退屈な日々

茜カナコ

第1話

今日も退屈な1日です。

統合失調症と言う病気になって5年が経ちました。

早いものです。


毎日寝てるかツイッターしてるか小説書いてるかです。

でも、少しずつ書いてる小説のpv数が増えて嬉しいです。


もちろん上位者の方々から見たら、0みたいな数字ですが。


統合失調症も軽い方みたいです。

最初は悪の組織に誘拐されると本気で信じてました。

夫に病院に連れて行ってもらって、入院と言われたのを自宅療養にしてもらって、薬をきちんと飲んで今に至ります。


100人に1人がなる病気です。

みなさん無理しすぎて私のようにならないでくださいね。

おうち時間はもう飽き飽きなところもあるけど、小説読んだり書いたりして穏やかに過ごしています。


1200字って結構ありますね。

いつもはポメラを使って書いてるので、あっという間に2000字くらいならかけるんですけど。


iPadで書いてると、なかなか思うように筆が進むません。


友人や知人に、私より才能あるのに書かない人がいてもったいないと思うけれど、人それぞれの価値観ですよね。

私の小説読んで書きたくなったって言ってくださった人もいて、その人の方がずっと人気出て更新も早くて、凄いなあって事もありました。


テレビを見てると疲れてしまうので、やっぱり小説やエッセイ書きに戻ってきてしまいます。

同じような統合失調症で物書きの方と語り合ってみたいです。

でも、チャットとかでもなかなか見つからないんですよね。


ここまでで約半分。

みんな、面白い話をいっぱい書けてすごいなと思います。


私は早朝3:00とか4:00とかに目が覚めて、小説のアイディアが浮かぶ事が多いのですが、皆様はどうなんでしょうか?


いつもメモを持って、思いついたことを書いているんでしょうか?

他の作家さんとはあまりやり取りがないのでちょっと気になったりもします。

私は一行メモのようなものを思いついた時に書いて置いて、しばらくして小説を書きたくなったらポメラで打ち込んで、マイクロSDでデータをiPadに入れて小説を更新しています。


私の小説はサクサク読めるとかライトだとか言われることが多いです。

重い文章が書けないと言うか、集中力が続かないんですね。

こんな私でも小説を書き始めて何年か経ってます。


一次創作で本腰を入れたのは2年くらい前です。

一応途中で投げ出した作品はありません。

ちゃんとかどうかはわからないけど、完結はさせています。


後200文字。

結構書きましたね。

私にとって小説を書いたりエッセイを書いたりするのは、自分と向き合う事なのかもしれません。


書いてて楽しいのは、ほのぼのとしたスローライフものみたいです。

読んでて楽しいのは、ネクラとヒリアが出会う時とか、エロマンガ先生とか、日常系です。


カクヨムでは、純情、サキュバスという話を書いていますが、なかなか読んでもらえてるみたいで嬉しいです。


これで1200文字。

ここまでお付き合いありがとうございました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

退屈な日々 茜カナコ @akanekanako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ