227.勇者と戦乙女

──side Silvia──



 目を瞑り、精神を極限まで集中させて魔力を練りあげる英夢を後目に、私は隣で聖剣を構える勇者と共に、海王カナロアと対峙する。



「さて、勇者さん。準備はいいかしら?」

「ええ、問題ありません」



 ……勇者は平気で嘘をつく。鎧の隙間から血に染まった肌を晒しているその状態が、問題ないなんてことは絶対にないのに。


 勇者と言えど、私達と同じように笑い、同じように涙を流す一人の人間であることに変わりはないはず。死神だってそうなのだから。だけど勇者は、そんな状態でも立っている。物語の勇者ほどの実力はないのかもしれないけど、その精神力は伝承通りね。



「私がなるべくカナロアの気を逸らす。向こうが痺れを切らして魔術を使おうとしたら、何とか二人であいつの態勢を崩すわよ」

「分かりました」



 普段通りの私に対して、勇者はとても丁寧な口調で応える。私としては、あの勇者にそんな態度を取られるのは非常にむず痒いのだけど……思えばエイムも、初対面の時は似たような感じだった気がする。



「じゃ、行くわよ」



 私は勇者の返事を待たず、カナロアへと疾走する。黒剣に魔力を纏わせ、まずは海竜となったカナロアの足に一撃。



「……ムッ!?」

「察知系のスキルは使っていないようね」



 多分、カナロアは私のことを捉えられていなかったのだと思う。速すぎて対応できなかった、という反応ではなかった。自身の力が強大になった分、敵に対しての警戒は疎かになっているようね。それか、私のことなんて眼中にないか。


 それは驕りなどではなく、事実でもある。実際今の一撃も、足を切断するつもりで放ったのに、実際には浅く切り裂いただけ。多分全力を賭して戦っても、私じゃカナロアに致命傷を与えることは出来ない。



(……でも、それは私の仕事じゃない)



 私は私に出来ることを。私はカナロアの周囲を縦横無尽に駆け回り、竜の体を浅く切り裂き続けることによって、相手の注目をこちらに集中させる。



「鬱陶シイノデスヨ!!」

「!!」



 どんどん身体の表面に擦り傷を作っていたカナロアは、痺れを切らして暴れ始めた。魔術は当たらないと踏んでいるのか、腕を振り回し、地面を転げまわって、とにかく私を近づかせない。



「はぁッ!!」

「グア!!」



 勇者が隙を窺い、鋭い突きを繰り出した。あれは多分【剣士ソードファイター】でも使えるスキル『牙突』、かなり基礎的なスキルで、普通はそこまで威力のあるスキルではないのだけど……カナロアの様子を見る限り、かなり効いているようね。



「チョコマカトッッ!」

「甘いっ!」

「ナンデスト!?」



 今度は一度剣を鞘に収めた後、それを凄まじい速度で抜き放った。抜刀術はこっちの世界でも少数ながら存在していたけど、あの流れるような動きから察するに元々使っていたのかしら?


 先ほどから勇者の戦い方を見ていて思ったけど、本能で戦うような戦闘スタイルのエイムに対して、勇者の戦い方はどこかで剣を習った人間のそれね。しかもこの三年間で身につけたものではなく、もっと体に馴染んだ、それこそ幼少期から剣を学んできたような感じがする。


 かつての日本は争いのない平和な国だったと聞いていたけど、彼のような一流の剣士もいるのね。



「……ナラコウシマショウ、激流の流壁トレンテ・ランパート!!」

「な!?」



 だけど、カナロアもやられるばかりじゃない、主の間を塞いでいた水の壁を勇者の頭上から発動させ、凄まじい質量の水を勇者の体に叩きつけた。勇者は一瞬呑まれただけで、すぐに脱出したけど、よく今のを逃れられたわね。



「これ、私達の目的達成じゃないかしら」



 なんせ、これでは向こうからこちらに干渉するのも難しい。つまり、何もしなくても時間が稼げる状況になっている。



「……いえ、壁の向こうから魔力の高まりを感じます。何か企んでいるんじゃないでしょうか」

「……なるほど、そういうこと」



 やられた。向こうだって時間を稼ぐ利点はある。それを考慮していなかった。流石のエイムでも、今のカナロアの切り札を対処するのは厳しいかもしれない。



「……そろそろ一分です。向こうの準備が整う前に、英夢が終わらせてくれるのを祈るしかありませんね」

「……そうね、でも」

「だとすると、あの壁を何とかしなきゃいけない、ですか?」

「ええ」



 エイムならあの壁を貫いてカナロアに攻撃できるでしょうけど、壁で威力を削がれ、殺しきれないという可能性は否定できない。生き残られれば向こうの切り札を切られてしまうかもしれないし、万全を期す必要がある。



「勇者さん、あの壁を突破する手札はある?」

「……いえ。悔しいですが、悪魔状態のカナロアが使った流壁すら突破できませんでした、一瞬ならなんとか出来ると思うんですが」

「……私も似たようなものだわ」



 あの壁はただ単に切り裂くだけだと突破できない。すぐに上から水が流れ込み、たちまち開けた穴は塞がれてしまう。一番簡単なのはカナロアを殺すことだけど、それができたらこんなに苦労していない。


 もしかすると何か別の方法で解除できるかもしれないけど、今それを検証する余裕はない。だとすると、



「……賭けになるけど、やってみるしかないか」


 



 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る