第10話 箒がとらえた最後のひらがな

「……これは……!」


 私の予想は、当たってしまった。

私のような大人が使えば、もっと強く、壊れないような魔法をかけることができたはずだ。

 これは、坊やがかけた、か弱い魔法。中学生くらいの子供がかけた、か弱くて優しい魔法だ。


 みるみるうちに、箒からは緑と紫の血液が溢れてきた。


「ああっ……! 坊や……! 坊やなんだろう?」


 坊やは、自分がこの世に生み出されたのと引き換えに、私が空を飛ぶのを辞めたことに気付いていたのだ。私にまた空を飛んでほしくて、自分に『人間をモノに変える魔法』をかけたのだ。


「なんてことをしてくれたんだい……! お前さえいてくれたら、もう空なんか飛べなくてもよかったんだよ……!」


 細い箒をギュッと抱きしめると、まるで涙を流すように緑と紫の温かい血液が溢れた。

 モノに変わってしまった坊やは、あんなに欲しがっていた声も、もう出すことができない。


 今、悲しんでいるのだろうか。喜んでいるのだろうか。その涙は、何を伝えているのだろうか。


 時間を忘れて、ただひたすらに泣いた。私も、坊やも、泣いた。

 涙が枯れるまで泣き続けるという表現を人間はよく使うが、それがこういうことなのだと気付いた。身体の水分が目からどんどん奪われていく。


 260年生きてきた。長すぎた魔女としての人生の幕を、今、最愛の息子と一緒に閉じようとしている。


 身体がミシミシと、枯れ木のような音を立てて固くなっていく。

 魔法が解けた箒の坊やも、固く乾く。

 私の声も枯れ、出なくなったが、もう言葉などいらなかった。


 触れ合うことで我が子だと確信し、坊やも触れているのが私だとわかって、抱き合い、涙を流し、枯れてゆく2人は、まるで二本の箒が複雑に絡まったように解けなくなり、床に散らばったゴミを知らないうちに穿き集めていた。


 二本の箒が穂先で捕らえたゴミの中に、何か文字を書いて破ったような紙屑がいくつも存在した。


 そこには、上手なひらがなで、『おかあさん、ありがとう』と書いてあったという。



『いたずらに使っちゃいけないよ』

──完──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いたずらに使っちゃいけないよ 幻中六花 @mamonaka_locca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説