257.朝方の来訪者 後編

「それで?ただ顔を見に来たわけでもないんでしょ?」

「そうですね。私としては、何の目的もなく訪ねて来たかったところではありますが」



 もしそうであれば、わざわざメイド服に身を包んできたりしないだろう。これはクーネさんが、グリードハイド家の使いとしてこの場にやって来たという、一種の意思表示だ。



「こちらを」

「封筒……なるほどね」

「シルヴィア、それは?」

「グリードハイド家への招待状よ。だけどまぁ、実質的な召喚状ってとこかしら」

「……遂に来たか」



 どこかのタイミングで来るだろうとは予想していたが、思ったよりすぐに来たな。ニ十四時間も経たないうちに用意してくるとは……。



「いつだ?」

「三日後ね」

「結構余裕ないな、それは向こうも同じだろうけど」



 だがこっちは今日一日何もできないのに対し、向こうは自由に動くことができる。三日という期間が十分かどうかは微妙なところだが、準備は入念にされている考えた方が良いだろう。



「そもそも、向こうの出方すらも分からないんだけどね。案外平和的に済む……というのはないにしても、血生臭いことにはならないかもしれないわ」

「前提がそこなことがおかしいって気付いてくれ。クーネさん、そこら辺は?」

「さぁ……恐らくですが、私には伝えられていない情報も多くあると思います。その少ない情報から判断することは、私にはできかねます」

「まぁ、そうよね。であればわざわざクーネを寄越したりしないだろうし」



 有用な情報を持っている人間を、わざわざ伝言係に任命することはしないだろう。特にクーネさんは過去の経歴もあるし、完全には信用されていない可能性も考えられる。



「ただ……お嬢様が出て行かれてから、当主様はお嬢様の話をしないどころか、周りが吹聴することも止めておられました。ですからここまで迅速な判断が下されたことに、少々困惑しています」

「……予め秘密裏に準備していた?」

「その可能性もあるけど、当時のグリードハイドにそんな余裕があったのかは微妙なところね……」

「まぁ、情報がない以上、これ以上は考えても仕方ないんじゃないか?」



 結局のところ、相手がどう対応してこようがこちらの要求は一つ。シルヴィアが家に戻るつもりはない以上、それを阻むのであれば全力で抵抗するまで。



「それもそうね」

「招待状に、俺達のことは?」

「特に書かれてないわね。まぁでも、連れて来るなとも書かれてないし、別にいいんじゃないかしら」

「そうか」

「来るなと言われても行くけど」



 それは確かに。どちらにせよ、俺達にも準備は必要だろう。



「……良い仲間を持ちましたね、お嬢様」



  慈しみにあふれた眼差しでシルヴィアのことを見つめるクーネさんは、容姿は似ていないが本当の姉のように見える。



「ええ、私には勿体ないくらい」

「それ、前にエイムも言ってた」

「そうだったか?」



 実際そう思ってるのでどこかで口にしたかもしれないが、記憶には無い。



「あまり長い間屋敷を留守にするわけにも行きませんし、そろそろ失礼します。また三日後、直接会えるかどうかは分かりませんが……」

「会えなかったら、王都を出る前に今度はこっちから会いに行くわ。コッソリね」

「……ええ、楽しみにしています」



 そう口にするクーネさんは、少し寂しそうだ。グリードハイド家と理由は異なるにしても、彼女も本音ではシルヴィアに戻って欲しいのかもしれない。



「ああそうだ、一つ聞きたいことが」

「はい、なんでしょう?」

「さっき扉の前で俺に襲い掛かって来た時、俺は『危機察知』を騙して攻撃してましたよね?あれ、一体どうやったんです?」



 魔獣の中には察知系スキルを無効化する術がある魔獣もいるし、昨晩『危機察知』を無効化してくる王女様とも相まみえた。だがしかし、無力化するのではなく騙して逆に利用されたのはこれが初めてだ。



「あの技は私の十八番ですので、簡単に教えるわけには参りません……ですがそうですね。あれを行うためには、複数のスキルを同時に発動させる必要があります。恐らく今の貴方では、防ぐことは出来ても習得することは難しいかと」

「む、バレていましたか」

「ふふっ、警戒というよりは好奇心に溢れた表情をされていましたから。貴方は考えが読まれやすいと、誰から言われたことは?」

「……よく言われます、妹さんから」

「やはりそうでしたか。そこを解決することが、習得の第一歩になるかもしれませんよ」



 そう言ってクーネさんはこちらに一度深々とお辞儀をした後、部屋の前の騎士にもお辞儀をしてから去って行った。



「……と言っても、今まで二人以外から言われた憶えはないんだけど」



 そもそも、どう解決すれば良いのかすら分からないな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る