おうち時間

ラズベリーパイ

第1話

 テーマがおうち時間という事なので最近やってみた事でいいんでしょうか?

 緊急事態宣言で外にあまり行かないので、家で色々作っています。

 最近はあるソシャゲにはまって、延々とファンアートやらなにやらばかり描いていますが、最近は休憩して別の事をしていたりします。


 今回は最低文字数の1200文字を超えるのを目標に今は書いています。

 それでそういった絵などを描く以外に最近やった事と言えば、ネットで流れてきた料理とか、TVで見かけた料理とか、後は以前作って美味しかった料理とか作っています。

 この前はエビフライを作ったんですが、いつもよりサクサクした美味しいエビフライが出来てよかったですね。


 これでタルタルソースも自家製ピクルスで作ると一味違う美味しい物が出来るんですが、今回は無いので市販品をつけて食べてみました。

 やっぱりエビフライにはタルタルソースですよね。異論は認める。

 他に作ってみて美味しかったものの一つに、バナナ牛乳にゴマを入れるスムージーかな。


 丁度やっているゲームに出てきていたし、でもごまを甘い物……大学芋は美味しいな、と思ったりしたものの、どんなものだろうと不安に思いつつ作ってみたらこれがまた美味しくて。

 ゴマが出されるだけで濃厚な味になるんですね。


 しかもすごく満足感が出る……。

 でもバナナってけっこう香りが強くて、他の果物と一緒にミキサーにかけてしまうと香りが全ての果物との戦いに勝利してしまうような味になってしまうので、組み合わせが難しい気がしますね。

 その内豆乳でもゴマ入りバナナ牛乳が作りたいですね。


 他に何があったかな。

 失敗することもあるので、それ以外では、ティラミスを作りました。

 やっぱりティラミスは自分で作るに限る。


 スポンジがいったスーパーで売っていなかったので、カステラを代用品にしてみました。

 それにインスタントコーヒーを濃くとかしたものがレシピに書かれていたのですが、普通のコーヒーしかなかったのでそれを使用。

 それでも結構うまくできた気がする。


 後はイタリア産マスカルポーネチーズを使って、卵白を泡立てたり生クリームを泡立てたりして、ティラミスを作成。

 冷やしていただいたそれは、口の中で蕩ける濃厚な味わい。

 でも自宅で作ると結構沢山できてしまう。


 それでも美味しくて、ぺろりと食べてしまえる。

 多いなと思ったら冷凍して、アイスクリームのようにしてもいいかも。

 甘さが調節できるのも家庭で作るお菓子のいい所でもあるような気がする。


 他には何かあったかな。

 実は書いているのが深夜なわけなんですが、こういった深夜に食事の話はするものではありませんね。

 お腹が空いてしまう。


 小腹がすく前に寝てしまう方が良いのですが、なんかもういいやと思ってあることをやっていたりするんですが、思いのほか時間がかかる。

 しかも美味しモノってすぐに無くなってしまう。

 またエビフライが食べたい。


 やっぱり深夜にに食べ物の話は書くべきではないし、美味しそうなものは見るべきではないですね。

 あ、そういえばパフェを自家製で作ったら美味しかったな…。

 苺とクリーム、クッキーの砕いたものを交互に入れたりして作った自家製は、とても美味。

 

 たぶん、1200字超えたので、ここでお家時間のエッセイは終わり。

 やっぱりなんとなく思いついた事を書き連ねると、変な文章になりますね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おうち時間 ラズベリーパイ @Al2O3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ