ。


『実はですね、魔狼竜に勝てないんです。隻眼の魔狼って指定クエストですね』


 とラチカさんが話す。

 なるほど、あれかあ。


【コメント】

:指定クエストって何?

:上のランク目指すために、クリアしなきゃいけないクエストのこと

:指定クエストを全部自発クリアして、初めてウルトラ級に進むことができる

:ああ、だからラチカちゃんが何回も挑戦して、勝てないって悶えてるのか

:そんなむずいやつ指定クエストとやらにしなくても……

:ウルトラ級は地獄だからね、魔狼竜には勝てないときついと思うよ



 指定クエストの説明は必要かなと思ったら、コメントですでに言ってる人がいた。


『でも今日は大丈夫! バードさんがいるから。ね?』


 可愛くねって女子に言われる経験がない俺はドキドキしながら、


『グレート級の魔狼竜ならやりこんでるので問題ないと思います』


 と答える。

 ラチカさんが死ななかったらという前提だけど、言わないでおこう。


『ほんとですか!? やった!』


 きゃっきゃっと喜びの声をあげるラチカさんは可愛らしい。

 聞いてるだけでいやされると言うか、心が洗われるようだ。


【コメント】

:鳥はウルトラ級の鬼獅子にも勝てるからな。ラチカちゃんが死ななきゃ問題ない

:見た見た。鳥がバケモノみたいな強さだった

:鳥がいるならラチカちゃんは立ってるだけでも大丈夫だろうね

:↑魔狼竜にそれをやると即死でしょ。言いたいことはわかるけど



 俺は黙って装備を変更する。

 念のためガチなやつでいこう。


『ラチカの装備どうしたらいいと思いますか?』


 と相談されたので、


『死にづらさ優先でお願いします』


 と答えておく。

 死にさえしなければ俺が何とかするという意味だ。


【コメント】

:頼りになる鳥

:ラチカちゃんが死ななきゃ何とでもなる

:ラチカちゃんは自分が死なないことだけ考えればいい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る