第3話 [evergreen 3]



//*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**


[コラム]ときめもソング、その美しき世界。


こんばんは、shooです。

今回は、ちょっと雑談でーす。(^^)


みなさんは、どうしてときめもソングが好きなんでしょう?


(多分、好きですよね?)


今、「ダイアリーはつぼみのまま」が僕の部屋には流れています。


館林見晴ちゃんがかわいらしく歌っています。


〜だれにも、きづかれずに、...ずっと、すきなままで..

  ねえ、いられたら、いいのに,,,


片想いの心。


「恋」のあるひとつのstepですね。


誰かのことが、なぜか気になって。その人の事を想う、と、幸せ。

と..まあ(笑)彼そのものじゃなくて、自分の中の「彼の偶像」に恋してる。


誰にでもあるような、そんな想い出を、この曲は想起させてくれます。


聞き手は、彼女の歌声で、そんな優しい気持ちを思い出します....。


つまり、館林見晴ちゃんを通して、僕らは自分の恋する姿を思い出している

わけで、その意味では彼女は自分の分身であり、それ故に愛しい。

ひたむきに誰かを想う、という純粋な存在に共感するのですね。


ファンタジックな、フィル・スペクター・サウンドが、効を奏します。


ときメモの人たちは、みんなこうした純粋さをもっていますね。


朝比奈さんは、〜いろいろあるけど、がんばらなくちゃ。と歌い、

片桐さんは、 〜好きなままでいい、とどかなくても。とひたむきに。

藤崎さんは、 〜この瞬間が、明日へつながって..と前向きに。

虹野さんは、 〜あきらめないで、信じればかなうの。と、ちょっとお姉さん。

.....きりがないです(^^)ね。


もちろん、好雄くんも!そうですし。


こうして、ときメモという理想社会は僕等の心に記銘されてゆきます。



これは、目指すべき嶺のような存在であり、

ときメモを知る者同士のみに許される

「共同幻想」なのです。


優しさ、思いやり、慈しみ、愛。


みんな、ひとりひとりの心の中にあって。誰かとつなごう、「共有」しよう。

と、思ってる。たぶん。



そうした想いが、「ときメモ」を作り、ひとつの世界を構築した。

僕等のなかに、「ときメモ」はある。こころの、どこかに。


そうして僕等はときメモの歌を聴き、今日も「ときメモワールド」に息している。


電車のなかでも、街を歩いていても。


ヘッドフォンの中、スピーカーの向こうに見えてくるlittle-romance。




......「出会えてよかった!」と虹野さんもいってますし。(笑....。)



参考楽曲


Dream of you / 館林見晴  [KICA-7832]

Hero / 朝比奈夕子 [KICA-7891]

My Sweet Valentine / 藤崎詩織  [KICA-7753]

massy@love.net / 川口雅代  [KICA-7880]

Over The Rainbow / 虹野沙希  [KICA-7795]




----[あとがき]--------------------------------------------




きょうは、雑談だけでーす。ごめんなさい。


普通の記事は、また今度ね。


それじゃ、また。


shooでした。


あ、ひとことだけ。追伸。


フィル・スペクター・サウンドってのは、昔はやった('60)ポップスのスタイルで、

まあ、「ダイアリーはつぼみのまま」みたいなサウンドのことでーす。


興味のあるひとは、この辺を聴いて見てください。


Be My Baby (くりいむ....じゃないよ)/ The Ronettes [ AMCY-485]

River Deep Mountain High / Ike & Tina Turner [TOCP-6532]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る