応援コメント

第3話 眠れない夜」への応援コメント

  • アイテムボックスで魔物の解体が出来るのは良いですね!!
    冒険初心者には是非欲しいスキルです。
    私も欲しい!!

    作者からの返信

     今回異世界に移動するに当たって、割と特典は充実していた模様です。このあたりは神様の好意というべきでしょうか。ただその辺を活用して対応している方も何と言うか、現代人らしくないというか……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • >アイテムボックス内に入れた以上、細菌もウィルスも寄生虫も死んでいる筈だ。

    ウイルスが生命と言えるか、何を以って生きているとするか、死んだウイルスにはどのような変化が起きているのか。この辺は突き詰め始めるとドツボに嵌りそうではありますのでふわっとスルーがいいんでしょう。
    ウイルスですら死ぬなら一度収納した野菜や果物、豆や種の類も『死ぬ』ことになりますね。



    >いよいよ骨と肉だけが残される。骨だけ収納と念じてみたがうまくいかない。

    軟骨とか腱とかあるからどこまでが骨か論になりそう。
    というかネズミ食べるの手慣れてない・・・?



    >生でもアイテムボックスのおかげで食中毒になる事は無い筈。

    生命体が死ぬ効果あるから寄生虫やカビ由来ならそうかもだけど、フグや毒キノコなんかの毒性の化学物質、重金属なんか食べたらアウトでは?
    肉と骨も分離できないので都合の悪い物質だけ分離は不可と思われる。



    >そんな感想を思いながらいただく。

    感想(主に感情)は思う(主に理性的思考)より抱く当たりの方がいいのでは。



    >大丈夫、この中には危険な大物は入ってこない。無茶苦茶重い丸太を何本も積んで入口を塞いでいるのだ。入れるのは子ネズミ程度まで。だから問題ない。きっと問題ない。

    蛇とかサソリとかムカデとかね?(にっこり)
    環境によっては蚊やヒルの媒介する病気もおそロシア。

    作者からの返信

    >>そんな感想を思いながらいただく。
    >感想(主に感情)は思う(主に理性的思考)より抱く当たりの方がいいのでは。
     その通りですね。訂正しました。

    >ウイルスが生命と言えるか
     仰る通り、スルーという事で。なお種等もアイテムボックスでは運べません。ですから後程、誰かさんが育てていた酵●菌が悲しい事になったりします。

    >蛇とかサソリとかムカデとかね?(にっこり)
    >環境によっては蚊やヒルの媒介する病気もおそロシア。
     やめて! そんな事言ったらフミノのHPが……
     (なお後程しっかり扉が閉まるように作り直します。通風孔にもピレスロイドを含むらしい薬草を束ねて対策する予定です。

    >フグや毒キノコ
     一応本に記載のあるものを採取して食べている分には問題ないかと。

     なろうからこちらまで来ていただいて申し訳ないというか何というか。
     こっちのお話は諸事情でガン剤はカクヨムだけなので……
     お読み&コメント本当にありがとうございました。
     

  •  やはり分離が便利(しゃれ)ですね。

    作者からの返信

     逆に言うとこのスキルボックス魔法以外は、魔法を含めて大した能力を持っていないという設定です。一応神様が身体の性能も人間の上位10%になるよう調整してくれてはいる(後のお話参照)ですけれど。
     ですので次の章では、出来ない事を求めて……というお話になる予定です。

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

  • 魔法とマジックバック万能過ぎ

    作者からの返信

     ただ、それでも出来ない事は多々あって、だから……というのが次の章になります。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。