第45話

 「これだけ魔力があれば足りるだろう」



 ザハロは視界の先にある街に目を移す。ブリテンドの首都であるレイフォード。その街を滅ぼすために立てた進軍計画だったが、事はうまく運んだ。


 ――人間と魔族を一ヶ所に集め、〝生命吸収エナジードレイン″で魔力を増幅。間髪入れずに放てば、それを防げる者はいない。


 ザハロは頭上にある黒い渦を見上げる。


 魔力は濃縮され、エネルギーの塊となっていた暗黒の球体。ザハロがレイフォードに向けて放とうとした瞬間――


 下から何かが昇ってくる。それも猛烈な速さで。



 「なんだ?」



 人間の戦士に見えた。ザハロは訝しがる。なぜ人間が空を飛ぶのかと。


 その様子は、地上にいるヨハネの目にも映った。体の力が抜け、立つこともままならないが意識は保っている。



 「あれは!?」



 魔族ではない。全身に見たこともない鎧を纏い、真紅のマントをなびかせながら空中を走る。


 魔王に向かって一直線に進んで行く姿は、ヨハネだけでなく、その場にいた軍人や冒険者も見ていた。


 〝大鷲″のメンバーも立つことができずにいたが、上空に現れた何者かに目を奪われる。



 「あの魔族と……戦う気なのか?」



 ヴァンは空中にいるのが魔王だとは知らなかったが、恐ろしく強い魔族だと認識していた。そんな魔族に戦いを挑むなど、無謀とも思える。


 だが、なぜか重なる。無謀な特攻を行う戦士に―― ガルムの姿が。


 

 自分に向かってくる人間にザハロは不快な表情を浮かべる。その人間からは異様な雰囲気が漂っていたからだ。


 今まで感じたことのない不快さ。魔王の本能が、極めて危険な者だと告げている。



 「仕方がない」



 ザハロは魔力の球体を放つのを一旦やめ、人間を巻き込みながらレイフォードの街に着弾するよう、軌道を修正する。



 「死ね!」



 改めて振り下ろした魔王の手に呼応するように、魔力の塊は動きだす。徐々に速度を上げ、人間に向かって加速した。


 触れれば粉々になる攻撃。もはや避けることもできない。


 そう思ったザハロだが、昇ってくる人間が腰に帯びた剣を抜いた瞬間―― 信じられないことが起こる。


 魔力の渦が剣によって弾かれ、あらぬ方向へと飛んでいく。



 「なにっ!?」



 ザハロは目を疑う。ありえない。


 すさまじい速度で飛んでいった魔力の塊は、遥か彼方にある山脈に激突する。


 刹那――


 弾ける光。あまりの明るさに目を開けられない。遅れてやってくる爆風と、耳をつんざく破壊音。


 見れば、そこにあったはずの山脈が消えている。


 代わりに遥か上空まで立ち上る土砂と爆炎。一瞬、思考が凍り付いたザハロだが、かまわず突っ込んでくる人間に気づき剣を抜く。


 剣と剣がぶつかり合う。その衝撃は空気を伝い、遠くレイフォードの街まで響いた。ギリギリと鍔迫り合いをしながら、ザハロは相手を見る。


 身に付けている防具はどれも一級品、恐ろしく強い付与魔法エンチャントがかけれているのが見て取れる。


 そしてザハロが最も驚愕したのが、その剣だ。


 自身が持つ〝黒王竜の魔剣″より邪悪な気配を放っている。剣に宿る恐ろしいまでの生命力オドと魔力。



 「まさか………これは〝覇王竜の魔剣″!?」



 それは魔族の世界でも伝説でしか知られていない代物。あらゆる魔法を打ち払うと言われる、失われし『魔王の剣レガリア』。


 そんなものがここにあるなど、とても信じられない。



 「ふんっ!!」



 ザハロが剣を振り抜き、相手を弾き飛ばす。宙に浮かぶ人間は、わずかによろめくも、すぐに体勢を立て直した。



 「どこの誰かは知らぬが、私の前に出てきたのは失敗だったな!」



 ザハロが剣身に魔力を込めると、苛烈な火花が散って炎が溢れ出す。


 再び剣が交差し激突。炎を纏った魔王の剣は格段に威力を上げる。それでも人間が遅れを取ることはなかった。


 鳴り響く衝撃音、震える大気、目にも止まらぬ速さで打ち合う二人の戦いを、ヨハネは信じられない想いで見つめていた。


 ――魔王と戦ってる以上、人間のはずだ。だが、およそ人のできる動きじゃない。


 空を飛びながら空中で魔王と斬り結ぶ、一歩の引けを取らない戦いを繰り広げる鎧の戦士。


 ――軍人の中にはいない。冒険者でも聞いたことがない強さ。だとしたら……



 「何者なんだ……あいつは!?」



 ◇◇◇



 「おいおい、なんだよこいつ!」



 魔族と戦っていたガルムは驚愕していた。


 ――何なんだ、この強さ! この前倒した魔族と全然違うぞ!!


 剣を打ち込む度に感じる圧力。


 ――こいつ! 俺より強いんじゃ!?


 剣を打ち払われ、後ろに押し込まれる。



 「くっ!」



 その時、ガルムはハッとした。


 ――まさか……弱い魔族はもう倒されて、残ってるのは強い魔族だけなんじゃないのか!?


 当然に思い当たる結論。弱い者が淘汰され、強い者が残るのは必然の理。

 

 ――いやいや、冗談じゃねえ! 強さはどうでもいいんだよ! 数が必要なんだ、数が!!


 相手の剣に黒い炎が灯り、一撃の威力が上がっていく。


 ――しくったー!! もっと早く戦場に行くべきだった。


 後悔するガルムだが、今さら言っても遅い。何とか目の前の敵を倒して、他の魔族を探しに行くしかないと剣を握りしめる。



 「全力でいく!!」



 剣の柄についた緑の宝玉が輝く。大気が揺らめき、風が巻き起こる。ガルムが高々と振り上げた剣には、凄まじい風の力が宿っていた。



 「ぶった斬れろ!!」



 振り下ろした剣の一閃――


 その斬撃は遥か上空の雲を斬り裂き、山を斬り裂き、大地を斬り裂く。風の加護を纏ったガルムの一太刀は、超ド級の威力となって全てのものを両断した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る