第2話部屋の前の扉に見知らぬ女子高生が座っていた

俺達は、マンションのエントランスを抜け、エレベーターの前で扉が開くのを待つ。

エレベーターの扉が開いて、乗り込み、3Fのボタンを押して、動き出す。

3Fにエレベーターが止まり、住まう部屋まで歩くと、扉の前で制服のブレザーを羽織っている女子高生が膝を抱え、座っていた。

「あの......ここ、俺の部屋なんですけど。何で座ってるの扉の前で」

彼女は、顔をあげて、「よっしょ」と言って立ちあがりお尻についた汚れを軽く払う。

「遅いよ、お腹ぺこぺこ~もしかして、それって私の?」

彼女は、茶目っ気のある高い声で、ひとさし指で、レジ袋をさしながら、そんなことを言う。

「名前も知らない女子高生に飯をやるわけないでしょ。誰なの、きみ?」

レジ袋を後ろに隠しながら、名前を訊ねる。

「えっ、西だよ」

今、西條と名乗ったのか、彼女は。同じ苗字だけど、女子高生の知り合いはいないけど。

「えっ、俺は西條だけど」

「そりゃ、そうじゃん。あはは、

目の前の彼女は、無邪気に笑いながら引っ掛かる言葉を口にした。

昔の俺を知っているように感じた。

「俺って、きみと会ったことある?」

「もう~冗談はいいよ。とぼけないでよ......えっ、を記憶から抹消してるの?」

慌て始めた彼女。

身内っ、この女子高生が俺の身内だって。

「これならわかるよね、っ!」

「夏美かぁっ!?何で知ってんだよ!」

「うんっ!家を出てったときにお父さんから聞いたの」

「お兄さん、この方は?」

隣で口を挟まず、状況を見守っていた金瀬が小さく訊ねる。

「あっごめん、金瀬さん。妹だよ、西條夏美......高一だっけ、今は?」

「そこも忘れてるの?信じらんないよ、いー兄。そうだよ、高一」

膨れっ面になり、腰に手をあて、顔を逸らした。

「妹さんがいたんですか、意外です」

「まあ......近所迷惑になるからあがってからにしない?」

「そうだね、いー兄」

「そうですね」

俺は、鍵を取り出し、扉を開けて、靴を脱いで家にあがり、リビングに向かう。後ろから二人がついてくる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る