2.青年の日常 後編

 時は少し進み、6時間目終了のチャイムが鳴る。いつもならホームルームのあとにほとんど生徒が部活へと向かうが、今日は少々様子が異なる。



「それじゃ、明日に向けて集会を行うから、第一体育館に集合ね」



 担任の先生がそう言うと、生徒達はぞろぞろと教室を出る。何を隠そう、明日から学生生活の一大イベント、修学旅行だ。


 いくらエリート集団とはいえまだ高校生、こういう行事で浮き足だってしまうのは変わらない。…なんだか俺が一人冷え切っているみたいだが、それには理由がある。



「ねぇ英夢君、ほんとに来ないの?」

「……なぎさ、何回も言っているが、この日がダメなのは知ってるだろ?」

「それは分かってるんだけどさぁ、小学校も中学校を一緒に行ったのにー」

「まぁまぁ、英夢も行きたくないわけじゃないんだし」



 それは単に行かないからだ。既に担任にも事情を説明して了解はもらってある。俊の言う通り行きたくないわけではないが、明日はどうしても外せない用事がある。



「お土産、いっぱい買ってくるからね!」

「それは嬉しいが、買いすぎるなよ?」

「大丈夫、僕が見とくから」



 お前は親か、と突っ込みたくなるが、実際お目付け役にはピッタリなので間違っていないかもしれない。


 話している間に他の生徒は体育館に向かってしまい、残っているのは俺達三人と担任だけになっていた。



「ほら、早く言って来い。思いっ切り楽しんで、今度土産話でも聞かせてくれ」

「うう~」



 何やらうなり声をあげながら、しぶしぶといった表情を隠さないまま教室を出るなぎさ。その隣では俊が苦笑いを浮かべながら彼女を宥めている。



「相変わらず、あの二人が並ぶと絵になるわねぇ」



 担任の一ノ瀬先生が何やら呟いているが、確かにその通りだと俺も思う。二人とも美形だからな。密かにファンクラブができているくらいには人気者だ。俊の方は気づいてそうだけど。


 ……ちなみに二人と親しい俺は、その二勢力から目の敵にされていたりする。俺の容姿は極々一般的な水準なので仕方ないのかもしれないが、人の交友関係で一々チクチクとした視線を送らないで欲しい。


 容姿で人と違う点といえば、前髪に一房ある青いメッシュくらいか。これも中学生のときには教師からいろいろと小言を言われたので、あまりいい思い出もない。染めても染色剤と相性が悪いのか、すぐに戻るんだよな。



「天崎君、あなたはどうする?集会には参加しないでしょ?」



 少し思考にふけっていると、担任の一ノ瀬先生が話しかけてきた。肩まで伸ばしている黒髪に、少したれ目のこの先生も、なぎさに負けず劣らずの美人だ。


 正確な年齢は知らないが、俺達とそう大差ないと思う。ふわふわとしたしゃべり方や雰囲気も相まって、生徒達からの人気も高い。



「ええ、弓道場によってから帰ろうと思います」

「わかったわ、早退扱いにはしないから安心してね~」

「助かります」



 俺は軽く頭を下げ、そのまま立ち去ろうとしたのだが、



「それと」

「?」

「困ったことがあったら何でも相談すること。なんなら愚痴でも聞いてあげるから」



 いつものふわふわした雰囲気から一転、真剣な表情でそう言ってくる先生。からか、こうして何かと気を遣ってくれている。


 とはいえ、自分の中で心の整理はついているし、心配は不要なんだけどな。



「……はい、それでは」

「は~い、また明日、じゃなくて来週ね~」



 俺はそのまま教室を出て弓道場に向かう。──後になって俺は思う。あの日一緒に行動していれば、また違う道を歩んでいたかもしれない、と。





♢ ♢ ♢





 教室を出た俺は、そのまま弓道場へと向かう。俺達二年が一番部活に注力するためか、教室からはかなり近い。生徒帳をかざし、ロックを解除する。ここらへんのセキリティもこの学園ならではだ。


 道場の中に入ると、ヒュッ、ヒュっと音が聞こえてきた。どうやら先客がいるらしい。時間的に他学年はホームルーム中なのでいったい誰かと思ったが、その姿を見て納得した。



「来てたんですか、部長」

「あら、英夢君。今日は早いのね?それと部長は私じゃなくてあなたでしょう?」

「あー……くせは中々抜けないもんですね。お久しぶりです、桜先輩」



 この人は霞ヶ丘桜先輩。俺が所属している弓道部の前部長で、名前から分かる通り、この霞ヶ丘高校のオーナーである霞ヶ丘グループのご令嬢だ。


 長い黒髪をポニーテールでまとめて、黒縁の眼鏡をかけている。170㎝を超えている俺とそう変わらない身長や整った顔立ちもあって、男女問わず学生達から人気を博している。


 ただ高嶺の花だとでも思われているのか、あまり色恋の話は聞かないな。実際高嶺の花なんだけど。



「それにしても珍しいですね、桜先輩が顔を出すなんて」

「ほんとはもっと来たいんだけど、受験している人たち居る手前なかなか、ね」

「……他の先輩達、結構息抜きに来てますよ?」

「え」



 桜先輩は推薦によって霞ヶ丘大学に進学が確定している。時間的にはまだホームルーム中なのにここへ来たのも、進学先が決定した三年生は自由登校だからだ。


 普通なら裏口だのなんだの言われそうではあるが、本人が本気で受験すればもっと上に行けるので、そういった話は全くない。



「なによまったく、気遣って損しちゃった」

「あはは……今度はあいつらにも顔見せてやってください、きっと喜びますから」

「勿論よ……ん?『今度』ってことは、もしかして今日オフだった?」

「はい。明日から修学旅行ですからね、俺は備品の点検に来ただけです」

「あ、もうそんな時期か、懐かしいわね。そっか、あれからもう一年経つのかぁ」



 去年の修学旅行を思い出しているのか、少し視線を上に向け、遠い目をしている先輩。弓道衣を身にまとった先輩は、いかにも大和撫子といった風貌で、なんというか、とても絵になる。



「……で、もうちょっとやっていきます?このあとは暇なんで、それでも構いませんけど」

「う~ん……いや、みんなが来ないなら帰ろうかな」

「んじゃ、ここはやっとくんで着替えといてください」

「ありがとう、お言葉に甘えるわ……覗かないでね?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る