リストランナーズ

卯野ましろ

最低で最高の出会い

 オレは今、窮地に陥っている。


「おい、おっさん! 怪我したくなきゃ金出せよ!」


 生まれて初めてのカツアゲ。いかにもヤンキーらしい派手な金髪に上下スウェット、そして顔には手当て済みの怪我。それらを目の当たりにしたオレが下した決断は……。


「くっ、分かったよ! 出せば良いんだろ、ほら!」

「何だ、あるんじゃん♪ グズグズしてねぇで、すぐに出せよ! じゃあな!」


 そいつはオレから財布を受け取ると、すぐに嵐のように去っていった……。


「っ……クソ!」


 大人のオレが、あんな子ども……しかも女に負けるなんて!


「……はーあ……」


 ちょっと地団駄を踏み、またオレはベンチに座り込んだ。

 ……昨日から不幸が続く……。

 リストラになったら彼女に逃げられ(しかも相手の二股発覚!)、今なんて完全にクソヤンキー(しかも学生っぽい女子)にナメられて金を奪われた。

 オレ、一体この先どうなるんだよっ!

 情けねぇ……。


「もう死にてぇよ……」


 つい心の叫びが外に出た後、


「あ、あの……」

「……はい?」


 優しい女の子の声が聞こえてきた。

 ああ、こんな惨めな男に手を差し伸べてくれる天使がいたのか……とキラキラしながら顔を上げると。


「ゲッ!」


 さっきの、金髪のメスガキ!


「……うわぁーっ!」


 前言撤回。


「あ、ちょっと!」


 まだ生きてぇよ!

 死にたくねぇ!

 オレは走り出した。


「ま、待って!」


 待つもんか、バカが!


「来んな来んな! 他行けっ……」


 ここで言葉が途切れ、オレは固まった。

 マジかよ……。

 いくらオレが鈍足だからって、こんな小娘が数秒で追い付くなんて!


「……あ、あの……」


 オレと向かい合うと、不良少女が小さな声で喋り出した。


「な、何だよっ! もう金はねぇよ!」


 一回痛い目に合ったというのに、なぜかプライドが勝って強気に出たオレ(アホか?)。

 こいつ、また金をせびるつもりか、それとも……。


「ご、ごめんなさいっ!」

「……は?」


 まさかの展開。

 あのヤンキー娘が今、オレに頭を下げている。そして、


「こ、これ返します……! あ、あと、つまらないものですが……お詫びの品ですっ!」


 オレに財布……と何か色々なものが入ったコンビニのビニール袋を差し出してきた。


「あ、ちゃんと自分のお金で買いました! お兄さんのお金、全く使っていません! お財布の中も弄っていないし、見ていません!」


 金髪少女の声は湿っている。頭が下がったままだが、もうオレは分かった。


「……何だよ、知らねぇ男にカツアゲしたガキが泣いてんじゃねぇよ。顔上げろ」

「は、はい……」


 案の定、オレをバカにしやがった奴の顔は、


「お前……きったねぇな」


 涙と鼻水でグチャグチャになっていた。オレは道端でもらったポケットティッシュを取り出した。


「ほれ、これで顔拭け。暇だから相談相手になってやるよ」

「……あの、何もしません?」

「は? するわけねーだろ! おめーみてぇなガキなんかに! つーか、おめーが先にやりやがったんだろうが!」

「ご、ごめんなさっ」

「あーもういーから! あそこ座れ! そしてオレに何でも話せ!」

「……はい」

「お前がコンビニで買ってきたやつでも食いながらさ!」

「……はい」


 お人好し且つ絶賛暇人中のオレは、泣き虫ヤンキー娘をベンチに誘導した。やましい気持ちは決してない。




「へー……さっきオレに秒で追い付いたのも納得だわ」

「うっ……うう……」

「羨ましいよ、走るの得意なんてさ。オレなんか名前負けって、散々からかわれたんだぞ?」

「ふうぅっ……ぐすっ」


 蘭奈らんなは中学時代、陸上部のエースだった。先輩を越えるほどの実力者だったらしい。しかしスポーツ推薦で入学した高校では、あっという間にレギュラーを降ろされた。落ちこぼれてしまったのだ。

 自暴自棄になった蘭奈はグレることを決意。昨日髪を染め、父親に殴られた。母親には泣かれたとのこと。

 不良デビュー二日目の今日、寝巻きで夜の町を出歩いてカツアゲを実行した……そして今に至る。


「それにしても、オレのことナメやがって」

「た、たまたまですよぉ~……。別にかけるさんを見下してはいませんって」

「でも結局、良心が痛んで返しに来たんだよな。慣れねーことすんなよ、ヘタレのくせに」

「う……もうしません……」


 下を向いて反省している蘭奈と、コーラとポテチをバリバリがっつくオレ。二人の立場が逆転するなんて、数分前のオレには予想できなかった。


「つーか、それくらいで腐るなよ。オレ昨日、会社クビになったんだぜ? お前と同じ、リストラ野郎だ。でも悪いことしようなんて思わねーよ?」

「え?」


 金髪のヘタレ娘は、濡れたティッシュを片手に驚いている。


「そ、そうだったんですか……そんなときに……あたしなんてことを……ごめ」

「また謝るのかよ~……っとに、しつけぇ奴だな。一回ごめんねすれば、それで良いんだよ。そんなんだから疲れちまうんだよ、お前」

「……」

「ま、オレよりはマシだな。逆にオレ、そういうの苦手なタイプ。だから会社での人間関係が上手くいかなくて、クビになったの。それに性格ブスのクソアマに浮気されてよ……やべーくらい不幸続き」


 オレの不幸自慢を聞いて、蘭奈は口をポカーンと開けている。


「プッ……何だよ、そのマヌケな面は!」


 オレは笑った。

 メチャメチャ不幸だけど、おもしろくて笑っている。


「……ふふっ……!」

「そうだ、そうだ! もう笑っちゃおうぜ! 一回の挫折それくらいで落ち込んでちゃ、身が持たねーよ!」


 オレたちは笑った。まだ何も解決していないけれど、こうやって話を聞いたり吐き出したりしただけで、すごくスッキリした。




「この度はっ……本当に、すみませんでした。うちの娘が大変お世話になりました!」


 存分に語り合って、やけ食いしたオレたちは蘭奈の家に向かった。それが結構なご近所さんで、お互いビックリした。蘭奈の母さんは娘から話を聞くと、すぐにオレに頭を下げてきた。ああ、やっぱり蘭奈の母さんだな。


「いやオレは別に……何も……」

「娘はやらんぞ」

「……え?」


 予想外の言葉が耳に入った。その声の主は、腕を組んで仁王立ちしている男の人だ。


「ちょっと、お父さん! この方は蘭奈を助けてくださったのよ!」

「もちろん感謝している。しかし娘はやらん」


 蘭奈の父さんは、ずっとオレを睨んでいる。

 ……言えない。

 ベンチを離れる前の、あの出来事。


「あの、駆さん。良かったら……これからも……」


 蘭奈の相談相手としてだが、連絡先を交換してしまったなんて言えない!




「マジで最低で最高の出会いだったよな」

「そうですね」


 あれから、一年が経過した。蘭奈とオレは今でも、友人として仲良くしている。二人が出会った記念日ということで、オレたちはあのベンチに座った。


「あのとき駆さんと会っていなかったら……あたし、どうなっていたのかな……」

「金髪はそのまま、ってことくらいしか知らねー」

「アハハ」


 初めて会ったときに見せたセミロングの金髪は今、爽やかな黒髪ショートとなっている。

 蘭奈は諦めずに頑張り続け、見事に陸上部のレギュラーに返り咲いた。結果もバンバン出しているが、もちろん落ち込むこともある。そしたら迷わずオレに泣き付いてくる。

 本当に、世話の焼ける奴。

 まあ、すげー嬉しいけど。

 そしてオレはというと……。


「でも最近、淋しかったなー。駆さん、お仕事が忙しいから会えないんだもん」

「そりゃあ頼りにされているからな!」

「……ずっと無職なら良かった」

「良くねーよ!」

「アハハッ! おもしろーい!」


 まるで夢のような会社に就職できるなんて、あの不良少女と笑い合っているなんて……人生何が起こるか分からない。

 死ぬことを選ばなくて大正解だった。


「そうそう! 駆さん、手を出して!」

「ん?」

「はいっ! あげる!」

「ああ、サンキュ……ん?」


 蘭奈がオレに渡したものは……。


「これは、キーホルダー?」

「うんっ! あたし片方持っているの!」

「片方?」

「あのね……」


 蘭奈はワンピースのポケットから何かを取り出し、それをオレのキーホルダーとくっつけた。


「えっ、ハート……」

「ねぇ、駆さん……」

「な、何だよ蘭奈!」


 オレの隣に座っている少女が、目を潤ませている。


「あたしたち、おんなじ気持ちだよね?」

「う……」


 かわいい……。

 だがしかし。


「もういーでしょ? お願い、あたし我慢できない」

「ダメだ! 今は、それぞれ目標に向かって頑張ろう!」

「うぅ……やっぱり、そうですよね……」

「安心しろ、ずっと変わらないから」

「へ?」


 あのマヌケ面、再び。

 でもオレは笑わない。


「オレが蘭奈を好きでいること。だから、もう少し待っていてくれ」

「……はい!」


 たった今、オレたちの幸せが約束された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

リストランナーズ 卯野ましろ @unm46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ