第23話 サブクエスト?

「肉を全部? ほんとに全部? 広場に捨てやがったのか?」


 捨てたわけじゃ。まきしたの。エサやりをせっせとしながら弓で射るのは、指がいくつあっても足りないぞ。


「だから、悪かったって。ほら、その代わりに銀羽コウモリの串焼きをだな」


「はーい! 今焼いてまーす」


 ステフが広場でたき火をして焼いてくれている。裏面も羽もこんがりとな。


「今焼いてる」


「保存食にできないだろ! 焼いたら、今食うしかない」


 え、今焼くから美味しいんだろ。


「じゃあ、今売ってきてやろうか?」


 広場にはぽつりぽつりと、先ほど逃げ惑った人々が戻ってきている。そして、地面に散らかされた血肉を見て、おえーっと吐いている。吐いたら、食って腹を満たしてもらわないと。


「きっと腹もすいてるだろうし。俺ちょっと宣伝してくるわ。よってらっしゃい、見てらっしゃい。さっき襲ってきた銀羽コウモリが、こちら。今は焼きコウモリでーす」


「あの、鑑定士バカなのか。おい! そんな汚ねぇもん売らないで戻ってこい」


「汚いってなんだよ。食えるじゃん」


 うん、味はトカゲに毛が生えたみたい。足は鶏肉みたいな軟骨があるけど。


「町の中でダンジョンの食事作法で売れるか」


「まぁ、言われてみれば確かに」


 町人はダンジョン内での食事方法に、やっぱり少し抵抗があるだろうしな。


「ところで、あんたらがほんとに獄炎エシュトアダンジョンに行くって? うわさは本当なんだろうな?」


「うん。緊急クエストだもん」


 そこまでうわさになっちゃってる? 俺たち有名人? 我ながらさっすがー。でも、本命は女湯なんだがな。


「じゃ、じゃあ先に頼みたいことがあるんだ」


「えー、ここに来てサブクエ?」


「肉がないんじゃ、俺とかみさんは、明日から店を閉めないといけなくなる」


 肉のない肉屋になるんなら、確かにそうかも。俺も一度クビになったから、手に職がないときの不安は分かってるつもりだけども。


「家畜は? 飼ってないのか?」


「牛は足りてる。でもそれだけじゃ生計を立てられない。うちは、レア度Sランクの肉を多く扱ってる。特にドラゴンだ」


 ああ、なるほど。あのドラゴンの肉ね。肉片のステータスを見なくても分かってたさ。断面から見える骨の形。太ももの骨だった。あの大きさは小型のドラゴン。


 食料に適しているのは鳥類ちょうるいしゅのドラゴンだ。で、血の色は綺麗な桃色が入っていた。


エッジネイルドラゴンだろ。あれは確かに食ったら美味い」


 宮廷の晩餐会ばんさんかいで、メインディッシュによく出てきた。じゃ、もしかしてこの肉屋って、宮廷の御用達ごようたしの肉屋だったりする?


 そりゃ、悪いことしたな。パエラ様も、王様もドラゴンの肉は、しばらく食べられません。やったね!


 俺がにこにこして答えると、肉屋は激怒した。


「高級食材をお前は捨てたんだよ!」


「仕方がなかっただろ。銀羽コウモリに、人が食われた方が良かったか? あんただって、自分の店捨てて逃げてたじゃん」


 肉屋の店主は咳払いしてごまかした。


「とにかく、エッジネイルドラゴンの肉が必要だ。あれのもも肉はうちの看板商品だからな。一頭討伐で、難易度はAランク。難しくないだろ?」


 Aランク以上のクエストは上級クエストになって、今のレベルじゃ本当は受注しちゃいけないんだけど。


 ギルド経由じゃないから、ま、いっか。緊急クエストの間に割って入ってきた、サブクエストなんだし。難易度なんてどうでもいいや。


「分かったよ。でも、夜遅いから明日すぐに行ってやるよ。じゃ、宿行くかステフ。俺と眠れない夜を過ごそう」


「はーい。銀羽コウモリあと三十羽、売りさばいたらね」


「お、二十羽は売れたのかよ! 俺も稼ぐ♪」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る