第39話 泣けてこないか?

 魔術師のリーダーの男はフードを取る。召喚ので召喚士をしているドリアンの顔があらわになる。


「そうだ、クラン。まさか、ここで会うとは。新しい仕事は上手くいっているのか? まさか、占い師以外の仕事に就くとは思わなかったな」


 さっきと、声が変わった。


 今まで俺に気づかれないように、変声魔法を使っていたようだ。


 っけ、バカにすんなよ。鑑定士だって戦闘ぐらいできるんだ。ギルドの一つや二つ、加入してやる。複数ギルドの加入は違法だけど。




【名 前】 ドリアン

【種 族】 人間

【レベル】 800 

【体 力】 800

【攻撃力】 700

【防御力】 680

【魔 力】 1000

【速 さ】 1100

【固有スキル】『従者の呪い』




「え、こいつが『従者の呪い』を? 銀羽コウモリを操っていたのは、お前か!」


 俺の指摘にドリアンは、わざとらしくおどろいてみせた。俺がステータスにくわしいことは一番よく知っているくせに。


「これはこれは、宮廷キング鑑定士アイにはすべてお見とおしというわけか。ステータスを盗み見ることに、抵抗はないのか? 俺には人のプライバシーを侵す行為に思えるが」


「お前が俺に説教かよ」


「いかがわしく、汚い行いだ」


「でも、俺がいなくなってからパエラ様も困ってたんじゃないかな。俺に戻って来て欲しそうだったぞ。てっきり今ごろはお前がパエラ様に、こき使われてると思ったのにな」


 ドリアン、すました顔をしているが眉がぴくぴく動いてるぞ。新入りだけど、出世欲は人一倍強いもんなお前。


「俺はパエラとは上手くやっている」


「でも、部下には変わりないだろ。パエラ様はこの魔術師軍団が、獄炎エシュトアダンジョンに来ていること知ってるのか? 見たことないメンツばっかりだし」


「ははは。パエラは今、勇者候補たちの面倒を見る羽目になっていて、手いっぱいだ」


「そうだろうな。俺がいなくて困ってるだろうな。ざまあみろ。って、そこ、お前も笑っちゃっていいんだ?」


「俺は元々、パエラとは対等な関係を築いてきたつもりだ」


「ふーん。まあ、俺はどうでもいいんだけどさ。銀羽コウモリの件、ホワイト竜神ドラゴンギルドの冒険者を殺した件。ちゃんと説明してくれよ」


「お前はここで死ぬのだ。話す必要はない」


「いやいやいや、気になるって。俺はパエラのこと嫌いだけどさ。お前だって、パエラを裏切ってるじゃん。町を銀羽コウモリでパニックにおとしいれて。目的は何だ!」


 ドリアンは口の端をゆがめて薄ら笑うだけ。


「いいさ、裏ステ裏ステ! ステータスが見放題の俺に、弱点を暴かれて後悔するがいい!」

 ペラリ。


【弱 点】 プライドを傷つけられること。


 う、うん。まあ男はみんなそうだろう。プライド、プライドっと。プライドねぇ。まあ、後で考えるか――。魔法も見ておく。


【魔 法】 100件以上あるのですべて表示できません。一般的な上級魔法は全て使用可。


 つ、ついに記載しきれないレベルになったか。検索をかければいけそうだけど。時間がかかる。大抵の呪文は使えると思った方がいい。強敵だ。


【特 技】 変声。


 これは、さっきやっていたな。




深層心理……俺が魔王の跡を継ぐ。

願望……ダンジョンに眠る秘湯さえ見つかれば、俺は最強の存在になれる。

過去……いつまでさかのぼりますか? 年数を選択して下さい。




「魔王の跡を継ぐだって!? 今の魔王はどこにいるんだ? それに、お前までなぜ温泉を探しているんだ!」


 ドリアンは突然、高笑いをはじめた。


「ははははは! 魔王はもういない。誰も姿を見たことがない。おそらくもう死んでいる。俺は、獄炎エシュトアダンジョンの最下層まで到達し、ダンジョンを庭のように毎日歩き、見てきた。つまり、俺が実質、魔王の後継者だ!」


「うっそだー。魔王の部下の弱点がコショウって、泣けてこないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る