第2話 [evergreen 2 ]
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*新譜* (?)
[ときめきメモリアルヴォーカルベストコレクションアンコールスペシャル]
(長い....^_^;) KMCA-40 /1999/12/23
「1」の総集編的なアルバム。
収録曲は、
1. 笑顔いっぱい!
2. 恋はほどほどに
3. 観覧車に乗って
4. 風よ
5. 透明な仮面
6. 彼女のように
7. アンテナ・ライフ
8. てのひらの革命
9. My energy
10.あなたがいるから
11.Sincerely
12.フィフネルの宇宙服
13.女々しい野郎どもの詩
14.二人の時
15.ハートのスタートライン
と、おなじみの名曲揃い。
なのですが、#15のみ、未発表テイクで、今回はこれでいってみよう!と。
↓
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*今週のこの一曲!*
[ハートのスタートライン]
PD :福武 茂
D :流石野 孝
詩 : くまのきよみ
曲 : 村井聖夜
編曲 : 山下 正
(てっきり、岩崎元是氏作品かと思ったら、違ってた....
1号で、間違いましたね。ごめんなさい)
<美点>
これ、ときめきメモリアルヴォーカルコレクションアンコールで
流石野ディレクターの推薦文と一緒に載せられた、ユニゾン・コーラスver.が
圧倒的な素晴らしさで、なんというか、こう、「学校の卒業コーラス」的
と、いうか、
「おニャン子クラブ/じゃあね」的というか。(ちょっと古いかな^_^;)
楽しさが一杯な、こう、人間の優しさ、かわいらしさが
よく表現されたとても素晴らしい曲だと思います。はい
歌詞の中でも、それは表現されていて、「躓いたら、手を貸して」あげる。
でも、「一秒でも譲れない、誰よりも早く」という風な
フェアであり、優しく、なおかつ強く。という理想的な競争のありかた。
いや、ホントに素晴らしい。
これを、登場した声優さんが全員で歌うわけですから、
僕なんかは、こう、ミュージカルが終わった後のカーテンコールみたいな
気分になってしまいます。
こういう曲を聴くと「生きているって素晴らしい」と思い、
明日も元気に頑張ろう!と思います。僕は。
これこそ、Entertainmentのあるべき姿です。と思ったりする。
<演出企図>
陸上競技の模様を比喩的に「恋のレース」を表現。
従って、“スタートライン”とは、恋のはじまりを意味しているのであろう。
春の訪れ、卒業というイヴェントを前に、揺れる心をイメージ。
恋のライバルに対しても、「相手を尊重」し、フェアに競う。という
このシリーズ独特の民主主義的表現。
これぞ「ときめき」という、愛にあふれた世界観。
少女の持つ、躍動感、思春期の不安定感、恋への憧れ、などを見事に表現。
しかも、抑制のきいた「若さ」であり、よく見かける「幼い」感じではない
ところにディレクションの心意気を感じる。
それは、後述するが、サウンド面でも、よく考慮されている。
<登場人物>
モノローグ形態であるため、ある少女の語り、という表現形態をとるが、
「片想いの相手」と、「ライヴァル」(人数不明)。
相互に相手を思いやり、約束を守る、という好人物たち。
<時代背景/舞台設定>
不明だが、おそらくは昭和後期。1970〜1980的な青春ラヴコメ的世界観。
少女が「優しい強さを持ちたい」と願い、「つまづいたライヴァル」に手を貸す
という価値観、倫理観は相手への信頼あってのことであり、
つまりは、友愛が根底であり、相互に約束を守るという平和社会が背景。
これは、このシリーズを通じて描かれる、いわば“ときメモワールド”の
原基である。
<歌詞イメージ>
春の予感を感じさせる、うららかなある日。
個性的な髪型の少女はひとり。
公園のとめられた噴水、泉に映る自分の顔を見ている....。
風が吹く。
虚像が歪み、泣き顔みたい。
少女の表情が曇る。
寒風は、心をふきぬけたのであろうか?
.....水鏡。
.....いつも、笑顔でいられたら。
.....必ず、想いは叶うって。
.....そう、信じてる。
でも....高校生も、あと少し....。
少女は、揺れる水面に、微笑みを。
.....「あな、た、の、こと...が...。」...
ちいさく、つぶやき。
茶色の落ち葉、とばされて。
水面に和げる まあるい波紋....。
「あ....。」
ゆれて、ゆらゆら、水鏡。
「.......!。」
ポケットの、ラッキー・コイン。
.....話して、みようかな....。
公園の、Telephone-vox。
アンティークの、ダイアル。
「....もしもし...あの...ね。」
・
・
・
・
ゆらぐ水面。
室内の、水泳場。
ショートカットの少女はひとり。
凛々しく、体躯を水鏡に。
スタートラインの、その上で。
水面に映る、自分の顔を,,,,じっと、見ている。
「おまえは、今、何考えてる....。」
「そう、だよ、な。」
後悔だけは、したくない。
できるだけ、思いっきり!
卒業できる、その日まで..。に。
脳裏に宿る、少女の想い..。
降りきるように、スタンディング。
ぐっと、屈んで、水面を見る。
・
・
・
心の中の、スタートライン。
それぞれに、それぞれの....。
ゴール目指して、「あした」に向けて....。
.....と、いうような(?)歌詞です。(ほんとかよ。^_^;)
<原案>
タイトルからも解るように、「ハート仕掛けのオレンジ」でしょう。
これを、ややアップテンポにし、スピード感のあるテクノ・ポップ風に。
<演出企図>
春という季節、自然の息吹く感覚と、恋する気持ちをオーヴァーラップさせ、
解放感、躍動感を表現している(ようだ。)
陸上競技を比喩した歌詞などからも、それは伺われる。
また“競技”という世界観は、ある種倫理的な節度感、父権的な世界感を暗喩。
そのような状況下で、ライバルに対してでも「フェア」である。という
理想を演出している。
このあたり、熾烈で卑劣な行為が横行する現代社会への痛烈な皮肉、とも受け取れる。
また、そういった社会でなくては「愛」や「夢」は存在し得ない。という、
製作者のメッセージが読み取れる。
故に、今日性はあまり感じられないのですが、
さて、音楽を聞くときに「現実」を意識する必然性がどこにあるのかと、
自問したくなりますが、僕は。
<曲構成>
2部構成 。原曲に良く似ている。
<サウンド構成>
デジタル・リズムトラック+エレキ・ギター。
リズムそのものを、elp の 音色でオクターブ・カウンターで刻むといった、
YMO的なサウンド。
スピード感を表現している。
打ち込みドラムも、どことなくYMO的で、
フィル・インなどは高橋ユキヒロみたいなパートも。
コードの進行そのものは、“ハートじかけのオレンジ”そっくりなので、
YMOがナイアガラで演ったという感じ。
(まあ、坂本は昔ナイアガラに出入りしてたしね。)
<楽曲の進行>
<イントロ>
明るい音色のelp風リフにはじまる。a-g-a-d-a-g-a-c4-a-g みたいな。
印象的なコード・シーケンスにそれは変化し、
通じて、4小節で循環する。
展開ー収束といったコード感の連続が、不安定で、「期待と不安」といった
揺れる気持ちをよく表している。
この関係は、メインメロディにも継続される。
白玉syn-stringsが、オフ気味に。9小節目から、メロディ・リフに。
同時に、Lead-brassが、pitch-siftの効いた、ダイナミックなメロディを。
16小節で、fill-inし、vocalが入る。
全体を通し、明るいメジャー系で、テンションの効いたハーモニー。
これにより、「春の予感」「希望と期待」的な状況を表現。
<本編>
本来は、3人掛け合いの歌だったようだ。その後、それぞれ3人のソロアルバムに
不足部分を追加録音したソロヴァージョンが収録されている。
(よく聞くと、声の表情が異なるので継ぎ足した部分がわかり、面白い。)
全員斉唱ヴァージョンは、これの練習風景をそのままライヴ録音した、
とのことで、空気感がよく
表現されており、スペクター的な“音の壁”がある。
進行としては、上記、「不安定ー安定」的ハーモニィの連続。
サビでリズムパターンが変化し、盛り上りを見せる。
<定位>
Lch Rch
Syn-bass
b-dr
-------------tom sn symbals b-tom (pan)------------------------
Lead-synthe------------------------------- Lead-synthe
Syn-str elg Syn-str
elp
Groken
prec
-----------------------------Vo---------------------------------
まあ、三点定位かな^^;
判りやすい構成。
それぞれの録音によって、結構MIxは違う。
例えば、古式ver.の場合は、syn-strがエコー多く、オン気味。
館林ver.の場合、perc.オン気味、エコー少な目。
全員ver.は、全体にoff、vocalを前に、と
きめこまかく作りこまれている。
このあたり、製作者の心遣いか伺われる。
<参考楽曲>
[ハートのスタートライン〜Lovin'you]/ときめきオールスターズ
Tokimeki Memorial vocal collecion encore special / KMCA-40
[ハートのスタートライン]/ 虹野沙希&館林見晴&古式ゆかり
Tokimeki memorial vocal best collection 2 / KICA-7723
[ハートのスタートライン]/ 館林見晴
My Sweet Days / KICA-7919
[ハートのスタートライン]/ 古式ゆかり
乙女想夢 / KICA-7941
[ハートのスタートライン]/ 虹野沙希(菅原祥子)
Sati's-faction / KICA-7871
<関連楽曲>
[ハートじかけのオレンジ]大瀧詠一
Niagara Triangle Vol.2 / CBS-Sony CSCL-1662
[Who Put The Bomp! / Barry Mann]
[You are the apple of my eye / The Four Seasons]
多分大瀧氏が下敷きの一部に使用した、と思われる。
〜You are the apple of my eye〜 という節の部分と、フィルのパターンが
良く似ている。
[You are the sunshine of my life / Stevie Wonder]
これは、有名なソウルの名曲で、歌詞に "You are the apple of my eye 〜"
という部分があり、当時これを聞いたとき、「目の不自由な彼にとっての
『apple of my eye 』ってどんな存在なのだろう?」と不思議に思ったのですが
.....。後でFour Seasonsを聞いたとき「なるほど!」と思いました、はい。
[待たせてゴメンネ / Tokyo Policewomen Duo ]
作者は、ご存知岩崎元是氏。おそらくは、大瀧氏の影響と思われるが、
上記、"Four Seasons"のフレーズに似ている部分があちこちに。
[ひとくちメモ]
*メロディ・リズム・ハーモニー
なにげなく口にしているこの言葉。
「音楽の三要素」なんて言いますね。実際、これで全て分類できますね。
では、用語の定義。
メロディ =時間の変化に伴って、音の高さが変化する状態。
リズム =時間の変化に伴って、音の長さが変化する状態。
ハーモニー=時間の変化に伴って、同時に2音以上が存在する状態。
「なーんだ、そんなこと。」ねえ。^^;
*コード
普通、ポップスでは、この「ハーモニー」を便宜上いくつかに分類して
「コード」といっています。
これは結構便利な代物で、まあ、楽なので普通は使います。
で、たとえば今は12音技法が主流ですから、一つの調性には7個のコードが出来ます。
例えば、ハ調なら、C-Dm7-Em7-F-G7-Am-(Bb)とか。
それぞれ、 ドレ ミファソ ラ シ の上に乗るハーモニーですね。
まあ、普通使わないのもあるのですけど。
で、基本的な決まりごとがあって、「ドミナント進行」とかいいます。
この進行が、一番自然に聞こえる、という慣用則です。
この場合だと、C->G7->Cと行くわけです。これは、幼稚園なんかで、「起立-礼-着席」
をやるときに、オルガンなんかでやるあれです。
これだけだと、一つの調性には、3個しかコードが乗らなくてつまらないので、
「代理コード」なんてものがpopsでは使われます。
それぞれ、
C-Em7-Am
Dm7-F
G7
と、代わりに使えるわけですね。
だから、C-G7-Cを、C-Dm7-F-G7-Cとやると、その中間に違うスケールが載せられて、
複雑な表現ができるわけですね。
まあ、理屈はこのへんにしときましょ。
続きはまた今度。
----[あとがき]--------------------------------------------
と、いうわけで(?)無事、第2回も、おしまい。
ほんとうは、ヴァレンタイン特集とかやろうとおもったんだけど、
間に合いませんでした。はい。(^^;;;;
春遠からじ、ですね。
みなさんも風邪などに負けないようにお元気で。
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