第2話 圧倒的1番人気女子

4月6日、偶然にも僕の誕生日。

東京で暮らし始めた。



引越し作業を終えて、

田舎の駅で元嫁から渡されたスティッチの封筒を開けた。

手紙と写真が入っていた。



写真は2人で沖縄に行った時に、海が夕陽を照らしてた時撮った写真。

裏にマーカーで「忘れないように(^^)」と書かれていた。


手紙を読んだ。


「お父さんの事があって、決断した時、本当は悲しかったよ。でも、今は応援してる!何かあったらすぐに連絡するように!て言うか、1週間連絡なかったらお仕置きだよ!本当に出会えて良かった。ありがとう。あと、田舎に戻る時は必ず連絡してね。いっぱいお話ししよう!」


元嫁。ありがとう。本当にありがとう。幸せになって!



入学式を迎えた。


しかしスーツは好きではない。

あんな煩わしいのを毎日着ていられる人って尊敬できる。



あまり大きな学校ではないので、生徒は60人くらい。

世代は新卒や若い人が大半だけど、入試の時見たように、同世代や僕の親世代の方もいた。



本来なら「かわいい女子いるかな♪」なんて周囲

を見渡すんだけど、慣れない都会暮らし。


「友達になれそうな人いるかな?」クラスメイトを見渡していた。


直感、インスピレーション。

そんな類には無頓着な僕ではあるが、仲良くなれそう!と感じた生徒を発見!

しかし、入学式当日に会話する事はなかった。


そして正式に学生生活が始まった。


小中高とまともに勉強をしてこなかった僕には、授業はアラビア語ですか?くらいにしか思えない。


ただ訳の分からない授業に出席して帰宅。

1週間その繰り返しだった。


僕は人と関わる事が得意な方ではない。

でも1週間経過するとクラスメイトと関わる事がある。


入学式に、なんかいい!と根拠なく思った人と関わる事があった。学校の屋上だった。

彼は大場君と言う。29歳。ちょっと色黒で細身。音楽が大好き。とにかくノリがいい。


「なんかラテンぽいなー。これからラテンって呼ぶわ(笑)」

「それ、いいね!オレ、今日からラテンね!」


それ以降、僕とラテンは友達と言える関係になった。


学校帰りにラテンと2人で中華屋に行った。


「何で学生になったの?」と聞いてみた。

「俺さ、10年付き合ってた彼女と別れちゃってさ。その時に人の役に立てる仕事ないかなぁ?って思ってね。」

「えっ?俺も別れたんだけど。って言うかフラれて離婚だよー(笑)」


10年と離婚。どっちが深刻なのかわからないけど、ラテンとは波長が合う。


入学から4週間経過して、

クラスで飲み会が開かれた。

30人くらいは集まった。とにかく賑やかだった。

若い男女が多く、早くもいい感じになっている2人もいた。


一次会が終わり、大半が帰宅した。

10人くらいでバーに入った。ていうか男ばかり。


二次会は男会。

恒例?の女子の査定が始まった。


俺、あんまり女子知らんなぁ。。話しやすかったリカちゃんって言っておこう。


そして、ひとりひとり女子の名前を言っていく予定だったが。。


A君「松下さん!」

B君「えっ!俺も!」

C君「同意!」

ラテン「俺もだよ!笑」


10人中8人が松下さん推し。

圧倒的1番人気!


松下さん。

名前はアスミ。年齢は23歳。

黒髪が似合う和風美人のお手本みたいな容姿。

確かに美人。


二次会は終始そんな話で幕を閉じた。


「電車ないから泊めてよ!」とラテンが言う。

便乗して飲み直そうぜ!と他に2人も便乗。


4人で僕のマンションに戻る途中、

圧倒的1番人気である、帰宅途中の松下さんを発見!

松下さんも呼ぼう!と、1人が追う。


その日の夜、


僕31歳。

ラテン29歳。

リョウスケ25歳。

エイタ24歳。

それと1番人気である松下アスミちゃん23歳。


5人で僕の部屋でお酒を飲む事になった。

アスミちゃんは下戸みたいなのでお茶で。


朝まで色々語り合った。


アスミちゃんは彼氏がいるらしい。

「普通の彼氏だから」と謙遜していたが、次元が異なる男なんだろうと簡単に推測できる。


僕以外の3人も、そりゃいるよね。ってリアクションだった。


その飲み会以降、

僕、ラテン、リョウスケ、エイタの4人でよく会っていた。

と言うか、よく僕の部屋に来ていた。


エイタなんて、バイト帰りにビール持参でよく部屋に来る。みんなからコンビと言われていた。


変わらず、授業→バイト→エイタと乾杯。

週一で野郎4人で乾杯。


そんな学生生活を送っていた。


僕は約束通り、元妻に毎週1通はメールをしていた。友達できたよ!みたいな他愛のない内容が多かったけど。


6月に入り、深夜にラテンと2人でファミレスに行った。


「俺、10年間付き合ってたって言ったじゃん。たまに思い出してたんだよね。」


「そりゃ、10年も一緒にいたらねぇ。それが当たり前になっちゃうよね。」と僕も共感できる部分もある。


「でもさ、、」

ラテンはすぐ感情が表情に出る。表情を隠すのが下手すぎて笑える。


色黒な肌が赤く染る。

恋したな!ってすぐにわかった。


「100%恋してますって顔してるじゃん(笑)」

「うん。好きな人できた。。」

「アスミちゃん?」

「うん。。俺アスミが好きだわ!」


でも、アスミには彼氏がいる。


しかし何度か2人でご飯に行っていたらしい。


「そこで、彼氏の事聞いたんだけどさ、あんまり順調じゃないみたいなんだよね。詳しいことまでは聞けてないけどさ。。」


自分に都合よく曲解してません?とツッコミたくなったが、

ラテンが圧倒的1番人気女子に恋をしている事はわかった。


もちろん応援する。



アスミちやん。

美人。笑顔が多い。熱心に授業を受けている。付き合いがいい。批判的言動は見せない。でも、自分の事はほとんど語らず。


アスミちゃんっていい人なのはわかる。

でもどんな考えを持った女性なんだろう?


自慢するわけではないが、田舎にいた頃、元妻や同僚から「聞き上手」だと言われていた。

なので相手の心を引き出す自信はあった。


アスミちゃんをご飯に誘った。近所のサイゼリアではありますが。


授業の話など当たり障りのない話を経て、核心的な話へ。


「ねぇ。彼氏ってどんな人なん?」

「いやいや、普通だから。」語りたがらない。


「どんな人が好きなん?」

「空気を読める人かなぁ。。」多くを語りたがらない。


僕、聞き上手ではないっぽい。。


ダイレクトに聞いてみた。ヤケクソ。


「ラテンの事はアリ?」

「あー。ラテンね(笑)いい人だよ。それよりさ。そっちはどうなの?いい人いるの?」


見事な惨敗だった。


聞き出せた情報。

実家は山梨。3姉妹の末っ子。姉と仲がいい。

そして、ラテンはいい人止まり。。


応援しているけど、劣勢かな。。


どうやら、姉がミスチルの大ファンらしい。

僕もファンクラブに入会している。

エイタもミスチルの曲全部ギターを弾けるくらい体内に曲が入り込んでいる。


近いうちに4人でカラオケに行く事になった。


カラオケ。


楽しかった!

エイタは歌が上手い!

そして、アスミは姉の前では心がオープンだった。

姉の前では大笑いや馬鹿面、心から出る表情を見せていた。

そして姉も言わずもがな、小顔で美人だった。


それから数日後、クラスメイト20人くらいで、ボウリングに行った。


ボウリングの後、二次会でカラオケに向かった。



歩いている途中、ササっと僕のとなりにアスミが来た。

そして小声で「別れた」と告げて、ササっと離れて行った。


「別れた」と一言しか言わなかったアスミ。

数秒ではあったが、とてもいい表情をしているように思えた。


そして、すぐにラテンに連絡した。


「アスミ別れたんだって!」

「あぁ。。知ってるよ。」

知ってたんだ。。それより、何で落ち込んでるんだろう?


「なんかあったん?」

「何もないけど色々考えちゃうよね。」

恋煩いってやつか。


「とにかく今責めないとどうすんの!応援するから行け!」

他人事なら強気に言える僕。


そして夏休みに入った。


中間テストが散々だった僕は、自主的に補習授業に参加していた。点数が良かったはずだけどラテンも授業に参加していた。


僕の席の前にラテンが座った。


授業の途中、ラテンが後ろに反り返り、僕のノートに一言書いた。


「つ き あ い ま し た」


声に出せなかったが、おめでとう!と嬉しい気持ちでいっぱいだった。


ラテンが圧倒的1番人気女子を射止めた。


ラテンはマジメな男だ。

いい男だと保証できる。


翌日、

いい事があったんだ!と友達の恋の話を元妻に話した。元妻は「あんたの話じゃないんかい!」と笑っていた。


それからも、僕ら4人とアスミ。

5人でよく遊んでいた。僕にとっては大切な仲間だ。


学校でアスミが「ねーねー」と僕を呼ぶ。

僕にスマホの写真を見せてくれた。


ラテン、僕、リョウスケ、エイタ。

4人が学校の屋上で空を眺めているのを背面から撮った写真だった。


「なんか青春ぽくない?」

「でしょ!」


その写真を送ってもらった。

青春に年齢は関係ないと実感した1枚だった。


その写真を見る度に、ミスチルの「Sign」が頭の中で毎回流れる。


東京に来た時は不安があったけど、大切な友達が出来た。

本当にいい経験をさせてもらっている。


その後も、ラテンとアスミは順調に愛を育んでいた。

ラテンの隣にいるアスミは特別な表情になる。


アスミは絶対に他者批判をしない。

ファンを前にしたアイドルみたいだ。


クラスメイトみんなから信頼される存在だった。


誰にでも相談に乗る。

イベント事には必ず参加する。

リクエストがあったら盛り上げ役にもなる。

とにかく献身的。


時にはから元気に思える時がある。


「無理しないでね」と時々アスミに言っていた。

「大丈夫だから。気遣ってくれてありがとう」って毎回決まって言われていたけど。


そんな天使と言っても過言ではないアスミも、

のちのち仇となる事が起きる。


2人は変わらず順調に交際している事は変わりないけど。。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ベランダと駐輪場。 ちりとり @kou_uni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る