205.死神の情動 前編

 今の俺が持てる全ての神経を集中させて、咄嗟に発動しかけた『死圧』を抑え込む。


 …



「…所謂、引き抜きってやつですか?」

「ああ、天崎さん一人だけ、という意味ではなく、お三方全員での話です。マーティンからの引き抜き、という意味ではその通りですが。勿論、向こう以上の待遇をお約束しますし、住居等、必要なものは全てこちらで用意します」

「…なんで?」



 現状の俺達は、マーティンでもほとんど縛りなく、かなりの好待遇を受けている。トウキョウではそれ以上の待遇を用意出来たとしても、相当無理をしなければいけないはず。そこまでする理由が思い当たらない。


 同じことを思ったのか、リーゼが疑問の声を上げる。



「先程も申した通り、この街にはまだ足りないものがあります。それは人材、質の面も量の面でも、現状常に人手不足の状態です。ですが量に関しては、すぐに補えるものではありません」



 一人の人間を戦えるまで育てるには、それこそ年単位の時間を要する。戦いを知らなかった日本人であれば尚更だろう。外の人間を抱え込むにしても、大量の人間を雇う余裕はこの街にない。それは理解できるが…。



「質を言うなら、菊川さんや総司令がいるじゃないですか」

「私は立場上前線に出ることはほとんどありませんし、それは彼も同様です。街の住民はともかく、前線の人間の信頼を得ることは出来ないでしょう」



 葛城総司令は言うまでもなく、菊川さんもいざとなれば軍人としての立場よりも、正真さんや桜先輩の身の安全を優先するだろう。そう考えると、確かに今のトウキョウには、前線の人間にとって信頼のおける人はいないように思う。



「特典はそれだけではないぞ」

「…正真さん?」

「英夢君、君もそろそろ身を固めるべき年齢に達しているとは思わないかね?」



 俺の反応が芳しくないと思ったのか、それとも初めからそのつもりだったのか。今まで沈黙を保っていた正真さんが、会話に割り込んできた。



「…自分はまだ早いとは思ってますが、人によってはもうそういう時期だな、って感じですかね」

「そうであろう?今の君なら、誰かを養うくらい造作もないこと。どこかの街に腰を落ち着けるなら、そういったことも考えるべきだとは思わないかね?」



 正真さんはそう言いながら、俺ではなく桜先輩の方に視線を送る。…嘘だろ、あの正真さんが?



(桜先輩、これって…)

(…流石に恥ずかしいから、察してちょうだい)



 どうやら予め話は聞いていたらしく、先輩はすまし顔だ。取引材料にされて先輩は良いのか、と疑問に思ったが、きっと覚悟していたことなんだろうな。



「……!ふ、二人とも。一旦それは抑えてくれ」

「何が?」

「別にいつも通りだけど?」



 俺を挟んで桜先輩と反対側に座っていたシルヴィアとリーゼの雰囲気が、あまり見たことないタイプの迫力を帯び始めた。言葉にしづらいが、今の二人には何となく近づきがたいものがある。


 よく分からないが、二人は先輩とも仲良くなっていたようだし、道具のような扱いを察して怒っているのかもしれない。



「…そちらの件に関しては私の及ぶところではありませんが、とにかくこれが私達が天崎さん達にご相談したいことです。いかがでしょう?」

「………」

「無論、今すぐここに決めてくれ、とは言わない。君達がこの街を後にするまでに決めて貰えれば…」

「いえ、今ここでお答えしますよ」



 俺は正真さんの言葉を遮り、シルヴィア、リーゼ、桜先輩の三人に語り掛ける。



「悪い、少し席を外してもらえないか?出来れば先輩も」

「…ん」「分かったわ」



 二人にとっては今後の活動を左右する一件だし、先輩にとっては活動どころか人生が大きく動くかもしれない場面。俺はそれを承知の上で、三人に退席をお願いした。


 俺の雰囲気が変わったことを感じ取ったのか、リーゼ、先輩の二人は何も聞かずに席を立ってくれた。シルヴィアもそれに続くように席を立ったが、さっと俺の耳元に近寄り、



「私達のことは考えなくていいから、エイムのやりたいようにしなさい」



 そう囁き、そのまま三人で部屋を後にする。


 三人が出て行くのを確認した俺は、一度ソファに深く座りなおした。葛城総司令と正真さんに視線を送る過程で、後ろに控えていた菊川さんと目が合った。その表情からは、菊川さんが今どんな心境なのかを読み取ることは出来ない。



(すみません、菊川さん。俺はまだ、未熟な人間だったみたいです)



 内心でそう謝り…俺は、抑制していた感情を解放する。



「「……!!」」



 手加減抜きの『死圧』を受けた二人は、途端に全身を強張らせ、額に汗を浮かべ始めた。もし二人が立っていたのならば、恐らく腰が抜けてしまっていただろう。



「なんというか…随分、身勝手なことを仰るのですね?」

「…私のことかね?」

「ええ、先輩のこともです。ですが、本質はそこじゃありません」



 確かに、正真さんが言った「特典」とやらもどうかと思う。だけど、俺が言いたいのはそっちじゃない。



「先程人材が足りないと言いましたが…量はともかく、質の方は三年前にもいたはずでしょう?それを手放す選択をしたのは、他でもない貴方達だ」

「…!そういうこと、ですか」

「気付いたみたいですね」



 この街に来て、なんとなくそうなんじゃないかとは思っていた。あの大地震のとき、先輩と同じ場所にいたアイツが、この場所に流れ着いていないわけがないんだ。




──トウキョウ=アルスエイデン友好条約第二項五条──


 トウキョウはアルスエイデンに対し、【勇者ブレイヴ】竜胆俊・【賢者セージ】菊池なぎさの二名を派遣し、両名をアルスエイデン王国に帰属させる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る