56.魔導具

「どうなされました?」

「ここで話せる内容じゃない、会議室を使わせてほしい」

「かしこまりました、手配いたします。総司令もそこに向かうと思いますが、少々時間がかかるかと……」

「分かった、だが場合によっては緊急性を要することになる内容だ。できるだけ急ぐように伝えてくれ」



「って感じだな」

「ふーん。ってか、どんな聴力してんのよ」

「迷宮で三年くらい生活すれば自然と身に着くぞ」

「それを自然とは言わないわ」



 盗み聞きしたサイスと受付との会話内容をシルヴィアに伝える。とはいえ具体的ない内容は何一つなかったから、伝えた意味があるのかは微妙な所だな。



「ま、そんな大きな情報ならそのうち軍の人間には伝達されるでしょ。今は気にしなくていいと思うわよ」

「そんなもんか」

「ええ」



 若干気になりはするが、まさか会議に参加させてくれなんて言えるはずもないし、今の俺達に情報を得る方法は皆無だ。つまり気にしてもしょうがない。



「それよりも、私は魔石の使い道の方が気になるんだけど。一つ二つならともかく、100個以上の魔石なんて何に使うの?」

「ああ、ラルの弾丸だよ。そろそろ弾切れが近くてな」

「……ラルって、そっちの実弾銃よね?」

「そうだが?」

「魔石を弾丸に使う銃なんて聞いたことないんだけど」

「正確にはちょっと違うんだがな。折角の機会だし、家に着いたら実演するよ」

「……ますます気になってきたわ、早く帰りましょう」






♢ ♢ ♢






「さ、早速実演してよ」

「……そんなジロジロみられると変に緊張するなぁ」



 そんなに期待されても別に特別なことをするわけじゃない。ラルをホルスターから抜いて、魔石を持つ。ゴブリンの魔石は小さいから、一度にたくさん持てるな。


 ラルを抜いた途端、魔石からオーラが流れ始め、オーロラのように頭上を漂い始めた。そのまましばらく漂ったあと、オーラはラルへと集まって消え、魔石はただの石にその姿を変えた。



「こんな感じだな」

「……綺麗。ねぇ、もっとやってよ」

「……そんな気に入ったか?まぁ、言われなくてもやるけどさ」



 シルヴィアの要望通り、続けてどんどん魔石をただの石に変えていく。今思えば俺も最初はシルヴィアと同じように、このオーラを綺麗だと見惚れていた気がする。迷宮の中は薄暗かったから尚更そう感じたな。



「迷宮の中で弾丸補給とかどうしてたのかなって思ってたけど、そんなカラクリがあったなんてね」

「こういう形でエネルギーを補給するのって、珍しいもんなのか?」

「魔石を燃料とする魔法武器や魔法道具、総じて魔導具って言ったりするけど、そういう道具は少なくないわ。だけど、必ずどこかに魔石を入れ込む場所があるのが普通ね。補給が終わったらそんな感じでただの石に変わるけど、補給の過程を見れる武器は見たことないわ」

「へぇ。よし、補給完了っと」



 どうやら補給される弾丸の量は魔石の質に左右されるらしく、ゴブリン100匹分の魔石だと今日の消費量をカバーしきれていない。これは魔石の購入も検討しないといけないかもしれない、軍で売ってたりしないかな。




「石は明日にでも適当な場所に捨てていきましょうか、明日も任務に行くでしょ?」

「ああ……あ、だけど早めに切り上げてもいいか?」

「いいけど、何か用事でもあるの?」

「今日の報酬で身の回りのものを揃えたいのと、あとは時間に余裕があれば図書館にも行きたいと思ってな」



 いい加減ここに住むなら布団やベッドの類は購入したいし、まだまだ知識不足感も否めない。現状の経済状況から考えるとガンガン依頼も受けていきたいが、他にもやるべきことがありすぎて忙しいとかいうレベルじゃない。体が3つくらいほしい。


 あと知識についてだが、俺の職業である【死神リーパー】についても早いとこ正体を突き止めないといけない。今の所不都合は生じていないが、いつボロが出るか分からないからな。場合によっては、シルヴィアとのパーティー解消も考えないといけなくなるかもしれない。



「……どうしたの?」

「うん?」

「いや、なんか悲しそうというか、寂しそうな顔をしてたから」

「……そんな顔してたか?」

「ええ」



 ……マジか。いつの間にか、自分でも分からない内に、シルヴィアとのパーティーを気に入っていたらしい。確かに本音を言えば、解消するような事態は訪れてほしくない。


 それにも驚いたが、相変わらずシルヴィアの思考を読み取る能力には驚かされるな。もしかしたら、何かしらそういったスキルを持っているのかもしれない。



「ちょっと考え事をな」

「ふーん。ま、そういうことなら分かったわ。明日は早めに出て早めに切り上げましょう」

「悪いな」

「気にしないで。明日に響いてもあれだし、夕飯を食べてさっさと寝ましょうか」

「手伝うよ」



 明日のざっくりとした計画を立てた俺達は、ひとしきり雑談に興じながら夕飯を食べた後、速やかに眠りにつく。



 ──おやすみなさい。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る