第19話 side ホリー

私は成人してギルドで働くようになってからも、孤児院で寝起きをしてる。

本当は孤児院ここを出て、ヴェルやフィオみたいにどこか部屋を借りるつもりだったんだけど、二人に大反対されたうえに、司祭様せんせいからも女性が一人で暮らすのは危険だし、お金を貯めてからでも遅くないとさとされたので、そのまま生活をしてる。


今日のギルドの仕事は三の鐘からだから、それまでは司祭様せんせいの仕事を手伝ったり、洗濯や、夕食の仕込みを手伝ったりして過ごしていた。


もう暫くすると三の鐘が鳴る頃、ギルドに行くため門を出たところで、野菜の入った籠を抱えたリコルに会った。


「ホリー姉ちゃん、今から仕事?」

「そう言うリコルは司祭様せんせいに習いに来たんでしょ?」

「そうだよ。この野菜、父ちゃんと露天のおばちゃんから。残り物だけどって。」

「いつもありがとう。リコルのお父さんにもそう伝えてね。」

「わかった。姉ちゃん仕事頑張れよ!」

「ええ。リコルもね。」


そう言葉を交わした後、別れて二つ目の角を曲がろうとした時、私を呼び止める声が聞こえた。


「……って。待って。姉ちゃん待ってよ!」


必死な声に、何が起きたのかと思って足を止めた私のところへ、リコルが走ってきた。


「待ってよホリー姉ちゃん。ミニスとミオスが大変なんだ!!」

「大変って、何があったの!?」

「さっき中で野菜を渡してたら、チビ達が急に騒ぎだして、見に行ったらミニスとミオスが顔を真っ青にして倒れてて、俺もチビ達もどうしたら言いかわかんなくて。」

「リコル、とりあえず一緒に戻ろうっ。」


リコルの話しに、一刻も早く戻った方がいいと感じた私はリコルの手を取って来た道を駆け戻った。


  ◇ ◇ ◇


孤児院に戻ると、入って直ぐの部屋で子供達が集まっていた。大きい子は不安げにしながらも、泣きじゃくる小さな子達を宥めている。


「みんな、ミニスとミオスは?」


出きるだけ落ち着いた声音で話しかけると、子供達が駆け寄ってくる。


「っっ…せっ…司祭様せんせいが、ふっ…二人とも奥の部屋へ連れてった。」


年長者のミェッタが泣きそうになるのをこらえて教えてくれた。


急いで奥の部屋へ行くと、二人をベッドに寝かせた司祭様せんせいが厳しい表情をして様子を見ていた。

側へ寄り二人を見ると、意識が無く、顔は青白く、手を取ると吃驚びっくりするほど熱かった。


司祭様せんせい、二人は一体どうしたんですか?」


訊くと司祭様せんせいが答えてくれた。


「駆けつけたときに聞いたが、どうやら町の裏側に生えていた嘘吐胡桃ライアーナッツを食べたらしい。」


嘘吐胡桃ライアーナッツ!? あれを食べてしまったのなら、早く毒を中和しないと二人が死んでしまう。


「そんなっ。それじゃあ早くしないと! 私、ギルドまで行ってきます!!」

「待って、俺が行く!」


部屋を飛び出そうとした私にリコルが言った。


「リコル、付いて来てたの!? それにあなたが行くって「ギルドには俺が行ってくる。俺の方が足早いし。ちゃんと伝えてくるから、ホリー姉ちゃんはチビ達に付いててやれよ。」


リコルはそう言うと、私が驚いている間に駆け出して行った。


   ◇ ◇ ◇


リコルがギルドから預かってきた伝言に、一瞬目の前が真っ暗になった。

ギルドにも、それどころか町中探しても、誠実胡桃オネストナッツが無かったって……このままじゃ二人は…。

言葉を無くしている私に、リコルが腕を掴んで言った。


「ホリー姉ちゃん、最後まで聞けよ! フィオ兄ちゃんが、ヴェルデ兄ちゃんと取りに行ってくるって!」

「……フィオとヴェルが?」

「そうだよ! だから二人は絶対助かるって!!」


リコルはフィオとヴェルが二人を助けることを信じている。

それを見て私もやっと落ち着きを取り戻す。

リコルの言う通り、あの二人ならきっとミニスとミオスを助けてくれる。


二人なら大丈夫。

私は私に出来ることをしよう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る