第4話 白竜神ギルド

「温泉気持ちよかったですよ。クランさん、あれ? 服で入ったんですか? ちょっとぬれてますよ」


「なんでもない」


「口、切れてますけど」


「ほっとけ」


 食べ歩きしている町人とちょっと、けんかしたからな。




 ギルドは東西南北に四つある。それぞれ、レイズンギルド、リュージョンギルド、ホワイト竜神ドラゴンギルド、コカトリスギルド。




 冒険者パーティーは毎日、目まぐるしく組まれているので、正直どこに所属してもいい。だけど、宮廷キング鑑定士アイをクビになったという汚名は、下町でうわさ話になっていた。


 そりゃそうか。俺、宮廷のおごそかな、黒いローブをそのまま着てきたままだったし。


 宮廷の中にいるときは、胸をはれるけど。クビになった今は……。


 おい、そこの道で井戸いどばた会議してるおばさん!


 ぼそぼそしゃべって指さしてくるな! これが、俺の定年退職金の代わりですよっと。


 でも、明日には脱がないとな。さすがに。兵士に捕まりそうだ。




 南のホワイト竜神ドラゴンギルドについた。木造で、大きな階段がある二階建て。


 上は、宿も経営している。となりには食堂と、キッチン。クエスト達成で手に入れたモンスターをすぐにさばけるように置かれた鉄板。


 十人ほどで囲んでバーベキューできる大きさだ。奥には情報交換できる酒場。




 今日は受付嬢はお休みか。ギルドのカウンターは、外からでも見える。


 すぐに受注できるようになっているからな。ギルドマスターのなまめかしいレアさんもいないし。残念。代わりに受付にいたのは、普段は酒場の店主をしている、がたいのいい大男ランドルフ。


「はぁ? 宮廷のぼっちゃんが、うちのホワイト竜神ドラゴンギルドになんのようだ。あっちで働かせてもらってたんだろ? いい給料なこって。うちらは毎日命がけで働いてるってのに。泣きついて、やといなおしてもらったらどうだ」


「あぁ? 俺はご新規様だぞ。わざわざ加入しに来てやってんのに、門前ばらいすんのかよ」


「帰った帰った。うちは、今日、召喚されたばかりの新人の冒険者様で、いっぱいだからよ」


 それって、俺が召喚ので会った三十名か。


「お、俺入りそこなってませんか? クラン鑑定士さん。なんで誰も俺に声かけてくれなかったんだろう」と、コウタが泣きだした。


「めそめそすんな。俺だってショックだ」


 ギルド直結、直営の酒場では今朝がた見かけた、異世界人の若者であふれかえっている。




「いや、まだいけるな。新米ばっかだ。【強制ステータスオープン】【ステータスカード回収】」


 スィン。ヒュン。


 ステータスオープンと同時に、手のひらを広げる。視認範囲にいる酒場全員のステータスを、カードサイズにして回収する。これぞ、盗み見の真骨頂しんこっちょう! 


「めぼしい奴はいるかな?」


「おお、さすがクラン鑑定士さん。ステータスのカード化と、回収もできるんですね。ちょっと回収するには、せこい気もしますが」


「ははは♪」


 俺はステータスカードをトランプのようにして広げる。順番に見ていこうか。


「ほら、みんなレベル二桁台。まあ、レベルは誰でも何とかなるけど、ひどいな。脚力あるやつに弓を買わせてるし、魔力ある奴にトンファーとか。腕力ない奴に斧とか。この装備。笑っちゃうよな」


「それってクラン鑑定士さんがいなかったから、こうなちゃったんですか?」


「当然。攻撃力としてしか見てないからな。裏ステータスを見ないと、攻撃力の内訳(うちわけ)がわからない」


 全員のカードに目をとおした。このメンツじゃ使いものにならないことは分かった。


 ついでに、今俺を門前ばらいしたランドルフも見ておこうか。


 レベル10、裏ステは過去、戦闘経験なし。って。あの筋肉マッチョで戦闘経験なしか。


 こいつの願望……召喚士ドリアンに好かれたい。




 こいつホモじゃん! 




 ランドルフだけステータスカードを抜き取って。あとはみんなに返してやる。といっても、抜き取られたことも、返されたことも誰一人として気づかないが。

 俺は受付に舞いもどる。


「おい、ランドルフ。最高のパーティーを組みたいって思ってるんだ。手を貸せ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る